楽しい連休2 お坊さんキター
2011年10月23日お坊さんの文化祭に来てるなう。
お坊さんのブースより先にフォーゼショー見つけたのでそれ見てました。
すげぇな、ロケットだけでリミットブレイクしてたわw
お坊さんのブースより先にフォーゼショー見つけたのでそれ見てました。
すげぇな、ロケットだけでリミットブレイクしてたわw
楽しい連休一日目「いとこ文化祭」
2011年10月22日 TCG全般いやぁ、仕事がしんどいと休みが楽しいNE☆
というわけで、実家なう。
とりあえずいとこの文化祭見てきましたー。
すっかり反抗期まっしぐらでお母さんにお金せびってたり、
でも女の子の前だとデレデレだったので、成長がみれて面白かったですw
いやぁ、楽しいなぁ。
・・・今日みた劇の設備みたいなのを火曜から作ると考えるとしんどいダニエルであった。
ま、いいけどね。
ついでにフリマでデッキはこぶ用のカバンとして最適なやつを見つけたりで、かなりホクホクでした。
ついにキャスターがつくようになるとか、ダニエルのデッキバックってどうなってるんですかね。
さーて、明日はお坊さんの文化祭。
なんか面白いのあるかなーっと。
というわけで、実家なう。
とりあえずいとこの文化祭見てきましたー。
すっかり反抗期まっしぐらでお母さんにお金せびってたり、
でも女の子の前だとデレデレだったので、成長がみれて面白かったですw
いやぁ、楽しいなぁ。
・・・今日みた劇の設備みたいなのを火曜から作ると考えるとしんどいダニエルであった。
ま、いいけどね。
ついでにフリマでデッキはこぶ用のカバンとして最適なやつを見つけたりで、かなりホクホクでした。
ついにキャスターがつくようになるとか、ダニエルのデッキバックってどうなってるんですかね。
さーて、明日はお坊さんの文化祭。
なんか面白いのあるかなーっと。
まったく仕事場が鬼忙しいです。
でもその代償で月曜日もお休みゲットでヤッホーなダニエルです。
琵琶湖にちょっとだけ顔出してその足で帰宅ならぬ帰省しています。
今回のメインは、いとこの文化祭。
交通手段が免許取得して二週間なマイブラザーの車というデスドライブ確定なわけだが。
大丈夫、死の宣告も勝利の星でコインを投げ直せば…あ、投げれなかったわ。
あとはお坊さんの文化祭。
なんかおもしロボが出てくるとか出てこないとか。
まぁ、メインはお坊さんとその後輩とポケカしにいくわけで。そのための荷物が鬼重いわけで
でもその代償で月曜日もお休みゲットでヤッホーなダニエルです。
琵琶湖にちょっとだけ顔出してその足で帰宅ならぬ帰省しています。
今回のメインは、いとこの文化祭。
交通手段が免許取得して二週間なマイブラザーの車というデスドライブ確定なわけだが。
大丈夫、死の宣告も勝利の星でコインを投げ直せば…あ、投げれなかったわ。
あとはお坊さんの文化祭。
なんかおもしロボが出てくるとか出てこないとか。
まぁ、メインはお坊さんとその後輩とポケカしにいくわけで。そのための荷物が鬼重いわけで
レシーバー・ギア・キャスター
2011年10月20日 TCG全般 コメント (2)15周年祭りは、昨日で終わらせましたw
回顧録は何回かやってるし、今更ダニエル15年記は書かずともよかろう。
さて、そんなことより楽しみなのは、明日のデッキです。
中身は当にばれてるので、実物を手にとって研究するくらいしか楽しみはないといえばないのですが。
よー見るのは「レシーバーあればギアいらねーわ」って話。
これって大分早計ではないかと。
実はギアを入れるか、レシーバーを入れるかって構築がかなり変わってくるんですね。
ギアが入るデッキってのは、これまでは「サポーターを引く」ことがメインでした。これからは、「サポを選択して引く」ことになってくるかと。
でも選択してサポを引くであるなら、キャスターのほうが「表が出れば」自分のほしい物がもってこれますね。
逆に引くだけであるなら、レシーバーなら確実に持ってこれます。
それがほしいカードであったかどうかは別ですが。
役割的には、かなり中間の立ち居地にギアはあるかと思います。
コレクターとかで展開する中速型のデッキなら、ギア。
アララギやオーキドなど手札を多く使用する高速展開型のデッキなら、レシーバー。
空手王とかこの隠しだまを引きたいんだっていうデッキならキャスターかなぁと。
無論折衷案もありでしょう。
割りとここら辺のカードをどう生かしてデッキをくみ上げていくかが、ビルダーの腕の見せ所ではないでしょうか。
そー言う意味で今回のスターターはよい品ではないかと
回顧録は何回かやってるし、今更ダニエル15年記は書かずともよかろう。
さて、そんなことより楽しみなのは、明日のデッキです。
中身は当にばれてるので、実物を手にとって研究するくらいしか楽しみはないといえばないのですが。
よー見るのは「レシーバーあればギアいらねーわ」って話。
これって大分早計ではないかと。
実はギアを入れるか、レシーバーを入れるかって構築がかなり変わってくるんですね。
ギアが入るデッキってのは、これまでは「サポーターを引く」ことがメインでした。これからは、「サポを選択して引く」ことになってくるかと。
でも選択してサポを引くであるなら、キャスターのほうが「表が出れば」自分のほしい物がもってこれますね。
逆に引くだけであるなら、レシーバーなら確実に持ってこれます。
それがほしいカードであったかどうかは別ですが。
役割的には、かなり中間の立ち居地にギアはあるかと思います。
コレクターとかで展開する中速型のデッキなら、ギア。
アララギやオーキドなど手札を多く使用する高速展開型のデッキなら、レシーバー。
空手王とかこの隠しだまを引きたいんだっていうデッキならキャスターかなぁと。
無論折衷案もありでしょう。
割りとここら辺のカードをどう生かしてデッキをくみ上げていくかが、ビルダーの腕の見せ所ではないでしょうか。
そー言う意味で今回のスターターはよい品ではないかと
15年までもう少し【残り5位】
2011年10月19日 TCG全般 コメント (1)ドストライク世代としては、感慨深いけどもうちょっとなんか出せよ!!
といいたい。
15年分のカード全部乗せたビジュアルブックとかマジで出せばいいのに。
15kまでなら出すな、うん。
さて、15年ですか。
始まったころ小学生だったダニエルは、仕事に行き、不信とかハイパーレインボーとかいったり、
5歳だった子どもは、二十歳だー、酒だーとかいうようになったり
生まれたばかりの子どもは、受験だー、受験だーとか言い出すとか時の流れ速いなぁ。
それだけ環境は変化してるのにねぇ、ゲーム性としてはそんなに進化してこなかったのが長く続いてる秘訣なんですかねぇ。
単純にそこはキャラクターで持ってるのかとか言ったら駄目ですね。
あ、さて。
あんま期待されてない俺得好きなポケモンランキングを完結させましょう。
・5位 ソーナンス
ダニエルが唯一なんも見んでも書けるやつ。
カードでつよくならんかと結構待ってるんですけどね。
金銀時代のガチパはなぜかこいつがいました。
あーいう使いづらいの大好きなんですよ。
っていうか育てるの大変だったなぁ。
特に最初のほう。
金銀に挑発かアンコールがあったらなぁ。
・4位 プテラ
速くて攻撃力も高いけど、防御がもろいみたいな諸刃なプテラ。
そーいう極端なやつは好きでしたねぇ。
ピーキーなのも大好物。
ただ、カードはこいつでメインを張れることはなかったなぁ。
初代の原始の力はあれだが。
ラムパみたいなステータスで、もっと反動が大きいプテラが出るとゼクロムの処理ができやすくて、流行るんじゃないかなぁ。
・3位 マルマイン
昔はダントツな最速ポケなんですけど。
自己犠牲と書いてマルマインと読みますw
DPのころはさほど爆発しませんでしたが、Lのマインはまさに特攻。
あーいう極端な生き方ってなかなかないと思うの。
・2位 ラティアス
映画がねー、やっぱりいいよねー。
今のところカードでもゲームでもちょっと・・・なやつですけど。
復帰したときは、どーにかあいつで勝つこと考えてマンダ蘇生ガブとか極端なことしてました。
・1位 レジギガス
まぁ、そりゃそうだろうと。
多くは語りだしたら、とまらないので、
これを参照したらいいですよ。
http://teamdaniel.diarynote.jp/201002030100187765/
といいたい。
15年分のカード全部乗せたビジュアルブックとかマジで出せばいいのに。
15kまでなら出すな、うん。
さて、15年ですか。
始まったころ小学生だったダニエルは、仕事に行き、不信とかハイパーレインボーとかいったり、
5歳だった子どもは、二十歳だー、酒だーとかいうようになったり
生まれたばかりの子どもは、受験だー、受験だーとか言い出すとか時の流れ速いなぁ。
それだけ環境は変化してるのにねぇ、ゲーム性としてはそんなに進化してこなかったのが長く続いてる秘訣なんですかねぇ。
単純にそこはキャラクターで持ってるのかとか言ったら駄目ですね。
あ、さて。
あんま期待されてない俺得好きなポケモンランキングを完結させましょう。
・5位 ソーナンス
ダニエルが唯一なんも見んでも書けるやつ。
カードでつよくならんかと結構待ってるんですけどね。
金銀時代のガチパはなぜかこいつがいました。
あーいう使いづらいの大好きなんですよ。
っていうか育てるの大変だったなぁ。
特に最初のほう。
金銀に挑発かアンコールがあったらなぁ。
・4位 プテラ
速くて攻撃力も高いけど、防御がもろいみたいな諸刃なプテラ。
そーいう極端なやつは好きでしたねぇ。
ピーキーなのも大好物。
ただ、カードはこいつでメインを張れることはなかったなぁ。
初代の原始の力はあれだが。
ラムパみたいなステータスで、もっと反動が大きいプテラが出るとゼクロムの処理ができやすくて、流行るんじゃないかなぁ。
・3位 マルマイン
昔はダントツな最速ポケなんですけど。
自己犠牲と書いてマルマインと読みますw
DPのころはさほど爆発しませんでしたが、Lのマインはまさに特攻。
あーいう極端な生き方ってなかなかないと思うの。
・2位 ラティアス
映画がねー、やっぱりいいよねー。
今のところカードでもゲームでもちょっと・・・なやつですけど。
復帰したときは、どーにかあいつで勝つこと考えてマンダ蘇生ガブとか極端なことしてました。
・1位 レジギガス
まぁ、そりゃそうだろうと。
多くは語りだしたら、とまらないので、
これを参照したらいいですよ。
http://teamdaniel.diarynote.jp/201002030100187765/
現状のデッキをBWにしてみよう
2011年10月18日 TCG全般昨日のは、まぁまた気が向いたときにでも。
さて、DPtレギュの時にもやりましたけどそういう視点の変更はありかと思うのね。
特に今回は軸がBWのポケモンにおいてるデッキが多いから、サポ周りの工面が大分課題になってますけど、楽しそうですね。
・・・まぁ、デッキそのものの軸がLに絡んでるときついけどね。
そもそも、ダニエルの最近の構築思考はベルガン積みから考えているからジャンク、デュアルでポコスカ切って動くから、ちょっと考えなおすポイント多いんだよなぁ。
とりあえずレシラムは運用がものすごく難しくなりましたな。
うーん、難しい。
もしガチで組むなら・・・冗談に聞こえるかもしれませんが、ビクティニをいじるかな。あ、ブラストの方ね。
そんなにアタックスピード落ちないんで、やればできる子ですよ。
なにより場を並べにくい環境なので、ワンキル十分ありなんですよ。
ちなみに今あるVブラストはこんなん。
【現行Vブラスト:キュアビートスリーブ予定】
・ポケモン 13
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
ニューラ(L2):4
マニューラ(L2):4
バルキー(L1):1
・トレーナーズ 41
アララギ博士:3
ベル:4
ジャッジマン:2
オーキド博士の新理論:2
デュアルボール:3
ジャンクアーム:4
勝利のメダル:4
ポケギア:1
ポケモンキャッチャー:4
レベルボール:4
プラスパワー:4
げんきのかけら:4
エネルギー回収:1
ポケモン入れ替え:1
・エネルギー 6
超:6
マニュと、バルキーはマリガン防止用に入ってたので、ここは何かに変更ですね。
スカイアロー3くらい入れて、ビリジオンを4枚とかでもいいかもですね。何気にキャッチャーされて、万が一生き残ったときに逃げるコスト確保できるし。
たねの枚数は、9から8になったレベルですのでありといえばありか。
エモンガが入ってもいいかな、ここまできたら。
エモンガ4投入?
いらなくなったら、ハイパーボールのコストでいいか。
勝利のメダルは別にいらないんですけど、あったら楽しいカードだっただけに入れられないのが残念。
ジャンクもないので、その枠がハイパーボール?。
いや、さっさかサポ引くのが正解だから、レシーバーが4か。
回転上これまではつりざおはいらないカードでしたが、2投入ですかな。
エネ回収も2枚積んどかないと動きそうにないですね。
ジャッジとオーキドとしての代わりに、役割は大きく違いますが、Nかなぁ。
となると、こういう感じになるかな。
・ポケモン 12
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
エモンガ(BW1):4
ビリジオン(BW2):4
・トレーナーズ 39
アララギ博士:4
ベル:4
N:2
ハイパーボール:2
レベルボール:3
プラスパワー:4
ランダムレシーバー:4
すごいつりざお:2
げんきのかけら:4
エネルギー回収:2
ポケモン入れ替え:1
スカイアローブリッジ:3
ポケモンキャッチャー:4
・エネルギー 9
プリズムエネルギー:2
超:7
リサイクルがあってもいいかもです。
なくていいと思ってますけど。
勝率がコイン次第なのは相変わらずかな。
でもビリジオンでまわす環境になるような気はする。
さて、DPtレギュの時にもやりましたけどそういう視点の変更はありかと思うのね。
特に今回は軸がBWのポケモンにおいてるデッキが多いから、サポ周りの工面が大分課題になってますけど、楽しそうですね。
・・・まぁ、デッキそのものの軸がLに絡んでるときついけどね。
そもそも、ダニエルの最近の構築思考はベルガン積みから考えているからジャンク、デュアルでポコスカ切って動くから、ちょっと考えなおすポイント多いんだよなぁ。
とりあえずレシラムは運用がものすごく難しくなりましたな。
うーん、難しい。
もしガチで組むなら・・・冗談に聞こえるかもしれませんが、ビクティニをいじるかな。あ、ブラストの方ね。
そんなにアタックスピード落ちないんで、やればできる子ですよ。
なにより場を並べにくい環境なので、ワンキル十分ありなんですよ。
ちなみに今あるVブラストはこんなん。
【現行Vブラスト:キュアビートスリーブ予定】
・ポケモン 13
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
ニューラ(L2):4
マニューラ(L2):4
バルキー(L1):1
・トレーナーズ 41
アララギ博士:3
ベル:4
ジャッジマン:2
オーキド博士の新理論:2
デュアルボール:3
ジャンクアーム:4
勝利のメダル:4
ポケギア:1
ポケモンキャッチャー:4
レベルボール:4
プラスパワー:4
げんきのかけら:4
エネルギー回収:1
ポケモン入れ替え:1
・エネルギー 6
超:6
マニュと、バルキーはマリガン防止用に入ってたので、ここは何かに変更ですね。
スカイアロー3くらい入れて、ビリジオンを4枚とかでもいいかもですね。何気にキャッチャーされて、万が一生き残ったときに逃げるコスト確保できるし。
たねの枚数は、9から8になったレベルですのでありといえばありか。
エモンガが入ってもいいかな、ここまできたら。
エモンガ4投入?
いらなくなったら、ハイパーボールのコストでいいか。
勝利のメダルは別にいらないんですけど、あったら楽しいカードだっただけに入れられないのが残念。
ジャンクもないので、その枠がハイパーボール?。
いや、さっさかサポ引くのが正解だから、レシーバーが4か。
回転上これまではつりざおはいらないカードでしたが、2投入ですかな。
エネ回収も2枚積んどかないと動きそうにないですね。
ジャッジとオーキドとしての代わりに、役割は大きく違いますが、Nかなぁ。
となると、こういう感じになるかな。
・ポケモン 12
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
エモンガ(BW1):4
ビリジオン(BW2):4
・トレーナーズ 39
アララギ博士:4
ベル:4
N:2
ハイパーボール:2
レベルボール:3
プラスパワー:4
ランダムレシーバー:4
すごいつりざお:2
げんきのかけら:4
エネルギー回収:2
ポケモン入れ替え:1
スカイアローブリッジ:3
ポケモンキャッチャー:4
・エネルギー 9
プリズムエネルギー:2
超:7
リサイクルがあってもいいかもです。
なくていいと思ってますけど。
勝率がコイン次第なのは相変わらずかな。
でもビリジオンでまわす環境になるような気はする。
【15周年おめでとう】好きな子たちの魅力のお話でもしよう
2011年10月17日 TCG全般 コメント (1)プリキュアとか、凛子とかそーいう話ではないです。
ギャルゲの話でもないです。
そーいう話はリアルにあったときにごゆっくりしようじゃないか。
さて、今日はどうゆう話がしたいかというとこの男ダニエルがどーゆうポケモンが好みかということです。
まぁ、何個かは
「え、今更聞かんでもあれとあれとあれでしょ」って言われそうですけど。
たまにはダニエルのポケモンの好みくらい語らせてくださいよ。
かなり偏った主観で書くと思いますが、あしからず。
もうすぐ15周年、というか、今週15周年じゃん。
そういうことにも絡めて、15匹ピックアップしてお届けしましょう。
15位 ビクティニ
完全にデッキの影響ですね。
VブラストもVジェネレートも、勝利の星もどれも楽しいのがミソ。
子ども向けな能力なのに、子どもはこぞって使わない、へんなやつ。
ある意味、子供向けにデザインされてるのになぁ。
こぞって使いたがるのは、ダニエルみたいな子どものまま大きくなった大人である。・・・かわいそうなやつに見えてきたぞ、おい。
魅力はそーいう子供向けカードデザインなのに、子どもからはまったく相手にされない点ですねw
ゲームは多分違ってよく子どもは対戦とかで使いたがるのかなぁ。
14位 ジャローダ
ああ、完全にデッキの影響だ。
不信の肝。
でも蛇ってデザイン、ダニエル大好きなの。
なんか厨二っぽいじゃん、蛇って。ドラゴン、ユニコーンに次いで厨二っぽい生き物だと思ってます。
13位 マニューラ
いつも出ると悪いことしかしない、悪い猫。
スナッチクローはカードゲーム史で見ても悪い能力だよなぁ、そこが大好き。
なんで、今のBW3のマニュはもう少しパンチがほしいなぁ。
でるたびに次は何しでかすかが楽しみ。
12位 ルギア
元祖相棒。
エレメンタルブラスト90とか楽しかったなぁ。
今の200ってなんだろうとかマジメに思うけど。
小学生時代のダニエルは、これ一枚でがんばってましたw
リアルでルギアが発表された時代を騒いでた人間でしたしね、ダニエル。
なんとか使ってあげたいんですけど、有用なコンボがなかなか見出せてあげれないのが、残念なところ。
昔の環境でまさかの3エネ色縛りってのが驚きでした。
そっから「こいつはどうやって動くんだろう」って、子どもなりにうんうんうなって考えさせられました。
こどもダニエルの答えは、脇を3色で動く何かで固めようでしたね。
ライチュウ、ウィンデイ、パルシェンあたりだったかな。
ダニエルに初めて、「考える楽しさ」を与えてくれたやつです。
うまい運用重い使いないし、それで組んでみる?
レシラム、ゼクロム、キュレム、ルギアとかな。
11位 リーフィア
復帰のきっかけはこいつだったかな。
CMで、「へー、今イーブイって草に進化するんだ」と見かけて。
かわいいですし、何より強かった。(カードは)
それと、小学生時代で考えていたポケモンカードの常識をことごとく粉砕してくれたのもこいつでしたね。
レベルXとかレベルXとか、エナジー促成とかな。
あのころとは、完全に違うということを教えてくれたやつですな。
10位 ハガネール
まだBWで相方が固まってなかったときの相棒候補でした。
DP期でも悪くしたり。
後鉄蛇っていいよね、っていう蛇デザイン。
あとメカは男のロマン。メタルグレイモンとかメタルシードラモンとか機械族ってわくわくしません?
コモリもあるから、不信ネールってありはありなんですよねー。
9位 ミュウツー
幸子EX。
ミュウツーの逆襲の主題歌的な意味で。
今のごり押し的なプッシュはあれですけどねー。
小学生時代でポケモンやってた連中でこいつ嫌いなやつはそうそういないかなぁと。
昔のは「まぁがんばったら使えるかなぁ」レベルのカードが多かっただけに、今の強すぎ感はいただけないかな。
出生も悲しいですけど、それ以上にかっこいいわけで。
個人的には、映画でつけてた制御アーマーつきのミュウツーが大好きでした。
・・・あれ、結局メカが好きなだけじゃね?
8位 リザードン
俺もホントは紅蓮龍w
見た目の厨二っぽさもさることながら、でるたび面白いステータスなのも売り。
ルギアの次に組んだデッキは、ファイヤーレイズのリザードンでしたね。
エナジーバーンのリザードンはシングル買いできない子どもにとっては組みたくても組めない代物でした。
存在は知ってたけどね。
ちゃんとしたコンボを考えさせてくれたのが、リザードンでしたね。
7位 ダストダス
BWで一番素敵なデザインだと思うの。
カードではまだまだ残念ステータスですが、きっと悪いことすると信じております。
ポケモンはこういうデザインが不意に飛び出すからやめられませんな。
あと、アニメでの保育士の心無い誹謗中傷が面白すぎました。
「ただのごみじゃない!」
いや、そうなんだけどさ・・・
BW4あたりで、ダストボックスとか言い出して、アレルギーフラワーの同互換で出たらいいのに。
・・・1進化だから強すぎるか。
6位 ラフレシア
でた当初は、吐き気がするほど嫌なやつでしたが。
割りと汎用性を見出してからは、いろんな可能性が見出せましたね。
出されると困るカード第一位なのは、違いなかろう。
BWに入って、ゴチもでてすぐ見放された感炸裂でしたが・・・
いまや、出る度苦い顔w
でも、ゲームやってたときは魅力は感じなかったかな。
まったく同じステータスの悪いラフレシアもいたのに、ぜんぜん脅威に思ってなかったし。
大人になってから、好きになったっていう珍しい例かもしれない。
結構書いてたら、時間食ったので5位以降は明日
ギャルゲの話でもないです。
そーいう話はリアルにあったときにごゆっくりしようじゃないか。
さて、今日はどうゆう話がしたいかというとこの男ダニエルがどーゆうポケモンが好みかということです。
まぁ、何個かは
「え、今更聞かんでもあれとあれとあれでしょ」って言われそうですけど。
たまにはダニエルのポケモンの好みくらい語らせてくださいよ。
かなり偏った主観で書くと思いますが、あしからず。
もうすぐ15周年、というか、今週15周年じゃん。
そういうことにも絡めて、15匹ピックアップしてお届けしましょう。
15位 ビクティニ
完全にデッキの影響ですね。
VブラストもVジェネレートも、勝利の星もどれも楽しいのがミソ。
子ども向けな能力なのに、子どもはこぞって使わない、へんなやつ。
ある意味、子供向けにデザインされてるのになぁ。
こぞって使いたがるのは、ダニエルみたいな子どものまま大きくなった大人である。・・・かわいそうなやつに見えてきたぞ、おい。
魅力はそーいう子供向けカードデザインなのに、子どもからはまったく相手にされない点ですねw
ゲームは多分違ってよく子どもは対戦とかで使いたがるのかなぁ。
14位 ジャローダ
ああ、完全にデッキの影響だ。
不信の肝。
でも蛇ってデザイン、ダニエル大好きなの。
なんか厨二っぽいじゃん、蛇って。ドラゴン、ユニコーンに次いで厨二っぽい生き物だと思ってます。
13位 マニューラ
いつも出ると悪いことしかしない、悪い猫。
スナッチクローはカードゲーム史で見ても悪い能力だよなぁ、そこが大好き。
なんで、今のBW3のマニュはもう少しパンチがほしいなぁ。
でるたびに次は何しでかすかが楽しみ。
12位 ルギア
元祖相棒。
エレメンタルブラスト90とか楽しかったなぁ。
今の200ってなんだろうとかマジメに思うけど。
小学生時代のダニエルは、これ一枚でがんばってましたw
リアルでルギアが発表された時代を騒いでた人間でしたしね、ダニエル。
なんとか使ってあげたいんですけど、有用なコンボがなかなか見出せてあげれないのが、残念なところ。
昔の環境でまさかの3エネ色縛りってのが驚きでした。
そっから「こいつはどうやって動くんだろう」って、子どもなりにうんうんうなって考えさせられました。
こどもダニエルの答えは、脇を3色で動く何かで固めようでしたね。
ライチュウ、ウィンデイ、パルシェンあたりだったかな。
ダニエルに初めて、「考える楽しさ」を与えてくれたやつです。
うまい運用重い使いないし、それで組んでみる?
レシラム、ゼクロム、キュレム、ルギアとかな。
11位 リーフィア
復帰のきっかけはこいつだったかな。
CMで、「へー、今イーブイって草に進化するんだ」と見かけて。
かわいいですし、何より強かった。(カードは)
それと、小学生時代で考えていたポケモンカードの常識をことごとく粉砕してくれたのもこいつでしたね。
レベルXとかレベルXとか、エナジー促成とかな。
あのころとは、完全に違うということを教えてくれたやつですな。
10位 ハガネール
まだBWで相方が固まってなかったときの相棒候補でした。
DP期でも悪くしたり。
後鉄蛇っていいよね、っていう蛇デザイン。
あとメカは男のロマン。メタルグレイモンとかメタルシードラモンとか機械族ってわくわくしません?
コモリもあるから、不信ネールってありはありなんですよねー。
9位 ミュウツー
幸子EX。
ミュウツーの逆襲の主題歌的な意味で。
今のごり押し的なプッシュはあれですけどねー。
小学生時代でポケモンやってた連中でこいつ嫌いなやつはそうそういないかなぁと。
昔のは「まぁがんばったら使えるかなぁ」レベルのカードが多かっただけに、今の強すぎ感はいただけないかな。
出生も悲しいですけど、それ以上にかっこいいわけで。
個人的には、映画でつけてた制御アーマーつきのミュウツーが大好きでした。
・・・あれ、結局メカが好きなだけじゃね?
8位 リザードン
俺もホントは紅蓮龍w
見た目の厨二っぽさもさることながら、でるたび面白いステータスなのも売り。
ルギアの次に組んだデッキは、ファイヤーレイズのリザードンでしたね。
エナジーバーンのリザードンはシングル買いできない子どもにとっては組みたくても組めない代物でした。
存在は知ってたけどね。
ちゃんとしたコンボを考えさせてくれたのが、リザードンでしたね。
7位 ダストダス
BWで一番素敵なデザインだと思うの。
カードではまだまだ残念ステータスですが、きっと悪いことすると信じております。
ポケモンはこういうデザインが不意に飛び出すからやめられませんな。
あと、アニメでの保育士の心無い誹謗中傷が面白すぎました。
「ただのごみじゃない!」
いや、そうなんだけどさ・・・
BW4あたりで、ダストボックスとか言い出して、アレルギーフラワーの同互換で出たらいいのに。
・・・1進化だから強すぎるか。
6位 ラフレシア
でた当初は、吐き気がするほど嫌なやつでしたが。
割りと汎用性を見出してからは、いろんな可能性が見出せましたね。
出されると困るカード第一位なのは、違いなかろう。
BWに入って、ゴチもでてすぐ見放された感炸裂でしたが・・・
いまや、出る度苦い顔w
でも、ゲームやってたときは魅力は感じなかったかな。
まったく同じステータスの悪いラフレシアもいたのに、ぜんぜん脅威に思ってなかったし。
大人になってから、好きになったっていう珍しい例かもしれない。
結構書いてたら、時間食ったので5位以降は明日
【デッキ連載】キュアリズム:奏でるはたおやかな調べ【プリキュアスリーブ】
2011年10月16日 デッキなんやかんやでゼクロムEXの強化に走りました。
色的にそれくらいしかすることがなかったですわ。
まぁ、リズムって色的に黄色っていうより白だけど。
というか、レシEXも構築考えるのは面白かったんですけど、
それ以上にゼクEXは面白い。
考えれば、いろんな加速ギミックがついたデッキに入りますけど。
ただトルツーみたいなポコポコ殴ってればいいというようなタイプでないところがまた面白い。
なおかつZPSやらゼクシビビみたいな既存のゼクと組み合わせること自体ちょっと間違ってるから使いにくいってのはいいですね。
というわけで、こんなんできた。
【キュアリズム:奏でるはたおやかな調べ】
ポケモン 12
ゼクロムEX:2
ボルトロス:4
シビシラス:3
シビビール:3
トレーナーズ 39
ベル:4
アララギ博士:3
オーキド博士の新理論:3
ポケモンキャッチャー:3
エネルギー回収:1
エネルギー付け替え:2
スーパーポケモン回収:4
ジャンクアーム:3
ランダムレシーバー:2
デュアルボール:3
レベルボール:2
学習装置:3
プラスパワー:3
ポケモン入れ替え:1
スカイアローブリッジ:2
エネルギー 9
ダブル無色:3
雷:6
多分レベルボールはハイパーに変更かなぁ。
呼ぶ対象の幅が狭すぎるか、さすがに。
エネは後2増やしたいけどなぁ。切るとしたら学習装置か、プラパかな。
とりあえずボルトスタートで場全体にエネをプール。
というか戦うときはほぼボルト単。
輝石より、エネの工面が肝心なのがボルトだと踏んでの学習装置採用です。
逃げエネゼロ化と死んでもエネが後ろに飛んでのループは往生際が悪いといわざるを得ない。
で、ゼクEXとスカイアローの相性に着目。
ストロングボルトつかった後こいつ逃げれるエネ確保してるんですね。
こーいうのって地味に強い。
地味にスターターをそんなにいじらなくてもそれなりにこれっぽいのが作れるのも売りではなかろうか。
色的にそれくらいしかすることがなかったですわ。
まぁ、リズムって色的に黄色っていうより白だけど。
というか、レシEXも構築考えるのは面白かったんですけど、
それ以上にゼクEXは面白い。
考えれば、いろんな加速ギミックがついたデッキに入りますけど。
ただトルツーみたいなポコポコ殴ってればいいというようなタイプでないところがまた面白い。
なおかつZPSやらゼクシビビみたいな既存のゼクと組み合わせること自体ちょっと間違ってるから使いにくいってのはいいですね。
というわけで、こんなんできた。
【キュアリズム:奏でるはたおやかな調べ】
ポケモン 12
ゼクロムEX:2
ボルトロス:4
シビシラス:3
シビビール:3
トレーナーズ 39
ベル:4
アララギ博士:3
オーキド博士の新理論:3
ポケモンキャッチャー:3
エネルギー回収:1
エネルギー付け替え:2
スーパーポケモン回収:4
ジャンクアーム:3
ランダムレシーバー:2
デュアルボール:3
レベルボール:2
学習装置:3
プラスパワー:3
ポケモン入れ替え:1
スカイアローブリッジ:2
エネルギー 9
ダブル無色:3
雷:6
多分レベルボールはハイパーに変更かなぁ。
呼ぶ対象の幅が狭すぎるか、さすがに。
エネは後2増やしたいけどなぁ。切るとしたら学習装置か、プラパかな。
とりあえずボルトスタートで場全体にエネをプール。
というか戦うときはほぼボルト単。
輝石より、エネの工面が肝心なのがボルトだと踏んでの学習装置採用です。
逃げエネゼロ化と死んでもエネが後ろに飛んでのループは往生際が悪いといわざるを得ない。
で、ゼクEXとスカイアローの相性に着目。
ストロングボルトつかった後こいつ逃げれるエネ確保してるんですね。
こーいうのって地味に強い。
地味にスターターをそんなにいじらなくてもそれなりにこれっぽいのが作れるのも売りではなかろうか。
【デッキ連載】キュアメロディ:爪弾くは荒ぶる調べ【プリキュアスリーブシリーズ】
2011年10月15日 デッキそろそろ立川が始まる頃だろうからデッキ記載。
よもやジムチャレ中にブログはよみまい。
というわけで最近ひた隠しにしていたあのデッキのご紹介です。
本来はギガスではなくレシラムのためのギミックでした。
がギガス自体にも意味があるギミックだったため採用の運びとなり気がついたらギガス単の運用システムになりました。
まぁもとがレシラムのための構築ですし、レシラムも入る予定ではありますが。
それに至ってレシラムEXについて。
ネタの範疇の域をでるかどうかは研究次第。
まぁ安定して運用したいならエンブの中につっこんでやるのが正解でしょう。
裏だしてデオレックの射程内に入って泣きがみたいならそれでいいんじゃないでしょうか。
ほぼ同型でやられるんであるならそりゃただの劣化品だよ。
エネを切らんでいいをメリットに考えてるなら、そもそもエンブは要らない。
ならどこで他のポケモンと差をつけるか。
そうこうしてるとこれに行き着きました
【キュアメロディ:爪弾くは荒ぶる調べ】
ポケモン9
レジギガスEX:4
レシラムEX:2
ミュウツーEX:1
マグマッグ:2
トレーナーズ40
ベル:4
アララギ:3
オーキド:2
ヘビーボール:2
デュアルボール:3
進化の奇蹟:4
ディフェンダー:4
ランダムレシーバー:2
ジャンクアーム:3
キャッチャー:3
入れ替え:3
つけかえ:4
モーモーミルク:3
研究の記録:3
エネルギー11
ダブル無色:4
炎エネルギー:7
とまぁこうなりました。
レシラムが入ってないバージョンはヘビーボールとエネだろうか、違いは
・どう動くの?
先攻一ターン目に活火山からつけかえ起動。奇蹟はってディフェンダーで程よく耐えながらギガパ連射
死に際に一エネはってレイジングしちゃうぞ☆
と不信化しないギガスの戦い方はこうなりました。
おそらくBW以降のギガスは先2からきずぐすりをつかいながら相手をひねり潰す、そんなスタイル。
でレシラムEX。
やつを生かすには初手に来ても事故じゃない状態にさせる。
だから最初っから殴り倒す気で戦う。そのためにはさっさかエネをはらにゃならない。なるべく人の手を借りず。借りるなら先一からでもなぐる必要があった。
そしたら火山くらいしか残りませんでした。
うまくいけば先1・150ぶっぱ、そうでなくても80の可能性は非常に面倒かなぁと
よもやジムチャレ中にブログはよみまい。
というわけで最近ひた隠しにしていたあのデッキのご紹介です。
本来はギガスではなくレシラムのためのギミックでした。
がギガス自体にも意味があるギミックだったため採用の運びとなり気がついたらギガス単の運用システムになりました。
まぁもとがレシラムのための構築ですし、レシラムも入る予定ではありますが。
それに至ってレシラムEXについて。
ネタの範疇の域をでるかどうかは研究次第。
まぁ安定して運用したいならエンブの中につっこんでやるのが正解でしょう。
裏だしてデオレックの射程内に入って泣きがみたいならそれでいいんじゃないでしょうか。
ほぼ同型でやられるんであるならそりゃただの劣化品だよ。
エネを切らんでいいをメリットに考えてるなら、そもそもエンブは要らない。
ならどこで他のポケモンと差をつけるか。
そうこうしてるとこれに行き着きました
【キュアメロディ:爪弾くは荒ぶる調べ】
ポケモン9
レジギガスEX:4
レシラムEX:2
ミュウツーEX:1
マグマッグ:2
トレーナーズ40
ベル:4
アララギ:3
オーキド:2
ヘビーボール:2
デュアルボール:3
進化の奇蹟:4
ディフェンダー:4
ランダムレシーバー:2
ジャンクアーム:3
キャッチャー:3
入れ替え:3
つけかえ:4
モーモーミルク:3
研究の記録:3
エネルギー11
ダブル無色:4
炎エネルギー:7
とまぁこうなりました。
レシラムが入ってないバージョンはヘビーボールとエネだろうか、違いは
・どう動くの?
先攻一ターン目に活火山からつけかえ起動。奇蹟はってディフェンダーで程よく耐えながらギガパ連射
死に際に一エネはってレイジングしちゃうぞ☆
と不信化しないギガスの戦い方はこうなりました。
おそらくBW以降のギガスは先2からきずぐすりをつかいながら相手をひねり潰す、そんなスタイル。
でレシラムEX。
やつを生かすには初手に来ても事故じゃない状態にさせる。
だから最初っから殴り倒す気で戦う。そのためにはさっさかエネをはらにゃならない。なるべく人の手を借りず。借りるなら先一からでもなぐる必要があった。
そしたら火山くらいしか残りませんでした。
うまくいけば先1・150ぶっぱ、そうでなくても80の可能性は非常に面倒かなぁと
ジムチャレポ ホビステ
2011年10月15日とりあえず不信使おうかと思ったけどミュウツーしかいないかと思い、予想斜め上をトライ
・デッキ 俺のVブラストがこんなに盛り上がるわけがない
まぁ通用するかどうか、見たかったんだ
・一戦目 わシスコーN
対トルツー
初手ジャッジ打ったらサポ引けない。はやくレシーバー欲しいでござる。
二枚は入るんだけどなぁ
0ー6
・二戦目 Kモトくん対ピィ単
先攻初手ニューラから逃げてレベルボールバルキー
1ー0
・三戦目 ゴンベエ君
対エンブデオレック
まぁうまいことデオレックに先制していきますが二枚とったところでデオレック起動。
とりあえずそれをカウンターするVブラストは用意できましたが当たりませんでした☆てへペロ☆
2ー6
感想
とりあえず驚異にはなる。
至極子ども向けスペックなのに要求要素が高いぞ、VブラストW
さて黄色でも組むか。
・デッキ 俺のVブラストがこんなに盛り上がるわけがない
まぁ通用するかどうか、見たかったんだ
・一戦目 わシスコーN
対トルツー
初手ジャッジ打ったらサポ引けない。はやくレシーバー欲しいでござる。
二枚は入るんだけどなぁ
0ー6
・二戦目 Kモトくん対ピィ単
先攻初手ニューラから逃げてレベルボールバルキー
1ー0
・三戦目 ゴンベエ君
対エンブデオレック
まぁうまいことデオレックに先制していきますが二枚とったところでデオレック起動。
とりあえずそれをカウンターするVブラストは用意できましたが当たりませんでした☆てへペロ☆
2ー6
感想
とりあえず驚異にはなる。
至極子ども向けスペックなのに要求要素が高いぞ、VブラストW
さて黄色でも組むか。
夜チャレ レポート
2011年10月15日おそらく職員会議でいけないんじゃね?だったんですが上司のプレミスに乗じてギリギリ参加できました。
ではレポート
デッキ OVA(以下略仮)
むぅ未完成品しかないのが無念
・一戦目 そーと
対ゴツメ
そいつは無理ゲーだなw
1ー6
・二戦目 リョウさん対ゼクトル
あの英語表記個人的に嫌い、実は。
まぁ硬くなる人しかしてなきゃかてないわー
0ー6
個人的にもデッキタイプとしてもシビじゃなくそっちだな。
・三戦目 おトン
対ジバエンブ
ガス欠したくさいのでライブラリアウト
1ー5
と、そんな感じ。
ではレポート
デッキ OVA(以下略仮)
むぅ未完成品しかないのが無念
・一戦目 そーと
対ゴツメ
そいつは無理ゲーだなw
1ー6
・二戦目 リョウさん対ゼクトル
あの英語表記個人的に嫌い、実は。
まぁ硬くなる人しかしてなきゃかてないわー
0ー6
個人的にもデッキタイプとしてもシビじゃなくそっちだな。
・三戦目 おトン
対ジバエンブ
ガス欠したくさいのでライブラリアウト
1ー5
と、そんな感じ。
BWだけで構築すると、ただの種ゲー合戦でしかないのは目に見えとります。
それ以上に問題なのはただのスペックの比べあいでおわっちゃうんですよ。
進化ポケモンが弱いんじゃなくて、そもそも環境上使っても有力な進化ポケがない
そうなってるのはアメがないからじゃなくて、アメがあったとしてもエンブで加速するくらいしかやることがない。
そもそも面白いやつがいないんですよ、進化ポケモンで。
ゼブライカとかかなぁ、せいぜい楽しそうなのは。
ゴチランもあるけど。それこそどーなんというお話ですね、このBW環境。
まぁ、そもそもプールが未熟なところにそれぶちこんで大会だーって・・・
どうすんだってのがカーニバルのあれなところですね。
逆にその環境のイベント人あつまらなかったら、少しは開発もかんがえるんじゃないだろうか。
あそばせたかったら、ちゃんとそれなりのものを作れという話。
それ以上に問題なのはただのスペックの比べあいでおわっちゃうんですよ。
進化ポケモンが弱いんじゃなくて、そもそも環境上使っても有力な進化ポケがない
そうなってるのはアメがないからじゃなくて、アメがあったとしてもエンブで加速するくらいしかやることがない。
そもそも面白いやつがいないんですよ、進化ポケモンで。
ゼブライカとかかなぁ、せいぜい楽しそうなのは。
ゴチランもあるけど。それこそどーなんというお話ですね、このBW環境。
まぁ、そもそもプールが未熟なところにそれぶちこんで大会だーって・・・
どうすんだってのがカーニバルのあれなところですね。
逆にその環境のイベント人あつまらなかったら、少しは開発もかんがえるんじゃないだろうか。
あそばせたかったら、ちゃんとそれなりのものを作れという話。
レシラムEXの使い方
2011年10月13日 TCG全般 コメント (4)って書いたら、アクセス数が伸びると聞いて。
いや、どーでもいいけど。
とりあえず作るビジョンは当方準備済みであります。
ただ、ちょっと諸事情で公開は来週の日曜の後に。
まぁ、やらないかんことはたくさんあります。
レシラムEXに課せられた課題は、ぱっと思いつくだけでも
・レシラム(レシバク)との差別化
・ゼクロムEXとの差別化
・レックデオとの差別化
・対ミュウツー戦での差別化
・対キュレムEX戦での対応
と盛りだくさん。
単純にキュウコンエンブにつっこんでやろうとかたくらんでると、
「それ、レックデオでよくね?」とか言われるので、がんばりましょう。
まぁ、あれだけ魂、魂と呪文のようにいってるレシバク使いなら、
これを全部クリアしたクオリティで組んでくるんじゃね?
いや、どーでもいいけど。
とりあえず作るビジョンは当方準備済みであります。
ただ、ちょっと諸事情で公開は来週の日曜の後に。
まぁ、やらないかんことはたくさんあります。
レシラムEXに課せられた課題は、ぱっと思いつくだけでも
・レシラム(レシバク)との差別化
・ゼクロムEXとの差別化
・レックデオとの差別化
・対ミュウツー戦での差別化
・対キュレムEX戦での対応
と盛りだくさん。
単純にキュウコンエンブにつっこんでやろうとかたくらんでると、
「それ、レックデオでよくね?」とか言われるので、がんばりましょう。
まぁ、あれだけ魂、魂と呪文のようにいってるレシバク使いなら、
これを全部クリアしたクオリティで組んでくるんじゃね?
【デッキ連載】キュアビート:心のビートは、もう止められない【プリキュアスリーブ】
2011年10月12日 デッキ コメント (7)スリーブのためにデッキを組んでる、それがダニエル。
いや、そういうわけではないんですけどね。
でもそこから発想してるのも事実。
とりあえずかなり湾曲したイメージをもってして、キュアビート用のデッキが組みあがりました。
こいつが一番手間が掛かりましたw
【キュアビート:心のビートは、もう止められない】
ポケモン 20
イーブイ(E):4
リーフィア(E):3
タマゲダケ(BW3):4
モロバレル(BW3):3
ニューラ(L2):2
マニューラ(L2):2
デルビル;1
ヘルガーGR:1
トレーナーズ 32
レベルボール:3
デュアルボール:4
ジャンクアーム:2
ポケモンキャッチャー:3
エネルギー回収:1
スーパーポケモン回収:4
ポケモン入れ替え:1
すごいつりざお:1
ポケモン通信:2
探求者:2
アララギ博士:3
ベル:4
オーキド博士の新理論:2
エネルギー 9
草:5
レスキュー:4
【デッキ解説】
つまるところリーフィア改造です。
基本形は大分ゆがませましたが、シナジーの組み方としては妥当かと。
とりあえず青いデッキが浮かばなかったので、キャラクターイメージ先行で組みあがりました。
ほら、瘴気の渦打ってるリーフィアのイラストって、なんかビートソニック打ってるときっぽいじゃん。
あと黒猫で前世のことも思い出してください。
ヘルガーGR以外はすべてレベルボールで飛んできます。
毒込みで一エネ110はめんどくさいと思うの、正直。
本音を言えば、エーフィGRもほしかったんですがね。
そこはご愛嬌w
多分、メロディ、リズム編につづく
いや、そういうわけではないんですけどね。
でもそこから発想してるのも事実。
とりあえずかなり湾曲したイメージをもってして、キュアビート用のデッキが組みあがりました。
こいつが一番手間が掛かりましたw
【キュアビート:心のビートは、もう止められない】
ポケモン 20
イーブイ(E):4
リーフィア(E):3
タマゲダケ(BW3):4
モロバレル(BW3):3
ニューラ(L2):2
マニューラ(L2):2
デルビル;1
ヘルガーGR:1
トレーナーズ 32
レベルボール:3
デュアルボール:4
ジャンクアーム:2
ポケモンキャッチャー:3
エネルギー回収:1
スーパーポケモン回収:4
ポケモン入れ替え:1
すごいつりざお:1
ポケモン通信:2
探求者:2
アララギ博士:3
ベル:4
オーキド博士の新理論:2
エネルギー 9
草:5
レスキュー:4
【デッキ解説】
つまるところリーフィア改造です。
基本形は大分ゆがませましたが、シナジーの組み方としては妥当かと。
とりあえず青いデッキが浮かばなかったので、キャラクターイメージ先行で組みあがりました。
ほら、瘴気の渦打ってるリーフィアのイラストって、なんかビートソニック打ってるときっぽいじゃん。
あと黒猫で前世のことも思い出してください。
ヘルガーGR以外はすべてレベルボールで飛んできます。
毒込みで一エネ110はめんどくさいと思うの、正直。
本音を言えば、エーフィGRもほしかったんですがね。
そこはご愛嬌w
多分、メロディ、リズム編につづく
単純計算で2:1交換以上のことをすれば元が取れるわけですね。
ミュウツーをミュウツーでカウンターする考えでは実は微妙。
返しにそのミュウツーを返されると、あんま取替えした意味がないんです。
レシラムなりゼクロムなりの大型はBW1の環境ではゾロアークでのカウンターがしやすいため一応その弾のなかでの処理はできました。
まぁ2になって輝石が出たため、それもむずかしくなりましたが。
で、EXが出たBW3ではEXを単純にカウンターできるカードがEXだったり、特定のメタカードだったりで、万能策がないのが現状なんでしょうか?
これは単純に研究不足か、それとも、もともとそういうものであったのか。
後者でないために、日々研究しているわけですがね。
単純に落とすとかEX限定のエクストリームアタック(200ダメージくらいで)とかアホなカードが出たら一瞬でひっくり返るわけですが、そんな脳のないことはしまい。
シェイミEX以外は倒しにくいのが現実だよなぁ。
特にグラードンEXとギガスEX。
グラードンはキュレムEXかカメックスくらいでないと確定一撃とかできないし。
ギガスEXはテラキでも持ってこないと。
下手したら、輝石はってて耐えるかもだけど。
本当に確定一撃なのは、カイリキーGRくらいか?
その実ミュウツーもミュウというカウンターもありますが、そこら辺がなかったら抜くのがキッツイってのも事実。
超でお手ごろに打点出るやついたらそもそも流行ってないわ、ゴチランが。
まぁ、倒す課題が多いとそれだけ楽しめるんですけどね。
仮想敵は強いほど、面白い。
それこそ、それ強すぎるわーってくらいが。
ミュウツーをミュウツーでカウンターする考えでは実は微妙。
返しにそのミュウツーを返されると、あんま取替えした意味がないんです。
レシラムなりゼクロムなりの大型はBW1の環境ではゾロアークでのカウンターがしやすいため一応その弾のなかでの処理はできました。
まぁ2になって輝石が出たため、それもむずかしくなりましたが。
で、EXが出たBW3ではEXを単純にカウンターできるカードがEXだったり、特定のメタカードだったりで、万能策がないのが現状なんでしょうか?
これは単純に研究不足か、それとも、もともとそういうものであったのか。
後者でないために、日々研究しているわけですがね。
単純に落とすとかEX限定のエクストリームアタック(200ダメージくらいで)とかアホなカードが出たら一瞬でひっくり返るわけですが、そんな脳のないことはしまい。
シェイミEX以外は倒しにくいのが現実だよなぁ。
特にグラードンEXとギガスEX。
グラードンはキュレムEXかカメックスくらいでないと確定一撃とかできないし。
ギガスEXはテラキでも持ってこないと。
下手したら、輝石はってて耐えるかもだけど。
本当に確定一撃なのは、カイリキーGRくらいか?
その実ミュウツーもミュウというカウンターもありますが、そこら辺がなかったら抜くのがキッツイってのも事実。
超でお手ごろに打点出るやついたらそもそも流行ってないわ、ゴチランが。
まぁ、倒す課題が多いとそれだけ楽しめるんですけどね。
仮想敵は強いほど、面白い。
それこそ、それ強すぎるわーってくらいが。
多分ダニエルの場合、とりあえず普通考えうるデッキの差別化を企てるのでメタっぽいのはパーツがあっても組まない気がする。
いや、あれとあれを壊したら組めるってのはわかってるのに、
よくみるよーなやつを組むくらいなら夢と楽しさを環境に提供することを考える・・・って、俺はどこのバン●イなんだってーの。
昔レシバク作りかけた時、いろいろやりすぎた結果レシラムがないレシバク組んだり、
ゼクトルシビビのはずが、ゼクロムいない謎構築になったり。
じゃあテンプレで組めよって言われても、あんまり普通すぎると回らない病まで発動するし。土曜にHKさんのゼク借りて、4回やって何にもかみ合わなかったときはホントーに極端だなぁと思いましたな。
逆にレシバクに空手王ぐらいのバカバカしさが妥当なのかもね。
そんなわけで今日もデッキをいじるダニエルであった。
いや、あれとあれを壊したら組めるってのはわかってるのに、
よくみるよーなやつを組むくらいなら夢と楽しさを環境に提供することを考える・・・って、俺はどこのバン●イなんだってーの。
昔レシバク作りかけた時、いろいろやりすぎた結果レシラムがないレシバク組んだり、
ゼクトルシビビのはずが、ゼクロムいない謎構築になったり。
じゃあテンプレで組めよって言われても、あんまり普通すぎると回らない病まで発動するし。土曜にHKさんのゼク借りて、4回やって何にもかみ合わなかったときはホントーに極端だなぁと思いましたな。
逆にレシバクに空手王ぐらいのバカバカしさが妥当なのかもね。
そんなわけで今日もデッキをいじるダニエルであった。
いやぁ、楽しい休日であった
2011年10月10日 TCG全般 コメント (4)昨日のレポ簡易すぎてわけわかめなんですけど、
いろいろやりすぎて覚えてないことおおいっすw
まぁ、軽くまとめると
昨日
・カントーからやってきたHKさんも含めての楽しいジムチャレ
・大会開始前に不信トーク。多分不信芸人をやったら、この二人しか来ないですw
・大会前にパック買ったら、M2SR引いて場の大顰蹙を買うという鬼畜プレイ。
・大会自体は、秋の新作デッキその2が割りと猛威を振るったり。カードのデザインを見出した気がしたでござるよ。
・サイゼリヤでやっぱり不信トーク。
・ラブプラスアーケードで遊ぶとリアルマイナスダメージ
・スト4で遊び倒す
・ガンダムでいじめられる
・アルプラで秋の新作やらVブラストを決めたおす。でも他人のゼクトル回せない、フシギ。
・移動の途中で、わしジオンで盛り上がる。
・王将でやっぱりわしジオンで盛り上がる。
・基本移動時間の計算がおかしいダニエル。
・やっぱり動かせないゼクトル。
・でもVブラストでゼクトル倒せるダニエル。意味がわからん。
・寝る
今日
・デジモンからプリキュアまでみてから移動。
・何気にSOMY初参戦。
・今日は教えるコーナーで参加。なので本戦参加せず。
・午後のミニトーナメントから参戦。しかしそんなに対戦できず。
・終了間際に指導開始、急ごしらえだったからあんまり何にもできなかったけど。
・マックでいろいろ。不信の進化はとまらなーい。秋の新作やればできる子スゴイ楽しい。
・カラオケよかった、マジ楽しい。
こんなとこ。
またHKさんとはあそびたいなぁ。
いろいろやりすぎて覚えてないことおおいっすw
まぁ、軽くまとめると
昨日
・カントーからやってきたHKさんも含めての楽しいジムチャレ
・大会開始前に不信トーク。多分不信芸人をやったら、この二人しか来ないですw
・大会前にパック買ったら、M2SR引いて場の大顰蹙を買うという鬼畜プレイ。
・大会自体は、秋の新作デッキその2が割りと猛威を振るったり。カードのデザインを見出した気がしたでござるよ。
・サイゼリヤでやっぱり不信トーク。
・ラブプラスアーケードで遊ぶとリアルマイナスダメージ
・スト4で遊び倒す
・ガンダムでいじめられる
・アルプラで秋の新作やらVブラストを決めたおす。でも他人のゼクトル回せない、フシギ。
・移動の途中で、わしジオンで盛り上がる。
・王将でやっぱりわしジオンで盛り上がる。
・基本移動時間の計算がおかしいダニエル。
・やっぱり動かせないゼクトル。
・でもVブラストでゼクトル倒せるダニエル。意味がわからん。
・寝る
今日
・デジモンからプリキュアまでみてから移動。
・何気にSOMY初参戦。
・今日は教えるコーナーで参加。なので本戦参加せず。
・午後のミニトーナメントから参戦。しかしそんなに対戦できず。
・終了間際に指導開始、急ごしらえだったからあんまり何にもできなかったけど。
・マックでいろいろ。不信の進化はとまらなーい。秋の新作やればできる子スゴイ楽しい。
・カラオケよかった、マジ楽しい。
こんなとこ。
またHKさんとはあそびたいなぁ。
ジムチャレポ 元気302
2011年10月8日コメント (3)全裸待機なあの人とやってきました、ジムチャレ。
よく考えたら、ハッピートイ時代は忙しかったので、ジムチャレ終了後すぐ帰ったのでここまでガッツリ遊んだのははじめてかもですね。
ケータイからなので簡易結果で。
デッキ OVA 秘密結社ダニエル団 対 紅蓮龍(仮)
まだ完成版じゃないんだ。あのカードが出たら完成さ
・一戦目 たねぼーちゃん
対レシバク
4ー0
・二戦目 HKさん
対ゼクトルミュウ
5ー6
・三戦目 たねぱぱさん
対ミュウトル
0ー2
・四戦目 フレディさん
対ダルマミュウ
6ー2
よく考えたら、ハッピートイ時代は忙しかったので、ジムチャレ終了後すぐ帰ったのでここまでガッツリ遊んだのははじめてかもですね。
ケータイからなので簡易結果で。
デッキ OVA 秘密結社ダニエル団 対 紅蓮龍(仮)
まだ完成版じゃないんだ。あのカードが出たら完成さ
・一戦目 たねぼーちゃん
対レシバク
4ー0
・二戦目 HKさん
対ゼクトルミュウ
5ー6
・三戦目 たねぱぱさん
対ミュウトル
0ー2
・四戦目 フレディさん
対ダルマミュウ
6ー2
まさに人間不信用スリーブが12月に出るぞっと!
ダニエル待望のあのタイトルがスリーブ化して一人乱舞しております。
…18禁のゲームなんでおおっぴらには使えないけどな!
ダニエル待望のあのタイトルがスリーブ化して一人乱舞しております。
…18禁のゲームなんでおおっぴらには使えないけどな!