素敵なエネルギー・原子力
2011年7月17日 TCG全般それ原始違いじゃねえかとツッコミ待ち。
そろそろアーケオス単の開発に着手。
研究の記録をガン積みしなくても、割りとアーケンをガン積みしてたらでてくるもんですね。
どうやったら、勝ちになるかって話かな。
個人的には、いろいろたくらんでるんですけどね。
レシ相手は加速手段が割りと進化頼み。
ゼクは弱点。
問題は、キュレム。
こっちもばら撒きメインなのに、あっちのバラマキのほうが圧倒的に強いのな。
ミュウイカサマ型が正解か・・・?
そろそろアーケオス単の開発に着手。
研究の記録をガン積みしなくても、割りとアーケンをガン積みしてたらでてくるもんですね。
どうやったら、勝ちになるかって話かな。
個人的には、いろいろたくらんでるんですけどね。
レシ相手は加速手段が割りと進化頼み。
ゼクは弱点。
問題は、キュレム。
こっちもばら撒きメインなのに、あっちのバラマキのほうが圧倒的に強いのな。
ミュウイカサマ型が正解か・・・?
ジムチャレポ 7・16「ストップ・寒冷化作戦」
2011年7月16日 TCG全般 コメント (3)はて、何日ぶりだろうか。
というくらいお久しぶりなジムチャレ参加となりました。
今月初のジムチャレは、元気302さん。
いやー、さやかスリーブ4つも予約したとか忘れてたわー、まじで。
とりあえず10パックほど追加で買ってみたら、ノーマルのNは2でたりしますが、引いたSRがコバルオンでうーん・・・
なんやかんやでちょいちょいコンビニとかで買ってたら、
Nだけ10枚超えてるでござるの巻。
SRがほしいんだけどなぁ・・・
ま、そんなわけでちょっとこじんまりな7人でのジムチャレ。
・使用デッキ NiNgeNfushiN(人間不信)
早い話、Nをガン積みしましたってだけの人間不信。
新理論かNかの違いは、好みかな。
切り崩して、さらに不信化していただくのかどうかくらい。
・1戦目 かめーるさん
VS キュレムダイル
序盤ナゾクサが2体立っている状況で、ピピピからふたごとNが手札に。
このピィは起きてしまったので、ここから双子展開してやろうと画策してたら、にがおえNで流される。
あっちのキュレムもさっさか立ったので、こごえる世界連射開始。
これは負けゲーかなと思ってましたが、
全滅寸前で希望の星、ジャロが立つ。
あとは場が完成するまで、ずっと居座り。
水抵抗ではクランチも意味を持たず、ランクなしで不信モード。
そのまま完封してるうちに、ラフも上手に育ち、あっち打つ手なし。
こちらがライスイを用意して殴りだしたところであっちのデッキも尽きてしまったので、勝ち
4-4
・2戦目 たねぼー
VS レシバク
ナゾノクサスタート、あちらは初手1ターンでコレクター展開。
ダブランも積極的に落とされきって、打つ手なしか・・・とおもいましたが
あとランクルスが立つところまで粘りました。
都合よくばいようできたり、ピィ引いたり。
なんとかごまかしながら場を作っていきますが、
最後のランクルスがたたない。
あっちのサイドがラスト1枚。
一発青い炎を受けたエンスイがいる場面で、場にダブラン、ジャロ、ラフそしてピィ。
勝ち目はいったん逃がして、ピピピでランクを引き当て、このターンをピィが寝てやり過ごすという状況。
つまり2手遅れてたわけですね。
このピィのコインに結果がすべてのしかかっていましたが、判定は・・・表。
1-6
ちなみにこの次のターンは、双子でランクルス確定入ってましたとさ。
・3戦目 堅田少年戦士
VS 昔の神様
マーズとかいう知らないカードと、アルセウスというその昔この世界をつくりたもうた神様がメテオブラストでライスイを沈めかけましたが、
裏だったので、返しにライスイの雷電の槍で吹っ飛ばしたらそのままビートダウン。
6-3
・結果 2位
キリキザンスリーブをなんかいっぱいもらいました。
琵琶湖に寄付します。
・そのアトのフリー
お母さんと一緒に来ていた子が、フリーしたいと申し出ていたので、
琵琶湖ポケカジムの宣伝もかねて、対戦しましたー。
ビクティニとの組み合わせが受けたのか、大分楽しんでくれたようです。
どんなに外れても、Vブラスト!!
この子始めたばっかりらしいんですけど、なかなか使ってるデッキが関心しました。
いろんなカードを使いたいから、その脇を固めるために無色で動くポケモンをサポートに回しながら戦う。
自己流でそこに行き着くとは・・・子どもの力ってすごいな。
結果は3-6と僕の負け。
いやぁ、いい勝負でした。
あんまりいい試合だったので、勝利の星ビクティニに興味深深だったようでしたので、ノーマルのビクティニですが、プレゼントしました。
すごく喜んでくれたようで、僕もうれしかったです。
そのお返しに、ギガイアスをもらってくれと、その子が僕に渡してくれました。
よーし、わかった。
次までに面白いギガイアスを組んでみるよ。
琵琶湖のことも伝えたし、近いうちにまた合えるんじゃないかなぁっと。
というくらいお久しぶりなジムチャレ参加となりました。
今月初のジムチャレは、元気302さん。
いやー、さやかスリーブ4つも予約したとか忘れてたわー、まじで。
とりあえず10パックほど追加で買ってみたら、ノーマルのNは2でたりしますが、引いたSRがコバルオンでうーん・・・
なんやかんやでちょいちょいコンビニとかで買ってたら、
Nだけ10枚超えてるでござるの巻。
SRがほしいんだけどなぁ・・・
ま、そんなわけでちょっとこじんまりな7人でのジムチャレ。
・使用デッキ NiNgeNfushiN(人間不信)
早い話、Nをガン積みしましたってだけの人間不信。
新理論かNかの違いは、好みかな。
切り崩して、さらに不信化していただくのかどうかくらい。
・1戦目 かめーるさん
VS キュレムダイル
序盤ナゾクサが2体立っている状況で、ピピピからふたごとNが手札に。
このピィは起きてしまったので、ここから双子展開してやろうと画策してたら、にがおえNで流される。
あっちのキュレムもさっさか立ったので、こごえる世界連射開始。
これは負けゲーかなと思ってましたが、
全滅寸前で希望の星、ジャロが立つ。
あとは場が完成するまで、ずっと居座り。
水抵抗ではクランチも意味を持たず、ランクなしで不信モード。
そのまま完封してるうちに、ラフも上手に育ち、あっち打つ手なし。
こちらがライスイを用意して殴りだしたところであっちのデッキも尽きてしまったので、勝ち
4-4
・2戦目 たねぼー
VS レシバク
ナゾノクサスタート、あちらは初手1ターンでコレクター展開。
ダブランも積極的に落とされきって、打つ手なしか・・・とおもいましたが
あとランクルスが立つところまで粘りました。
都合よくばいようできたり、ピィ引いたり。
なんとかごまかしながら場を作っていきますが、
最後のランクルスがたたない。
あっちのサイドがラスト1枚。
一発青い炎を受けたエンスイがいる場面で、場にダブラン、ジャロ、ラフそしてピィ。
勝ち目はいったん逃がして、ピピピでランクを引き当て、このターンをピィが寝てやり過ごすという状況。
つまり2手遅れてたわけですね。
このピィのコインに結果がすべてのしかかっていましたが、判定は・・・表。
1-6
ちなみにこの次のターンは、双子でランクルス確定入ってましたとさ。
・3戦目 堅田少年戦士
VS 昔の神様
マーズとかいう知らないカードと、アルセウスというその昔この世界をつくりたもうた神様がメテオブラストでライスイを沈めかけましたが、
裏だったので、返しにライスイの雷電の槍で吹っ飛ばしたらそのままビートダウン。
6-3
・結果 2位
キリキザンスリーブをなんかいっぱいもらいました。
琵琶湖に寄付します。
・そのアトのフリー
お母さんと一緒に来ていた子が、フリーしたいと申し出ていたので、
琵琶湖ポケカジムの宣伝もかねて、対戦しましたー。
ビクティニとの組み合わせが受けたのか、大分楽しんでくれたようです。
どんなに外れても、Vブラスト!!
この子始めたばっかりらしいんですけど、なかなか使ってるデッキが関心しました。
いろんなカードを使いたいから、その脇を固めるために無色で動くポケモンをサポートに回しながら戦う。
自己流でそこに行き着くとは・・・子どもの力ってすごいな。
結果は3-6と僕の負け。
いやぁ、いい勝負でした。
あんまりいい試合だったので、勝利の星ビクティニに興味深深だったようでしたので、ノーマルのビクティニですが、プレゼントしました。
すごく喜んでくれたようで、僕もうれしかったです。
そのお返しに、ギガイアスをもらってくれと、その子が僕に渡してくれました。
よーし、わかった。
次までに面白いギガイアスを組んでみるよ。
琵琶湖のことも伝えたし、近いうちにまた合えるんじゃないかなぁっと。
カウントゼロ・ニューワールド
2011年7月16日 TCG全般な、本日BW2発売!
いやー、めでたい。
多分最初しか使わないゼクロムさんを使ってみましたよ、琵琶湖ポケカ。
・デッキ ギギネブラ亜種
さて、強いんだか強くないんだか。
・1戦目 コム
VS オレのシャンデラ
貸してあげたのですが、使い方わかってくれなかったので、微妙な展開ですが、ゼクロムが殴ってるところで時間切れ。
3-6
・2戦目 リョウさん
VS ゼクトル
相手が事故ってるのに、キャッチャーでゼクロム呼ばれてこちらが攻め手がなくて何ターンもドローゴーしてたらさすがにあっちが展開。
シラスは一向に進化しませんでした。
なーぜー・・・
2-6
・3戦目 たねぱぱさん
VS キュレム
よく考えたら、こんなグッズまみれなデッキ使ったのひさしぶりでわけわかめになってました。
回りきらず負け。
3-6
とりあえずはこんなとこかなぁ。
対応力を上げたけど、どうも攻め手にかける。
まぁ、研究の余地はあるんで追求していきますが。
いやー、めでたい。
多分最初しか使わないゼクロムさんを使ってみましたよ、琵琶湖ポケカ。
・デッキ ギギネブラ亜種
さて、強いんだか強くないんだか。
・1戦目 コム
VS オレのシャンデラ
貸してあげたのですが、使い方わかってくれなかったので、微妙な展開ですが、ゼクロムが殴ってるところで時間切れ。
3-6
・2戦目 リョウさん
VS ゼクトル
相手が事故ってるのに、キャッチャーでゼクロム呼ばれてこちらが攻め手がなくて何ターンもドローゴーしてたらさすがにあっちが展開。
シラスは一向に進化しませんでした。
なーぜー・・・
2-6
・3戦目 たねぱぱさん
VS キュレム
よく考えたら、こんなグッズまみれなデッキ使ったのひさしぶりでわけわかめになってました。
回りきらず負け。
3-6
とりあえずはこんなとこかなぁ。
対応力を上げたけど、どうも攻め手にかける。
まぁ、研究の余地はあるんで追求していきますが。
チェンジザワールド・カウンドダウン 1
2011年7月14日 TCG全般 コメント (4)待て、話が違う
>今日の挨拶
さて、もういろいろ情報でたり、フラゲしたよーとか。
まぁ、今仕事終わったオレには関係ないけどな!
とりあえず発売日をちゃんと待つ人になりましたw
さぁ、ちゃんと待ったダニエルくんにはN4くらい華麗にゲットさせてくれるはずですね。
SRは基本どれでてもいいけど。
>今日の挨拶
さて、もういろいろ情報でたり、フラゲしたよーとか。
まぁ、今仕事終わったオレには関係ないけどな!
とりあえず発売日をちゃんと待つ人になりましたw
さぁ、ちゃんと待ったダニエルくんにはN4くらい華麗にゲットさせてくれるはずですね。
SRは基本どれでてもいいけど。
チェンジザワールド・カウンドダウン 2
2011年7月13日 TCG全般 コメント (4)まて、そんな歌は打ち合わせで聞いてない!
>今日の挨拶
はい、どーでもいい今日の導入でした。
さて、恒例のフラゲ情報。
なんやかんやで見る派です。
しかし、NのSRの悪そうな顔といったらないですね。
これは不信SR4積みから始めなきゃいかんですね!!
まさに「計画通り」って顔してやがる。
ビリジ、コバルはイラストがかっこよかったから、まじめに組んであげてもいいかな。
テラキは・・・バッフロンって強いよね、まる
とりあえず2箱は買うので、
確保したいリストを自分であげておこう。
これのうちどれかがあれば、なんか組めるだろ。
・キュレムデッキ
キュレム×3
・ゼクロムデッキ
シビビール×3
・シャンデラデッキ
シャンデラ×4
ランプラー×2
・強化不信
N×4
・強化ジバコ
N×4
>今日の挨拶
はい、どーでもいい今日の導入でした。
さて、恒例のフラゲ情報。
なんやかんやで見る派です。
しかし、NのSRの悪そうな顔といったらないですね。
これは不信SR4積みから始めなきゃいかんですね!!
まさに「計画通り」って顔してやがる。
ビリジ、コバルはイラストがかっこよかったから、まじめに組んであげてもいいかな。
テラキは・・・バッフロンって強いよね、まる
とりあえず2箱は買うので、
確保したいリストを自分であげておこう。
これのうちどれかがあれば、なんか組めるだろ。
・キュレムデッキ
キュレム×3
・ゼクロムデッキ
シビビール×3
・シャンデラデッキ
シャンデラ×4
ランプラー×2
・強化不信
N×4
・強化ジバコ
N×4
チェンジザワールド・カウンドダウン 3
2011年7月12日 TCG全般 コメント (3)学期末爆発しる
>今日のあいさつ
ほい、カウントが3になりました。
明後日が終われば・・・
明後日さえ終われば・・・・
さて、USを制したのはジバヤンマらしいですね。
速さと打点を兼ねている点がUSの傾向なんでしょうね。
この組み合わせ、確かにそこまで無理な相手も少ないですし
「早く勝負を決めたい」という点では、
さっさとベンチを刈り取り、
最後に、前で転座しているデカブツを有無を言わさず消しとばすというところは
目的に合ってるんでしょうね。
キャッチャーがないからこそ、最後のフィニッシャーとしてジバコを採用してる点もあり気かな。
ただ突然加速できないし、かみ合わせが微妙だといろいろ打てなくなるんだよなぁ。
あっちにヤドンってないんかね?
>今日のあいさつ
ほい、カウントが3になりました。
明後日が終われば・・・
明後日さえ終われば・・・・
さて、USを制したのはジバヤンマらしいですね。
速さと打点を兼ねている点がUSの傾向なんでしょうね。
この組み合わせ、確かにそこまで無理な相手も少ないですし
「早く勝負を決めたい」という点では、
さっさとベンチを刈り取り、
最後に、前で転座しているデカブツを有無を言わさず消しとばすというところは
目的に合ってるんでしょうね。
キャッチャーがないからこそ、最後のフィニッシャーとしてジバコを採用してる点もあり気かな。
ただ突然加速できないし、かみ合わせが微妙だといろいろ打てなくなるんだよなぁ。
あっちにヤドンってないんかね?
チェンジザワールド・カウンドダウン 4
2011年7月11日 TCG全般 コメント (4)後4日お仕事がんばろう
>たぶん挨拶。
さて、どんな変貌を遂げるのか。
釣り人とエネルギー回収はなんとなく住み分けできてるけど、
フラワーショップとすごいつりざおは住み分けできてない。
クロツグみたいにエネ選択5枚とかできると違うんだけどね。
なんでもいいけど、新しく家の前に出来たブックオフがスリーブとかストレージとか取り扱いしてくれてた。
やべぇ、もうアニメイトいかんでもいいかもしれん。
ストレージ傷んでたんで、ついついToloveるのストレージ買っちゃうのであった。
うーん、早めに気がついてたら琵琶湖の帰りにアニメイトいかんでもよかったな・・・アニメイトで買ったスリーブも売ってたし。
いや、アニメイトでイカ娘くじ引いたことに意味があったな。
A賞の巨大ビーチマットあたったわけだし。
・・・あれ?何の話だっけ?
>たぶん挨拶。
さて、どんな変貌を遂げるのか。
釣り人とエネルギー回収はなんとなく住み分けできてるけど、
フラワーショップとすごいつりざおは住み分けできてない。
クロツグみたいにエネ選択5枚とかできると違うんだけどね。
なんでもいいけど、新しく家の前に出来たブックオフがスリーブとかストレージとか取り扱いしてくれてた。
やべぇ、もうアニメイトいかんでもいいかもしれん。
ストレージ傷んでたんで、ついついToloveるのストレージ買っちゃうのであった。
うーん、早めに気がついてたら琵琶湖の帰りにアニメイトいかんでもよかったな・・・アニメイトで買ったスリーブも売ってたし。
いや、アニメイトでイカ娘くじ引いたことに意味があったな。
A賞の巨大ビーチマットあたったわけだし。
・・・あれ?何の話だっけ?
現状わかってる分の研究
2011年7月10日 TCG全般 コメント (4)世界に行かないので、それとなーくBW2のわかってる分だけでデッキをいじってみる今日この頃。
そんなダニエルはギガイアスをスルーして、いろいろ組んでみてるのであった。
組んであげたいけど他のが大分魅力的なので、スルーせざるを得ない。
・シビビールボルゼク
ゼクロムは今後2タイプに分かれて生きることになるかなぁ。
実質ゼクロムメインのデッキとしての生き方って、ゼクトルくらいしかなかった点から大きな進歩をとったかと。
滑り出し方が、レシバクに近づいた感じ。
初手ボルトロスですごい仕事するようになったのは偉い。
シビシラスをBW2にするか、BTDにするかの選択はあるかな。
初手でも逃げられるけど、のろいのかげでベンチに置いとくと死ぬのがBTD。
逆に40あるけど、初手くると逃げるコストを払うハメになるBW2。
複数体並ばせて効果発動が目的な置物だし、40のほうがいいかなぁ・・・
これに追加して、後はタッチをなんにするのかはプレイヤーの選択肢。
ランド警戒でケンキとか最初企てましたが、思いのほか出て来れない罠。
・シャンデラ
相方はなんにするか会議。
ムウマージ・ジラーチまでは確定・・・かな?
グドラと組むと、ほぼゲンガー状態。
ちゃっちゃと展開するとめんどくさいな・・・
メタグロス型とかあってもよさそうだけど、
思いのほかエネは回ってこないので、それならばら撒き特化でグドラっていうのが正解くさいな。
まぁ、バンギだけは無理。
タッチランド・・・無理っぽいな
・キュレム
やっぱ安易ですが、ダイルと組むのが正解なんだろうね・・・
カメと組めなくもないけど、遅いし。
・その他
後ジミーに考えてるのは、わしジオ・・・じゃなかったBW2ビリジオンがテキトーに突っ込んでも強いんじゃないかなぁと。
エネ拘束なしの2ドロー、使い勝手の悪くないリーフスラッガー。
単でもいいくらいで、なんか出来そう。
そんなダニエルはギガイアスをスルーして、いろいろ組んでみてるのであった。
組んであげたいけど他のが大分魅力的なので、スルーせざるを得ない。
・シビビールボルゼク
ゼクロムは今後2タイプに分かれて生きることになるかなぁ。
実質ゼクロムメインのデッキとしての生き方って、ゼクトルくらいしかなかった点から大きな進歩をとったかと。
滑り出し方が、レシバクに近づいた感じ。
初手ボルトロスですごい仕事するようになったのは偉い。
シビシラスをBW2にするか、BTDにするかの選択はあるかな。
初手でも逃げられるけど、のろいのかげでベンチに置いとくと死ぬのがBTD。
逆に40あるけど、初手くると逃げるコストを払うハメになるBW2。
複数体並ばせて効果発動が目的な置物だし、40のほうがいいかなぁ・・・
これに追加して、後はタッチをなんにするのかはプレイヤーの選択肢。
ランド警戒でケンキとか最初企てましたが、思いのほか出て来れない罠。
・シャンデラ
相方はなんにするか会議。
ムウマージ・ジラーチまでは確定・・・かな?
グドラと組むと、ほぼゲンガー状態。
ちゃっちゃと展開するとめんどくさいな・・・
メタグロス型とかあってもよさそうだけど、
思いのほかエネは回ってこないので、それならばら撒き特化でグドラっていうのが正解くさいな。
まぁ、バンギだけは無理。
タッチランド・・・無理っぽいな
・キュレム
やっぱ安易ですが、ダイルと組むのが正解なんだろうね・・・
カメと組めなくもないけど、遅いし。
・その他
後ジミーに考えてるのは、わしジオ・・・じゃなかったBW2ビリジオンがテキトーに突っ込んでも強いんじゃないかなぁと。
エネ拘束なしの2ドロー、使い勝手の悪くないリーフスラッガー。
単でもいいくらいで、なんか出来そう。
秘密結社ダニエル団・団長DANIELが最終兵器「人間不信」(L1~BW1)
2011年7月10日 デッキ コメント (6)お家の大掃除して、ゴハン食べたらねオチしちゃったYO!
秘密で予告しといて、今か今かと待ってた一部の人ごめんなさい。
特に某HでKな方。
環境もおそらく大きく変化するであろうBW2が出るため、
人間不信を一般公開しませう。
「人間不信」
・ポケモン 34
ツタージャ:3
ジャノビー;3
ジャローダ;2(BW1)
ジャローダ:1(HS)
ナゾノクサ:3
クサイハナ:2
ラフレシア:2
ユニラン:2
ダブラン:2
ランクルス:2
ヒマナッツ:1
キマワリ:1
ピィ:2
イーブイ:1(E)
ブラッキー:1(L2)
エンスイ:2セット
ライスイ:1セット
・トレーナーズ 16
ポケモンコレクター:4
ウツギ博士の育て方:1
オーキド博士の新理論:4
ふたごちゃん:4
フラワーショップのお姉さん:1
不思議なアメ:1
セキエイ高原:1
焼けた塔:1
・エネルギー 10
草エネルギー:2
水エネルギー:2
炎エネルギー:1
ダブル無色:1
レインボーエネルギー:4
・細部考察
これが受ける範囲の最大をカバーした形。
無理と切っているのは、カメックス、グラカイ、本物のベトン、ハッサム、ロスゲンが入っているデッキ。どれも勝ち上がっていくのは難しいかと思うので、多分ないだろうと。
殿堂レギュだとゴウカ四がめんどくさそうかなぁってくらい。
そんな東京塔にいくのか?とは思うが。
では、各ラインから詳しく考察。
>ラフライン(3-2-2)
これは不動。
3-1-2って言うのもありだとは思いますが、
アメサイド落ちの回避行動があまりに危険。
その回避策にロトムってのはわかるんですが、次のランクを立てる作業の際邪魔になる恐れがあるので採用見送り。
相手にとってクサイハナ2体とかのプレッシャーってひどいんじゃないかな。
>ジャロライン(3-3分岐1・2)
このデッキのキモでありながら、
まずこれを突破できるかどうかから相手のデッキが詰みの状態に持っていかれるかというところ。チラゾロとかヤドンとかコレだけで制圧可能。
HSジャロ、焼けた塔の採用によって絶対零度はほぼ無効に持ち込むのもポイント。
ベストなのはツタージャをユニクロのプロモに、
ジャノをHSにすること。
別になくてもいいが。
>ユニライン(2-2-2)
出来れば3-2-2。
しかしスペースはアレを切らんとない。
ちょくげきだん以外はラフ後すくすく育ちますが・・・
>キマライン(1-1)
なくても場は育つ疑惑。
しかし、かなりオトリとなって生きる場面が多いので。
生き残れば生き残るでよりめんどくさく場を作り上げるので重宝しますが。
>ピィ
2でよい。
2だからキモイ。
>ブラッキー
これまで突破される要因となっていた
ジバコ、ランターン
を主軸にして戦うデッキを機能停止に持ち込む。
何気にイーブイの仲間を呼ぶも優秀。
>エンスイ・ライスイ
壁として、アタッカーとして。
壁として受けきる対象が広いのはエンスイ。
突破要因として大きいのはライスイ。
なのでエンスイ2に対してライスイが1の構成。
大多数が使うデッキに対しての範囲受けとしてはこの構築が正解かと。
>サポライン
双子、コレクター、新理論はすべて4はもはやデフォ。
ピチューはやっぱり展開幇助だから、採用できない。
不信の攻略方法はやっぱり場の完成前にたたくがどのデッキを使ってもできる対処法だからね。
ウツギピンざしは2枚もいらないけど、1枚あるだけで、最後の押し出しで必要なランクルスをもってくるとかあるのがでかいかと。
>アメ
ピンざしデフォ。
ラフ立ってからは腐る。
>焼けた塔・セキエイ高原
エネ回収ソースはないとしんどい。
セキエイあるないでライスイがドンファン耐える耐えない
ギアソーサー耐える耐えないはあるんですが、実は戦略的にそこまで意味はないカードかもしれない。
いや、コレが出てる、出てないでゴチが不信に勝つのにすっごいしんどい理由でもあるんですが。
>エネルギー
ダブル無色ピンざしは引きずり回避策。
あればあったで悪いことできますし。
エンスイが技を打ちやすいように炎も採用。
レインボーをいっそ悪:1・草:1・雷:2
に変えてもいいと思うんですけど、色のしばりのないカードの方がいいってことのほうがあるんですよ、いざ使ってみると。
・環境的に
現在出てるカードの情報からBW2では強化の方向性。
アーケオスは多分立たない。
こちらのラフを立てる作業の方が圧倒的に楽。
あとみんな「すごいつりざお出たからお姉さんクビ」って息巻いてますが、そんなことしてるとリカバーソースがなくなりますよ・・・ほっほっほ。
お姉さんは不信御用達になりそうで僕はワクテカですw
世界ではルール上勝ちあがれないので、選択肢的に限りなくないデッキでもあるかな。ただ、デッキとしては存在するだけで十分に脅威かと。
使い手がいるかいないかだけが問題。
だからもろもろのことを考えて、世界にはいないと思うので、変に対策とらないがどう考えても正解。
何度も言いますが、攻略法は不信に付き合ったらダメ。
さっさと、展開で制圧しきるのがどのデッキでも出来る最大の攻略法。
秘密で予告しといて、今か今かと待ってた一部の人ごめんなさい。
特に某HでKな方。
環境もおそらく大きく変化するであろうBW2が出るため、
人間不信を一般公開しませう。
「人間不信」
・ポケモン 34
ツタージャ:3
ジャノビー;3
ジャローダ;2(BW1)
ジャローダ:1(HS)
ナゾノクサ:3
クサイハナ:2
ラフレシア:2
ユニラン:2
ダブラン:2
ランクルス:2
ヒマナッツ:1
キマワリ:1
ピィ:2
イーブイ:1(E)
ブラッキー:1(L2)
エンスイ:2セット
ライスイ:1セット
・トレーナーズ 16
ポケモンコレクター:4
ウツギ博士の育て方:1
オーキド博士の新理論:4
ふたごちゃん:4
フラワーショップのお姉さん:1
不思議なアメ:1
セキエイ高原:1
焼けた塔:1
・エネルギー 10
草エネルギー:2
水エネルギー:2
炎エネルギー:1
ダブル無色:1
レインボーエネルギー:4
・細部考察
これが受ける範囲の最大をカバーした形。
無理と切っているのは、カメックス、グラカイ、本物のベトン、ハッサム、ロスゲンが入っているデッキ。どれも勝ち上がっていくのは難しいかと思うので、多分ないだろうと。
殿堂レギュだとゴウカ四がめんどくさそうかなぁってくらい。
そんな東京塔にいくのか?とは思うが。
では、各ラインから詳しく考察。
>ラフライン(3-2-2)
これは不動。
3-1-2って言うのもありだとは思いますが、
アメサイド落ちの回避行動があまりに危険。
その回避策にロトムってのはわかるんですが、次のランクを立てる作業の際邪魔になる恐れがあるので採用見送り。
相手にとってクサイハナ2体とかのプレッシャーってひどいんじゃないかな。
>ジャロライン(3-3分岐1・2)
このデッキのキモでありながら、
まずこれを突破できるかどうかから相手のデッキが詰みの状態に持っていかれるかというところ。チラゾロとかヤドンとかコレだけで制圧可能。
HSジャロ、焼けた塔の採用によって絶対零度はほぼ無効に持ち込むのもポイント。
ベストなのはツタージャをユニクロのプロモに、
ジャノをHSにすること。
別になくてもいいが。
>ユニライン(2-2-2)
出来れば3-2-2。
しかしスペースはアレを切らんとない。
ちょくげきだん以外はラフ後すくすく育ちますが・・・
>キマライン(1-1)
なくても場は育つ疑惑。
しかし、かなりオトリとなって生きる場面が多いので。
生き残れば生き残るでよりめんどくさく場を作り上げるので重宝しますが。
>ピィ
2でよい。
2だからキモイ。
>ブラッキー
これまで突破される要因となっていた
ジバコ、ランターン
を主軸にして戦うデッキを機能停止に持ち込む。
何気にイーブイの仲間を呼ぶも優秀。
>エンスイ・ライスイ
壁として、アタッカーとして。
壁として受けきる対象が広いのはエンスイ。
突破要因として大きいのはライスイ。
なのでエンスイ2に対してライスイが1の構成。
大多数が使うデッキに対しての範囲受けとしてはこの構築が正解かと。
>サポライン
双子、コレクター、新理論はすべて4はもはやデフォ。
ピチューはやっぱり展開幇助だから、採用できない。
不信の攻略方法はやっぱり場の完成前にたたくがどのデッキを使ってもできる対処法だからね。
ウツギピンざしは2枚もいらないけど、1枚あるだけで、最後の押し出しで必要なランクルスをもってくるとかあるのがでかいかと。
>アメ
ピンざしデフォ。
ラフ立ってからは腐る。
>焼けた塔・セキエイ高原
エネ回収ソースはないとしんどい。
セキエイあるないでライスイがドンファン耐える耐えない
ギアソーサー耐える耐えないはあるんですが、実は戦略的にそこまで意味はないカードかもしれない。
いや、コレが出てる、出てないでゴチが不信に勝つのにすっごいしんどい理由でもあるんですが。
>エネルギー
ダブル無色ピンざしは引きずり回避策。
あればあったで悪いことできますし。
エンスイが技を打ちやすいように炎も採用。
レインボーをいっそ悪:1・草:1・雷:2
に変えてもいいと思うんですけど、色のしばりのないカードの方がいいってことのほうがあるんですよ、いざ使ってみると。
・環境的に
現在出てるカードの情報からBW2では強化の方向性。
アーケオスは多分立たない。
こちらのラフを立てる作業の方が圧倒的に楽。
あとみんな「すごいつりざお出たからお姉さんクビ」って息巻いてますが、そんなことしてるとリカバーソースがなくなりますよ・・・ほっほっほ。
お姉さんは不信御用達になりそうで僕はワクテカですw
世界ではルール上勝ちあがれないので、選択肢的に限りなくないデッキでもあるかな。ただ、デッキとしては存在するだけで十分に脅威かと。
使い手がいるかいないかだけが問題。
だからもろもろのことを考えて、世界にはいないと思うので、変に対策とらないがどう考えても正解。
何度も言いますが、攻略法は不信に付き合ったらダメ。
さっさと、展開で制圧しきるのがどのデッキでも出来る最大の攻略法。
琵琶湖ポケカジム 第8回「不信は無敗、不信は・・・な」
2011年7月9日 ジムチャレ コメント (6)前々からたねぱぱさんが賞品にあれを確保してくるバイとのことだったので、
BW1で遊ぶのもこれが最後じゃーいとの意気込みと、
久々に賞品欲しさにがんばってみました、琵琶湖ポケカジム。
・使用デッキ 人間不信
まぁ、自分の考えうるなかでの最高のデッキなので。
・1戦目 アスターさん
VS エンブデオレック
初手ナゾノクサ。
手札がエネ、アメ、ウツギ、新理論。
先攻なら迷わずウツギでラフ持ってきて、次のターンでラフかなぁと思ってたんですが、思いのほか相手が展開してきたので、さっさと新理論で撤退工作。
ピィとかナゾノクサ2体目とかゲットで結果オーライ。
割りと順調に妨害もされずゆっくりラフが3ターン目から鎮座。
それ以後はあっちも回収ソースがなく、なかなかオゾンクライマックスがいえない状態。
2回ほどクライマックスっていった段階で人間不信完成。
こうなったら、何かの対抗策でもない限り突破不可。
ライスイでオーロラでぼこぼこ潰しきって勝利。
6-4
・2戦目 サンタスくん
VS エンブデオレック
さっきと展開は同じ。
今回はアタッカーをエンスイにシフト。
前にいるデオレックにバースト一発かました後は、げきりゅうの刃で処理作業。
いったん引いたデオレックにも激流の刃が飛んで、追い詰め体制完了。
3枚引いたところで、アララギを使ってライブラリアウトしたのでダニエルの勝利。
3-4
・3戦目 わしジオンくん
VS レシバク
先攻コレクター、手札双子キープ。
こうなるともうただの作業ゲー。
3枚取らせてあげたところで、不信が早々に完成。
これまたライブラリアウトで制圧完了。
5-3
と、無敗で不信決勝進出!
やったね!
そのあと、パン屋で働くあの人見に行ったりでゴハン。
うーん、あのパン屋おいしいな。
で、ちと不信のスリーブが破れてたので、取替え作業。
・・・が!間に合わず、デッキチェンジありルールにのっとり、不信から二番手のあのデッキにチェンジ。
コレが意外と後に良判断となったというか、なってないというか・・・
・決勝デッキ 天に輝く五つ星
マグマトルネビクティニである。
・トーナメント1戦目 ジバコぱぱさん?
VS ドンファンジバコ
アブねー!明らかに不信じゃやばかったー!!
とりあえずかみ合わない事故をあちらが起こしてくれたので、
さっさかトルネとか、マグマッグが殲滅しきったので勝ち。
というか、勝手にジバコがダメージ乗ってる状態にが多かったので楽に溶岩流でしとめきれたのが大きかったかな。
6-4
・トーナメント準決勝 アスターくん
VS ヤドン
なぜかこちらが先に動く展開。
カルゴがオトリになったのでトルネが無傷。
これが大きく出ました。
ほぼあちらのアタッカーをそいだ形になりそのまま逃げ切りで勝利。
6-5
・トーナメント決勝戦 Nさま
VS ダイルケンキ
どうやら、先攻を取っていたら勝っていたようだ・・・
しかし、後攻。
あちらの展開の頼みの綱のピチューをキャッチャーで一匹処理。
しかし沸いてくる2体目ピチュー・・・、オノレー!!
しかたないのでソウラさん・・・じゃなかったミジュマルを処理したところであちらの場完成。
あちらのダイケンキ×2とオーダイルが攻めてきますが、ひるまず突っ込むマグカルゴの溶岩流でその3体を1:1交換で潰しきる。
相手のアタッカーはコレで尽きた!
あとは勝てる!
と踏んだのですが、こちらの山が・・・もうない!!
残念、ダニエルの挑戦はここまでのようだ。
5-5(ダニエルの山切れ)
と、いうわけで準優勝でした。
不信なら・・・といいたいところでしたが、初戦がちょっと無理くさいので、ここらが限度でしょう。
ジバドンファンくらいなら、ジャロで制圧しきれたかなぁ・・・
そのあとはかねてから対戦したかったポカブパパさんとも対決。
本家の不信の力を堪能していただけたでしょうか?
またNで悪いことするので、よろしくですよー。
さぁ、BW2で不信はどーなってしまうのか!
楽しみですね、はっはっは・・・
BW1で遊ぶのもこれが最後じゃーいとの意気込みと、
久々に賞品欲しさにがんばってみました、琵琶湖ポケカジム。
・使用デッキ 人間不信
まぁ、自分の考えうるなかでの最高のデッキなので。
・1戦目 アスターさん
VS エンブデオレック
初手ナゾノクサ。
手札がエネ、アメ、ウツギ、新理論。
先攻なら迷わずウツギでラフ持ってきて、次のターンでラフかなぁと思ってたんですが、思いのほか相手が展開してきたので、さっさと新理論で撤退工作。
ピィとかナゾノクサ2体目とかゲットで結果オーライ。
割りと順調に妨害もされずゆっくりラフが3ターン目から鎮座。
それ以後はあっちも回収ソースがなく、なかなかオゾンクライマックスがいえない状態。
2回ほどクライマックスっていった段階で人間不信完成。
こうなったら、何かの対抗策でもない限り突破不可。
ライスイでオーロラでぼこぼこ潰しきって勝利。
6-4
・2戦目 サンタスくん
VS エンブデオレック
さっきと展開は同じ。
今回はアタッカーをエンスイにシフト。
前にいるデオレックにバースト一発かました後は、げきりゅうの刃で処理作業。
いったん引いたデオレックにも激流の刃が飛んで、追い詰め体制完了。
3枚引いたところで、アララギを使ってライブラリアウトしたのでダニエルの勝利。
3-4
・3戦目 わしジオンくん
VS レシバク
先攻コレクター、手札双子キープ。
こうなるともうただの作業ゲー。
3枚取らせてあげたところで、不信が早々に完成。
これまたライブラリアウトで制圧完了。
5-3
と、無敗で不信決勝進出!
やったね!
そのあと、パン屋で働くあの人見に行ったりでゴハン。
うーん、あのパン屋おいしいな。
で、ちと不信のスリーブが破れてたので、取替え作業。
・・・が!間に合わず、デッキチェンジありルールにのっとり、不信から二番手のあのデッキにチェンジ。
コレが意外と後に良判断となったというか、なってないというか・・・
・決勝デッキ 天に輝く五つ星
マグマトルネビクティニである。
・トーナメント1戦目 ジバコぱぱさん?
VS ドンファンジバコ
アブねー!明らかに不信じゃやばかったー!!
とりあえずかみ合わない事故をあちらが起こしてくれたので、
さっさかトルネとか、マグマッグが殲滅しきったので勝ち。
というか、勝手にジバコがダメージ乗ってる状態にが多かったので楽に溶岩流でしとめきれたのが大きかったかな。
6-4
・トーナメント準決勝 アスターくん
VS ヤドン
なぜかこちらが先に動く展開。
カルゴがオトリになったのでトルネが無傷。
これが大きく出ました。
ほぼあちらのアタッカーをそいだ形になりそのまま逃げ切りで勝利。
6-5
・トーナメント決勝戦 Nさま
VS ダイルケンキ
どうやら、先攻を取っていたら勝っていたようだ・・・
しかし、後攻。
あちらの展開の頼みの綱のピチューをキャッチャーで一匹処理。
しかし沸いてくる2体目ピチュー・・・、オノレー!!
しかたないのでソウラさん・・・じゃなかったミジュマルを処理したところであちらの場完成。
あちらのダイケンキ×2とオーダイルが攻めてきますが、ひるまず突っ込むマグカルゴの溶岩流でその3体を1:1交換で潰しきる。
相手のアタッカーはコレで尽きた!
あとは勝てる!
と踏んだのですが、こちらの山が・・・もうない!!
残念、ダニエルの挑戦はここまでのようだ。
5-5(ダニエルの山切れ)
と、いうわけで準優勝でした。
不信なら・・・といいたいところでしたが、初戦がちょっと無理くさいので、ここらが限度でしょう。
ジバドンファンくらいなら、ジャロで制圧しきれたかなぁ・・・
そのあとはかねてから対戦したかったポカブパパさんとも対決。
本家の不信の力を堪能していただけたでしょうか?
またNで悪いことするので、よろしくですよー。
さぁ、BW2で不信はどーなってしまうのか!
楽しみですね、はっはっは・・・
弱点が消えれば、大分使い物になると思ってますが
出ないので使い道がないなーって前にも言いましたね、僕。
それがパルディア。
イッシュの神様強すぎんだよ・・・
ここらがなんとかできたらそれなりに強くなれそうなんですが。
もちろん不信化させて。
不信化・焼けた塔・時を操る
とかさ。
相手のサイド30枚の時にNっていうと勝てるって書いてありますよ、奥さん。
出ないので使い道がないなーって前にも言いましたね、僕。
それがパルディア。
イッシュの神様強すぎんだよ・・・
ここらがなんとかできたらそれなりに強くなれそうなんですが。
もちろん不信化させて。
不信化・焼けた塔・時を操る
とかさ。
相手のサイド30枚の時にNっていうと勝てるって書いてありますよ、奥さん。
あとイッシュウカーン!!
2011年7月7日 TCG全般 コメント (1)さてさて、来週の今頃はフラゲ族の開封報告がわんさか出てるんでしょうね。
しばらくはシャンデラの研究でもしようかな。
多分まんたんバンギで積んじゃうこと多そうだけどさ。
ある程度底が見えてきたら、アーケオス研究始めるかなー。
アーケオス単とか悪くないだろうけど、
プラパがついたレシなりゼクに勝てなさ過ぎるんだよね・・・
結局アーケオスが出るのと、
ラフが出るまでの最速時間は同じなんだよね。
だから微妙なわけですよ、実際。
何かのタッチで入るわけもないしね。
レシバクまではなんとかなるんだろうけど、
ゼクパチシェイミは処理できない。
さーて、何が環境をぶっ壊すのかなぁっと。
とりあえず変化はするよね、いい方向だろうと悪い方向だろうと。
DPtはなんやかんやで新弾ごとに変化もしたしな。
1でアカギ、2でレントとレーダー、3でガブリアス、4で帯。
シリーズで区切れば、確かにかわって言ってるんだろうな。
しばらくはシャンデラの研究でもしようかな。
多分まんたんバンギで積んじゃうこと多そうだけどさ。
ある程度底が見えてきたら、アーケオス研究始めるかなー。
アーケオス単とか悪くないだろうけど、
プラパがついたレシなりゼクに勝てなさ過ぎるんだよね・・・
結局アーケオスが出るのと、
ラフが出るまでの最速時間は同じなんだよね。
だから微妙なわけですよ、実際。
何かのタッチで入るわけもないしね。
レシバクまではなんとかなるんだろうけど、
ゼクパチシェイミは処理できない。
さーて、何が環境をぶっ壊すのかなぁっと。
とりあえず変化はするよね、いい方向だろうと悪い方向だろうと。
DPtはなんやかんやで新弾ごとに変化もしたしな。
1でアカギ、2でレントとレーダー、3でガブリアス、4で帯。
シリーズで区切れば、確かにかわって言ってるんだろうな。
オシゴートの終わりで、体育会系な同僚にピアノ教えていたら、
上司に明日授業で弾けといわれたでござる。
別にできねーこたぁないが、
ちょうど前からキーボードはほしかったので、
早めに仕事が終わったのもあったので
キーボード買ってきますた。
いやぁ、今はもろもろ性能がよさげでいいですなー。
しかもお安い。
横にあったハーモニカも実はほしかったけどね。
ちょっとそこまではBW2の余裕がなくなるので我慢。
とりあえず楽譜もなんかねーかなと思ったら、
割りとアニソン集みたいなのがあってつい衝動買い。
けいおん関係の楽譜ってこんなに出てたんだー
しらなんだわー、ダニエルおじさん。
とりあえずこのキーボードに名前を授けよう。
なにがいいかなー。
自転車は「点検号・エコロジカル・パースフェクティブ」
っていうイカした名前付けてるし。
うーん・・・
あまりにオーソドックスですが、
「ムギ」
でいいな。
上司に明日授業で弾けといわれたでござる。
別にできねーこたぁないが、
ちょうど前からキーボードはほしかったので、
早めに仕事が終わったのもあったので
キーボード買ってきますた。
いやぁ、今はもろもろ性能がよさげでいいですなー。
しかもお安い。
横にあったハーモニカも実はほしかったけどね。
ちょっとそこまではBW2の余裕がなくなるので我慢。
とりあえず楽譜もなんかねーかなと思ったら、
割りとアニソン集みたいなのがあってつい衝動買い。
けいおん関係の楽譜ってこんなに出てたんだー
しらなんだわー、ダニエルおじさん。
とりあえずこのキーボードに名前を授けよう。
なにがいいかなー。
自転車は「点検号・エコロジカル・パースフェクティブ」
っていうイカした名前付けてるし。
うーん・・・
あまりにオーソドックスですが、
「ムギ」
でいいな。
オシゴートで
紙芝居作ってるなう。
テーマは地元の昔話。
探せば、割りと出るわ出るわ昔話。
なんていうか、基本浦島太郎+桃太郎のパターンが多いのな。
こう魔物がいるから助けておくれ、
助けたら褒美に私の娘を嫁にくれてやろうみたいな。
わけがわからない話よりは、勧善懲悪の方が伝わりやすいとは言え
登場人物の名前変えただけじゃね?っていう手抜きクオリティばっかし。
まぁ、あれか。
それが物語の王道っていえばそうなのか。
プリキュアも敵の組織が世界をしっちゃかめっちゃかにするから、変身して世界を救うだとか、
ポケモンもとりあえずチャンピオンになっとく?ってパターンだし。
紙芝居作ってるなう。
テーマは地元の昔話。
探せば、割りと出るわ出るわ昔話。
なんていうか、基本浦島太郎+桃太郎のパターンが多いのな。
こう魔物がいるから助けておくれ、
助けたら褒美に私の娘を嫁にくれてやろうみたいな。
わけがわからない話よりは、勧善懲悪の方が伝わりやすいとは言え
登場人物の名前変えただけじゃね?っていう手抜きクオリティばっかし。
まぁ、あれか。
それが物語の王道っていえばそうなのか。
プリキュアも敵の組織が世界をしっちゃかめっちゃかにするから、変身して世界を救うだとか、
ポケモンもとりあえずチャンピオンになっとく?ってパターンだし。
もうすぐ新弾ってのはいいよね。
うん、早くいろいろ組みたい。
いわゆる何が出てくるかわからないこの時期。
期末のテスト前の不安と期待感が混ざった感じに近いかな、うん。
なんやかんやでシャンデラ大分面白いんじゃないかな。
試作で作ったんですが、なかなか動きが面白い。
用は、体力が上がって逃げるコストが増えて、宣告がなくなったゲンガーみたいなもんだから。何その良調整
アーケオスはアーケオスでやっぱり違うベクトルの不信を作りたいこのごろ。
いろいろ考えたが、単でなんか悪いことするのが正解っぽい。
汎用性がラフレシア以上に低い上に、場に出るまでのアクセス手段がかなりしんどいというのが、多分コイツが一番ネックな点。
他の強力な進化ポケモンからのサポートを受けにくいのが、そうさせている一番の原因なんだろうけど。
ネンドールがいたら大分楽に召喚できるのになぁ・・・
意外とサドンデリートって言われると、かなりしんどいんじゃないかな、アーケオス。
ああ、恐ろしいのはバウンスだった。
ぷわわにバウンスされるとまだましなんでしょうけどね。
うん、早くいろいろ組みたい。
いわゆる何が出てくるかわからないこの時期。
期末のテスト前の不安と期待感が混ざった感じに近いかな、うん。
なんやかんやでシャンデラ大分面白いんじゃないかな。
試作で作ったんですが、なかなか動きが面白い。
用は、体力が上がって逃げるコストが増えて、宣告がなくなったゲンガーみたいなもんだから。何その良調整
アーケオスはアーケオスでやっぱり違うベクトルの不信を作りたいこのごろ。
いろいろ考えたが、単でなんか悪いことするのが正解っぽい。
汎用性がラフレシア以上に低い上に、場に出るまでのアクセス手段がかなりしんどいというのが、多分コイツが一番ネックな点。
他の強力な進化ポケモンからのサポートを受けにくいのが、そうさせている一番の原因なんだろうけど。
ネンドールがいたら大分楽に召喚できるのになぁ・・・
意外とサドンデリートって言われると、かなりしんどいんじゃないかな、アーケオス。
ああ、恐ろしいのはバウンスだった。
ぷわわにバウンスされるとまだましなんでしょうけどね。
クチバシティからリニア新幹線でジョウト地方まで戻ってきました。
途中革靴の底が抜けるとかお前どないなっとねんといいたくなることもありきでしたが。
あと始めてネットカフェなるものを体験してきたり。
基本そー言う遠出しないんですごく新鮮でした。
あの値段で、漫画ネット、フリードリンクがついてくるとはね。
別途でシャワーがつくのも素晴らしい。
狭いという点以外は完璧ではなかろうか。
あれで生活しろっていわれても、無理はないな。
だから難民とかいう生活から抜け出せない人もいるかもしれないけど。
さて、プリキュア見ようっと。
途中革靴の底が抜けるとかお前どないなっとねんといいたくなることもありきでしたが。
あと始めてネットカフェなるものを体験してきたり。
基本そー言う遠出しないんですごく新鮮でした。
あの値段で、漫画ネット、フリードリンクがついてくるとはね。
別途でシャワーがつくのも素晴らしい。
狭いという点以外は完璧ではなかろうか。
あれで生活しろっていわれても、無理はないな。
だから難民とかいう生活から抜け出せない人もいるかもしれないけど。
さて、プリキュア見ようっと。
ジムチャレ参加できなかったレポ
2011年7月2日 TCG全般 コメント (6)西口と東口
迷った挙句参加できなかった・・・
そんなイエサブだったとさ。
いやーん。
というわけで行ってきたんですが、参加できず
くっ、スリーブすら確保できなかったとは情けない・・・
でも自分の探さしてたあんなものやこんなものがたくさん手に入ったので、だーイ満足!
やっぱ、都会は品ぞろえがいいなぁ。
ぜひ次回の機会は参加したいですNE。
迷った挙句参加できなかった・・・
そんなイエサブだったとさ。
いやーん。
というわけで行ってきたんですが、参加できず
くっ、スリーブすら確保できなかったとは情けない・・・
でも自分の探さしてたあんなものやこんなものがたくさん手に入ったので、だーイ満足!
やっぱ、都会は品ぞろえがいいなぁ。
ぜひ次回の機会は参加したいですNE。
よるちゃれぽ「なんか飛んだー!」
2011年7月2日 TCG全般 コメント (1)もう・・・データが飛びおったのでレポ簡易。
今日はこれから、きゃながわに出張してきませう。
ついでに、ジムチャレがあったので参加してきまーす。
いやぁ、おいしいお酒でした。
・1戦目 オトン
5-6
・2戦目 たねぱぱさん
3-6
・3戦目 あつしゃさん
6-0(5ロスト)
今日はこれから、きゃながわに出張してきませう。
ついでに、ジムチャレがあったので参加してきまーす。
いやぁ、おいしいお酒でした。
・1戦目 オトン
5-6
・2戦目 たねぱぱさん
3-6
・3戦目 あつしゃさん
6-0(5ロスト)
まあ、出てから騒げばよい。
テストプレイなんかしてない感じは否めない情報ですが、
その縛りからどう違うデッキをくみ上げていくかが、プレイヤーの腕次第といったところですかね。
こう散々騒いでたところに、実はミカルゲ入ってましたとかになるとアルェーみたいなことになるんですけどね。
復元ポケモンのテキストもどう転ぶかもわかんないし、コメントしづらいわ、正直。
夜メンとか復活させちゃう無計画ぶりから、
そのうち時空がポロっとか、やりかねんな
いや、しかしシビビールライチュウは面白そうだ。
ランターンと組み合わせても面白いはずっすね。
テストプレイなんかしてない感じは否めない情報ですが、
その縛りからどう違うデッキをくみ上げていくかが、プレイヤーの腕次第といったところですかね。
こう散々騒いでたところに、実はミカルゲ入ってましたとかになるとアルェーみたいなことになるんですけどね。
復元ポケモンのテキストもどう転ぶかもわかんないし、コメントしづらいわ、正直。
夜メンとか復活させちゃう無計画ぶりから、
そのうち時空がポロっとか、やりかねんな
いや、しかしシビビールライチュウは面白そうだ。
ランターンと組み合わせても面白いはずっすね。