ジムチャレ 7・30「不信の進化の可能性」
2011年7月30日 TCG全般 コメント (2)今日はマツダークライが車出してくれたのでホビステとトイコンプに出陣しました。アリが10!マツダークライ!!
まずホビステから。
・デッキ 人間不信
まだまだ調整は続く。
・1戦目 うわさのもっちーくん?
VS あとで聞いたらバンギだった
対戦前はやかましかったのですが、対戦中はすごく物静かな方でした。
何回新理論と、ピピピしてもなんにも出てこなかったので、
テキトーに回してたらエンスイが立ったのでバーストインフェルノしたら、勝ってました。
1-0
・2戦目 raziさん
VSジバカメ
あー、それは無理です。
どっちかでもしんどい、どっちでもしんどい。
0-6
・3戦目 ツボケン
VS 前回と同じ
が、さすがに今回は場の立て方が違った。
相手が4取った時点で場が完成。
まぁはいってないだろうけど、空手王警戒までしてサイドを5取らしきって身動き取れなくしてあとはN連打。
いやー、エンスイって強いっすねー。
6-5
・3戦目 Mさん
VS コバルジャロ
こちらの場が完成したので、あちらの方が投了という形でゲーム終了。
まぁ、コレはマッチアップ上仕方ないですね。
6-5
圏外はしかたないかなぁ。
カメックスってのは一番無理。
でもデッキタイプとして選択肢にないのはゼク派生が軒並み早いし、二進化なのにレシゼクキュレムと体力一緒だし。
そこからNさまナビをマツダークライカーに乗せてトイコンプへ。
一回はどーなったか見てみたかったしね。
にしてもNさまのチャリ早いな・・・
こっちがビブレ出るまでに、自分ち帰ってました。
早いよ、あの人・・・
・デッキ 不信
ねんがんの SR N をてにいれたぞ!
・1戦目 にこたまさん
VS チラグドラ
場は完成して、ジャロで無双してたところでタイムアップのお知らせ。
しかたないのでライスイで殴ったら、返しにイカサマで死んだでござる。
うーん、あと5分あれば負ける要素なかったんだけどなぁ。
5-6
・2戦目 Nさま
VS サザンドラ
それは・・・無理ですよね・・・
サザンドラとカメックスは待ってもらえると強い。
待つ不信じゃ無理。
0-6
・3戦目 マツダークライ
VS クロバット
一ターン目からミュウがクロバをロストに・・・
あー、ピィが一ターンで死ぬって書いてあるねぇ・・・
でユニが1落ちしててさらにピンチ倍。
が、前を倒すのに夢中だったマツダークライはユニランを無視して正面のポケモンにちょくげき飛行。
あ、ランクまで立つって書いてある。
場が完成しきればそんなの怖くない。
6-5
まぁ圏外。
不信は引き続き使える。
不利なポケモンも増えたけど、まだまだ前線はれますね。
ってかそこら辺は淘汰される、まちがいなく。
後は使ってみたいデッキもふえてきたな・・・
あ、明日はNHPいきたかったけど、よく考えたら元気でジムチャレあったのでそっち優先で。
二連できなくもないけどしんどいからパス。
とりあえずマンキーさんごめんなさい・・・ダニエル行かないんで。
よかったらコメントくださいー
まずホビステから。
・デッキ 人間不信
まだまだ調整は続く。
・1戦目 うわさのもっちーくん?
VS あとで聞いたらバンギだった
対戦前はやかましかったのですが、対戦中はすごく物静かな方でした。
何回新理論と、ピピピしてもなんにも出てこなかったので、
テキトーに回してたらエンスイが立ったのでバーストインフェルノしたら、勝ってました。
1-0
・2戦目 raziさん
VSジバカメ
あー、それは無理です。
どっちかでもしんどい、どっちでもしんどい。
0-6
・3戦目 ツボケン
VS 前回と同じ
が、さすがに今回は場の立て方が違った。
相手が4取った時点で場が完成。
まぁはいってないだろうけど、空手王警戒までしてサイドを5取らしきって身動き取れなくしてあとはN連打。
いやー、エンスイって強いっすねー。
6-5
・3戦目 Mさん
VS コバルジャロ
こちらの場が完成したので、あちらの方が投了という形でゲーム終了。
まぁ、コレはマッチアップ上仕方ないですね。
6-5
圏外はしかたないかなぁ。
カメックスってのは一番無理。
でもデッキタイプとして選択肢にないのはゼク派生が軒並み早いし、二進化なのにレシゼクキュレムと体力一緒だし。
そこからNさまナビをマツダークライカーに乗せてトイコンプへ。
一回はどーなったか見てみたかったしね。
にしてもNさまのチャリ早いな・・・
こっちがビブレ出るまでに、自分ち帰ってました。
早いよ、あの人・・・
・デッキ 不信
ねんがんの SR N をてにいれたぞ!
・1戦目 にこたまさん
VS チラグドラ
場は完成して、ジャロで無双してたところでタイムアップのお知らせ。
しかたないのでライスイで殴ったら、返しにイカサマで死んだでござる。
うーん、あと5分あれば負ける要素なかったんだけどなぁ。
5-6
・2戦目 Nさま
VS サザンドラ
それは・・・無理ですよね・・・
サザンドラとカメックスは待ってもらえると強い。
待つ不信じゃ無理。
0-6
・3戦目 マツダークライ
VS クロバット
一ターン目からミュウがクロバをロストに・・・
あー、ピィが一ターンで死ぬって書いてあるねぇ・・・
でユニが1落ちしててさらにピンチ倍。
が、前を倒すのに夢中だったマツダークライはユニランを無視して正面のポケモンにちょくげき飛行。
あ、ランクまで立つって書いてある。
場が完成しきればそんなの怖くない。
6-5
まぁ圏外。
不信は引き続き使える。
不利なポケモンも増えたけど、まだまだ前線はれますね。
ってかそこら辺は淘汰される、まちがいなく。
後は使ってみたいデッキもふえてきたな・・・
あ、明日はNHPいきたかったけど、よく考えたら元気でジムチャレあったのでそっち優先で。
二連できなくもないけどしんどいからパス。
とりあえずマンキーさんごめんなさい・・・ダニエル行かないんで。
よかったらコメントくださいー
割と子どもに貸しても、使いこなせるんじゃないかと新機軸で構築してみました。
【ライブキャスター】
・ポケモン 14
ビリジオン(BW2):4
ピィ(L1):1
モノズ:3
ジヘッド:2
サザンドラ:3
シェイミ:1
・トレーナーズ 34
ライブキャスター:4
ポケモンコレクター:2
ジャッジマン:4
N:4
ジャンクアーム:2
ポケモンキャッチャー:2
ゴツゴツメット:2
進化の輝石:3
ポケモン入れ替え:3
ふしぎなアメ:2
ポケモン通信:2
すごいつりざお:1
エネルギー回収:1
エネルギー交換装置:2
・エネルギー 12
ダブル無色:3
悪特殊:4
草:5
・コンセプト
序盤はコレクターになんとかアクセスして、
終盤は、Nかジャッジにお仕事してもらう緊急連絡網として活躍していただくライブキャスター。
コレだけ投げれば、どっかで事故るん出ないかと
にらんでこんな構築に。
で、ビリジが一番エネ拘束食わないし、がんがんジャッジ投げても事故らないでしょってことになりました。
自分はビリジでとりあえずドローしとけば、そのうちリーフスラッガー無双に入るんじゃね?っていう。
ある程度切ったあとで、サザンドラさんをシェイミでエネを回してトドメを狙うのが勝つビジョン。
ある程度使ってると、サザンは緊急にエネ加速するんじゃなくて、
序盤とりあえずぼこぼこ殴ってくれるひとの後に出てきて、終盤に相手が展開したところに攻撃をぶちかますほうが有効打と判断しました。
ただ、この構築だとあきらかにモノズスタートが事故。
弱点の都合上、ダイケンキのほうがいいんじゃね?
という疑惑も。
立てる面倒も同じなんだよなぁ・・・
エネだけみたら一個軽いし
【ライブキャスター】
・ポケモン 14
ビリジオン(BW2):4
ピィ(L1):1
モノズ:3
ジヘッド:2
サザンドラ:3
シェイミ:1
・トレーナーズ 34
ライブキャスター:4
ポケモンコレクター:2
ジャッジマン:4
N:4
ジャンクアーム:2
ポケモンキャッチャー:2
ゴツゴツメット:2
進化の輝石:3
ポケモン入れ替え:3
ふしぎなアメ:2
ポケモン通信:2
すごいつりざお:1
エネルギー回収:1
エネルギー交換装置:2
・エネルギー 12
ダブル無色:3
悪特殊:4
草:5
・コンセプト
序盤はコレクターになんとかアクセスして、
終盤は、Nかジャッジにお仕事してもらう緊急連絡網として活躍していただくライブキャスター。
コレだけ投げれば、どっかで事故るん出ないかと
にらんでこんな構築に。
で、ビリジが一番エネ拘束食わないし、がんがんジャッジ投げても事故らないでしょってことになりました。
自分はビリジでとりあえずドローしとけば、そのうちリーフスラッガー無双に入るんじゃね?っていう。
ある程度切ったあとで、サザンドラさんをシェイミでエネを回してトドメを狙うのが勝つビジョン。
ある程度使ってると、サザンは緊急にエネ加速するんじゃなくて、
序盤とりあえずぼこぼこ殴ってくれるひとの後に出てきて、終盤に相手が展開したところに攻撃をぶちかますほうが有効打と判断しました。
ただ、この構築だとあきらかにモノズスタートが事故。
弱点の都合上、ダイケンキのほうがいいんじゃね?
という疑惑も。
立てる面倒も同じなんだよなぁ・・・
エネだけみたら一個軽いし
私はこうゆうものです、お見知りおきを
2011年7月28日 TCG全般 コメント (1)名を名乗らぬとは、これは大変失礼した
2011年7月28日 TCG全般 コメント (7)
琵琶湖も次で10回なんですけど、
よく考えたら、名札みたいなのつけてなかったことに今気がついた。
いや、そんなんなくても大体わかってるぜってなりますが、
新規さんとかは、誰が誰だかわかってない状態でくるわけだし、不安じゃないのか?と思った次第。
とりあえずエムザのこともあるので、
ネームプレートっぽいのを作成してみた。
デザイン的にどれが印象いいか、ちょっとみんなに聞いてみたい。
よく考えたら、名札みたいなのつけてなかったことに今気がついた。
いや、そんなんなくても大体わかってるぜってなりますが、
新規さんとかは、誰が誰だかわかってない状態でくるわけだし、不安じゃないのか?と思った次第。
とりあえずエムザのこともあるので、
ネームプレートっぽいのを作成してみた。
デザイン的にどれが印象いいか、ちょっとみんなに聞いてみたい。
エムザでDANIEL先生となるためにハーフを構築中。
この作業、構築力が一段も二段も上がるようでいいな。
今まで見落としてた、あんなカードやこんなカードが面白い動きを見せてくれる。
どーせ、ゼクトル一強のワンキルゲーでしょ?と見切らずあーでもない、こーでもないと構築するってのはためになるもんですよ。
子どもたちの度肝を抜かせなきゃな、やるんだったら。
予想外にビクティニってやつは、これまで光の当たらなかったカードに光を当ててるような気がする。
なんでもいいが、セブンイレブンか、ポケセンであたるギギギアルつきデッキケースですが、キャラスリをダブルスリーブにしてもハーフくらいだったらギリギリ入る設計になってて、すごい重宝してます。
あまりによすぎて、近所のセブンイレブンのこれ、ほとんどオレによって消えてる件について。
・・・いかんな、子どもたちの分も残しておかなければ・・・
結構ないないというお話ですが、デッキケース欲しさに買うのも十分ありかと。
最近のBWのオマケは、実用性があがってきたな。
ようやくといった感じはありますが、ここは評価すべきポイントではないかと。
この作業、構築力が一段も二段も上がるようでいいな。
今まで見落としてた、あんなカードやこんなカードが面白い動きを見せてくれる。
どーせ、ゼクトル一強のワンキルゲーでしょ?と見切らずあーでもない、こーでもないと構築するってのはためになるもんですよ。
子どもたちの度肝を抜かせなきゃな、やるんだったら。
予想外にビクティニってやつは、これまで光の当たらなかったカードに光を当ててるような気がする。
なんでもいいが、セブンイレブンか、ポケセンであたるギギギアルつきデッキケースですが、キャラスリをダブルスリーブにしてもハーフくらいだったらギリギリ入る設計になってて、すごい重宝してます。
あまりによすぎて、近所のセブンイレブンのこれ、ほとんどオレによって消えてる件について。
・・・いかんな、子どもたちの分も残しておかなければ・・・
結構ないないというお話ですが、デッキケース欲しさに買うのも十分ありかと。
最近のBWのオマケは、実用性があがってきたな。
ようやくといった感じはありますが、ここは評価すべきポイントではないかと。
ようやく上司が会議の日程出したから、
何時から盆休みいれたろうかが決定したので、ジムチャレな予定でも書いておこうかと。
・7~8月予定
7月29日 琵琶湖
・・・は、うまくオシゴートがクリアできたら。
逃げ切れそうな、そうじゃないような。
7月30日 ホビステ
マツダークライがどっかジムチャレいきてーとのことでしたので。
ザ・近場で妥当。
7月31日 元気
・・・は、テンション次第
8月14日 めいてつエムザ
お坊さんが帰省するらしいので、代わりにダニエルさんがいろいろやらかすようですよ。
なにやらハーフの戦いを子どもたちに挑まれることも多いようなので、2個ほど製作中。
始めたばっかりの子達の適切なレベルで作っとく予定です。
いやー、ひさびさハーフ組んで見たけど面白いわ。
ハーフには、ハーフのロジックがあって楽しいですね。
ゼクトルって言う害悪がなければ。
そこで思考停止しちゃうもんなぁ。
あとは琵琶湖がぽんぽんと入る感じかな
何時から盆休みいれたろうかが決定したので、ジムチャレな予定でも書いておこうかと。
・7~8月予定
7月29日 琵琶湖
・・・は、うまくオシゴートがクリアできたら。
逃げ切れそうな、そうじゃないような。
7月30日 ホビステ
マツダークライがどっかジムチャレいきてーとのことでしたので。
ザ・近場で妥当。
7月31日 元気
・・・は、テンション次第
8月14日 めいてつエムザ
お坊さんが帰省するらしいので、代わりにダニエルさんがいろいろやらかすようですよ。
なにやらハーフの戦いを子どもたちに挑まれることも多いようなので、2個ほど製作中。
始めたばっかりの子達の適切なレベルで作っとく予定です。
いやー、ひさびさハーフ組んで見たけど面白いわ。
ハーフには、ハーフのロジックがあって楽しいですね。
ゼクトルって言う害悪がなければ。
そこで思考停止しちゃうもんなぁ。
あとは琵琶湖がぽんぽんと入る感じかな
ぷわわ(・×・)
トルネロ!!
テラキオン!!
プットティラノザウルース!!
・・・ってお仕事終わりに買ったパックから出てきたテラキオンSRを見て、これ面白くないかなぁと画策してみたり。
え?それいいたいだけじゃねぇかってか?
まったく持ってそのとおりですねw
意外にもフラライドの弱点カバーしてるテラキオン先生はえらいと思うの。
これでハーフでも組んでみようかね。
トルネロ!!
テラキオン!!
プットティラノザウルース!!
・・・ってお仕事終わりに買ったパックから出てきたテラキオンSRを見て、これ面白くないかなぁと画策してみたり。
え?それいいたいだけじゃねぇかってか?
まったく持ってそのとおりですねw
意外にもフラライドの弱点カバーしてるテラキオン先生はえらいと思うの。
これでハーフでも組んでみようかね。
ライブキャスターの研究
2011年7月25日 TCG全般 コメント (8)言ってみたらモンスターボールのサポート版。
これで完結して実は研究が進んでないんじゃないかなぁと思うこのごろ。
入れるんなら、ポケギアでおkって片付けられてますけど、実はそうじゃないライブキャスターのいいところを研究。
・表なら好きなサポートに確実にアクセスできる
コレが重要。
表が出たときのこのアドバンテージ実はものすごくデカイ。
そんなの別にいわれなくたってわかってるワイ!って言われればそのとおりなんですが、問題はその先。
初手に来てほしいサポってありますよね。
そうポケモンコレクターですね。
初手にポケモンコレクターを手札にこさせようとすると、どうしても投入枚数が多くなりますね。そのほうが引きやすいですしね。
ところが後半にポケモンコレクターを引いても大して役にたちません。
むしろ邪魔な類です。
じゃあ投入枚数を少なくすればいいじゃないってなると、今度は引けなくなります。
そんな中少ない投入枚数でもライブキャスターがあれば、初手からコレクターを確実に引き寄せることができるんじゃないかと。
つまり投入枚数を少なくしても、コレクターにアクセスできるという利点が大きいのではないかと。
・状況に合わせたカードを持ってこれる
ピンざしのサポは都合のいいときには回ってきません。
そんな中ライブキャスターがあれば、状況に合わせたサポを入手できるのです。
・スペースがあく
ギアを活用するにはサポ自体の数を多くしないと機能しない。
そんな中、ライブキャスターがあればそこまで多く投入しなくてもサポーターにアクセスできるのです。
ならば、その分余分にいろんなスペースが開くというものです。
今まで入れたかった、あんなクラッシュハンマーや、ロストリムーバーが入るようになるのです
と、いうライブキャスター4積みだとデッキの構築自体に革命が起きるんじゃないかという提案。
とりあえずどんな状況でもサポにつなげられるってのは、大きいんじゃないかと。
ギアと比較して、ただの劣化品と見切るのではなく、
存在概念、運用方そのものが大きく違うので、
少々過小評価されるには惜しい品ではないかと。
単純にコインの成功率が悪い大人から敬遠されてるだけという説もいなめないんですけどね・・・
これで完結して実は研究が進んでないんじゃないかなぁと思うこのごろ。
入れるんなら、ポケギアでおkって片付けられてますけど、実はそうじゃないライブキャスターのいいところを研究。
・表なら好きなサポートに確実にアクセスできる
コレが重要。
表が出たときのこのアドバンテージ実はものすごくデカイ。
そんなの別にいわれなくたってわかってるワイ!って言われればそのとおりなんですが、問題はその先。
初手に来てほしいサポってありますよね。
そうポケモンコレクターですね。
初手にポケモンコレクターを手札にこさせようとすると、どうしても投入枚数が多くなりますね。そのほうが引きやすいですしね。
ところが後半にポケモンコレクターを引いても大して役にたちません。
むしろ邪魔な類です。
じゃあ投入枚数を少なくすればいいじゃないってなると、今度は引けなくなります。
そんな中少ない投入枚数でもライブキャスターがあれば、初手からコレクターを確実に引き寄せることができるんじゃないかと。
つまり投入枚数を少なくしても、コレクターにアクセスできるという利点が大きいのではないかと。
・状況に合わせたカードを持ってこれる
ピンざしのサポは都合のいいときには回ってきません。
そんな中ライブキャスターがあれば、状況に合わせたサポを入手できるのです。
・スペースがあく
ギアを活用するにはサポ自体の数を多くしないと機能しない。
そんな中、ライブキャスターがあればそこまで多く投入しなくてもサポーターにアクセスできるのです。
ならば、その分余分にいろんなスペースが開くというものです。
今まで入れたかった、あんなクラッシュハンマーや、ロストリムーバーが入るようになるのです
と、いうライブキャスター4積みだとデッキの構築自体に革命が起きるんじゃないかという提案。
とりあえずどんな状況でもサポにつなげられるってのは、大きいんじゃないかと。
ギアと比較して、ただの劣化品と見切るのではなく、
存在概念、運用方そのものが大きく違うので、
少々過小評価されるには惜しい品ではないかと。
単純にコインの成功率が悪い大人から敬遠されてるだけという説もいなめないんですけどね・・・
全力でお相手しよう!
2011年7月24日 TCG全般 コメント (8)今日のお仕事が3時に終わったので、音速で坂を下りBPGのサブイベントに参加してきましたw
といっても2戦でしたが。
ジバジくんがどんどん思考回路がダニエル化してきましたね。
このまま第2のダニエルとして成長してくれることを期待してますよ。
2戦目は、堅田で出合ったあの子が参戦。
この子もこの子で確実にデッキとカードの使い方がうまくなってきました。
今日は前回とは違い、Vヴラストではなくシャンデラだったので、一進一退の攻防、カードゲームの楽しみである読み会いを堪能していただいたようでよかったです。
いやー、今日もいい対戦でした。
ギャランティで死守したパックからは、
二枚目のURニャースという楽しげなカードも出して、
他の人のパックからはSRでないぞーという死の宣告を告げるとかな。
後はすたみな太郎でおいしくゴハンを食べてましたとさ。
甘エビが今日もないので、今日は大皿6杯で飽きたのでした。
甘エビがあったら、倍はいけるんだけどなー。
主に話題になったのは、一向に何も変化のない、お家では息しかしてないあの子。
子どもでもいろんなの組むってのにねー、ふふふ。
といっても2戦でしたが。
ジバジくんがどんどん思考回路がダニエル化してきましたね。
このまま第2のダニエルとして成長してくれることを期待してますよ。
2戦目は、堅田で出合ったあの子が参戦。
この子もこの子で確実にデッキとカードの使い方がうまくなってきました。
今日は前回とは違い、Vヴラストではなくシャンデラだったので、一進一退の攻防、カードゲームの楽しみである読み会いを堪能していただいたようでよかったです。
いやー、今日もいい対戦でした。
ギャランティで死守したパックからは、
二枚目のURニャースという楽しげなカードも出して、
他の人のパックからはSRでないぞーという死の宣告を告げるとかな。
後はすたみな太郎でおいしくゴハンを食べてましたとさ。
甘エビが今日もないので、今日は大皿6杯で飽きたのでした。
甘エビがあったら、倍はいけるんだけどなー。
主に話題になったのは、一向に何も変化のない、お家では息しかしてないあの子。
子どもでもいろんなの組むってのにねー、ふふふ。
ジムチャレポ 7・23「選択肢が悪い」
2011年7月23日 TCG全般 コメント (8)参加賞のスリーブの二択を迫ったとき、子どもがバイバニラを手にする確率は
どうも見てる限り100%だな・・・
どういうことなんだ?
あのアイスそんなにかわいいのか?
キリキザン明らかに渋いと思うんだがなぁ・・・
これがレシラムとゼクロムみたいな選択肢だったらまた違うんでしょうけどね。
とりあえず今日のレポレポ
・デッキ 人間不信
そろそろアイツはいらない。
やっぱりあのカードがデッキには、要る。
BW2環境に適するためには必須なことかもしれない。
・一戦目 ツボケン
VS レシエンブ
デオレック・・・入ってたのかなぁ?
とりあえずNでひたすら流して、手札1に追い詰めるもの最後のライスイがたたずにゲームセット。
そして次のトップライスイ。
0-6
この時点でテンションガターンなのはいうまでもあるまい。
・2戦目 Nさま
VS アイアント
あ、デッキ破壊は無理ですよ不信。
やまやきでもジャイアントウェーブでも負けるってことになってるんだよなぁ。
ピピピって言ってるうちにライブラリアウト。
ヴァンガードを見てる気分でした。
ヒーラートリガー引かんかなぁ
0-0
・3戦目 不戦勝
参加賞の品定め。
・四戦目 初めての子
VS なんかいろいろ
初めての子「せめてサイド一枚とるんだ!」
すばらしい意気込み!
それに答えてサイド一枚プレゼント。
そっからは・・・不信。
6-1
・結果 圏外
最初のツボケンのとこ抑えてたらなぁ。
まぁ、それが不信だし。
・そのあと
フリー三昧でした。
特に前々から鴉さんとやりたかったので、なかなかの収穫でした。
うーん、満足。
とりあえずアーケオスはどうがんばっても強くないので研究中止。
使われたら面倒だけどね。
とりあえずBW2のポケモンはサジを投げたくなるやつが多い。
サザンとか、アバゴとか。
基本下位互換どまりが多すぎて・・・うーん。
どうも見てる限り100%だな・・・
どういうことなんだ?
あのアイスそんなにかわいいのか?
キリキザン明らかに渋いと思うんだがなぁ・・・
これがレシラムとゼクロムみたいな選択肢だったらまた違うんでしょうけどね。
とりあえず今日のレポレポ
・デッキ 人間不信
そろそろアイツはいらない。
やっぱりあのカードがデッキには、要る。
BW2環境に適するためには必須なことかもしれない。
・一戦目 ツボケン
VS レシエンブ
デオレック・・・入ってたのかなぁ?
とりあえずNでひたすら流して、手札1に追い詰めるもの最後のライスイがたたずにゲームセット。
そして次のトップライスイ。
0-6
この時点でテンションガターンなのはいうまでもあるまい。
・2戦目 Nさま
VS アイアント
あ、デッキ破壊は無理ですよ不信。
やまやきでもジャイアントウェーブでも負けるってことになってるんだよなぁ。
ピピピって言ってるうちにライブラリアウト。
ヴァンガードを見てる気分でした。
ヒーラートリガー引かんかなぁ
0-0
・3戦目 不戦勝
参加賞の品定め。
・四戦目 初めての子
VS なんかいろいろ
初めての子「せめてサイド一枚とるんだ!」
すばらしい意気込み!
それに答えてサイド一枚プレゼント。
そっからは・・・不信。
6-1
・結果 圏外
最初のツボケンのとこ抑えてたらなぁ。
まぁ、それが不信だし。
・そのあと
フリー三昧でした。
特に前々から鴉さんとやりたかったので、なかなかの収穫でした。
うーん、満足。
とりあえずアーケオスはどうがんばっても強くないので研究中止。
使われたら面倒だけどね。
とりあえずBW2のポケモンはサジを投げたくなるやつが多い。
サザンとか、アバゴとか。
基本下位互換どまりが多すぎて・・・うーん。
中間報告・BW2研究部「アーケオスについて」
2011年7月23日 TCG全般 コメント (5)誰も手をつけてないところから・・・
がモットーのダニエルの研究のコーナー。
BW2も発売して1週間。
そろそろキュレム以外のカードも研究がぼちぼち進んできたようです。
が、あまり進まぬアーケオス研究。
予想以上に場に出てこれないのがあれなのか、他のカードよりも研究が進んでない印象。
そんなアーケオスをちょっと考察。
【中間報告・アーケオス】
・まずどんなカードかをおさらい
アーケオス(BW2)
HP 130
特性 げんしのちから
このポケモンがいる限り、お互いのプレイヤーは手札から自分のポケモンを出して進化させることができない
闘闘無 いわなだれ 60
相手のベンチ2体を選び、そのポケモンにも10ダメージ
まぁ、自ら殴るにしてはエネの拘束の重さ、戦力とは言い切れぬ攻撃力の低さが目に付く性能。
基本は置物として割り切るのが正解なんでしょう。
目につくのは、やはり原始の力。
ひとたび場に出れば、ラフレシア以上に相手に死に札を増やさせるこの能力は脅威といえます。
技スペック上、このカードの存在意義はこれしかないといっても過言ではないです。
と、なればこのカードにおいて重要なことは、
「いかに早くこのカードを場に出し、この能力を発動させるか」
に課題が集中されることになります。
・最低でも先攻3ターン、後攻なら2ターン
げんしのちからを使うなら、なるべく早いタイミングで召喚し、長い間その効果を継続させないと意味がない。
相手の場が完成しきった後半に出てきても意味がない。
相手のメインコンセプトが出てくる前には決めないと。
で、相手がなぐってこれるような状態になるのは比較的早くても2ターン目とか。無論出れる最速ターンでアーケオスになったほうがいいですけど、猶予的には先攻3ターン目くらいまではギリギリアーケオスが出ても大丈夫かと。
ただ怖いのは後攻を取ったとき。
先攻3ターン目は相手に進化させる権利を1ターンしか持たせてないんですが、
後攻3ターン目は相手に進化させる権利を2ターンも持たせてるんですですよね。
ここの差は1ターン分何もしない以上の差があるように思いますね。
・召喚手順の問題
まずはねの化石を手札に持ってくる手段がない。
で、仮にあったとしてはねの化石を使って、アーケンがでるかどうかもわからない。
ここまで苦労してやっとこさアーケンが出たとしても、そのターン中では進化できない。
この1ターンほど、「なんの効果も持たないカード」を場においておくというのが危険。
せっかく出たアーケオスをキャッチャー何がしで一撃で倒されるのは、まぁしかたないってなりますが、
それすらになってないアーケンで潰されてはたまったもんじゃないってのがあります。
ラフの時は、ナゾクサを複数体ならべて、そのようなことを防ぐってことは出来ますが、化石のサーチ不可、確定で化石から出て来れない手順。複数体は並べられないかなぁ。
・片手間では出ない、出したところで意味がない
アーケオスはさっさと出ることに意味があります。
なので何かのついでに・・・みたいな薄いライン構築では出せません。
やるならアーケオスメインというのが酷な話。
・どうがんばっても場にでる最速は先攻2ターン目
アメのテキストから、先攻1ターン目でアーケンを出してもそのターン中に進化できません。
なので、どうがんばっても2ターン目からしか出ることが出来ません。
しかもこの2ターンで出すというのも、アーケンが1ターン目から場に出している状態が前提。
前提が多すぎるよなぁ。
・パートナー
自分では殴るには乏しいスペック。
この一週間で考えたパートナーはこんな感じ
1.ミュウ
ハハコモリをロストに送って、化石でアーケンが出たそのターン中に進化させる「アーケンという何の効果を持たないカード」を相手にさらす時間をゼロにすることが出来ます。
アーケンまでアクセスできれば、確定でアーケオスを出せる性能は評価できます。
そこからポケモンを送れば、そのままアタッカーにも転身できる。
戦い方が旧裏のプテラタケキュウみたいなもんですね、これ。
2、トルネ
単純な高スペック群。
うまくいけば暴風からいわなだれのエネをつけるところまでいける。
がモットーのダニエルの研究のコーナー。
BW2も発売して1週間。
そろそろキュレム以外のカードも研究がぼちぼち進んできたようです。
が、あまり進まぬアーケオス研究。
予想以上に場に出てこれないのがあれなのか、他のカードよりも研究が進んでない印象。
そんなアーケオスをちょっと考察。
【中間報告・アーケオス】
・まずどんなカードかをおさらい
アーケオス(BW2)
HP 130
特性 げんしのちから
このポケモンがいる限り、お互いのプレイヤーは手札から自分のポケモンを出して進化させることができない
闘闘無 いわなだれ 60
相手のベンチ2体を選び、そのポケモンにも10ダメージ
まぁ、自ら殴るにしてはエネの拘束の重さ、戦力とは言い切れぬ攻撃力の低さが目に付く性能。
基本は置物として割り切るのが正解なんでしょう。
目につくのは、やはり原始の力。
ひとたび場に出れば、ラフレシア以上に相手に死に札を増やさせるこの能力は脅威といえます。
技スペック上、このカードの存在意義はこれしかないといっても過言ではないです。
と、なればこのカードにおいて重要なことは、
「いかに早くこのカードを場に出し、この能力を発動させるか」
に課題が集中されることになります。
・最低でも先攻3ターン、後攻なら2ターン
げんしのちからを使うなら、なるべく早いタイミングで召喚し、長い間その効果を継続させないと意味がない。
相手の場が完成しきった後半に出てきても意味がない。
相手のメインコンセプトが出てくる前には決めないと。
で、相手がなぐってこれるような状態になるのは比較的早くても2ターン目とか。無論出れる最速ターンでアーケオスになったほうがいいですけど、猶予的には先攻3ターン目くらいまではギリギリアーケオスが出ても大丈夫かと。
ただ怖いのは後攻を取ったとき。
先攻3ターン目は相手に進化させる権利を1ターンしか持たせてないんですが、
後攻3ターン目は相手に進化させる権利を2ターンも持たせてるんですですよね。
ここの差は1ターン分何もしない以上の差があるように思いますね。
・召喚手順の問題
まずはねの化石を手札に持ってくる手段がない。
で、仮にあったとしてはねの化石を使って、アーケンがでるかどうかもわからない。
ここまで苦労してやっとこさアーケンが出たとしても、そのターン中では進化できない。
この1ターンほど、「なんの効果も持たないカード」を場においておくというのが危険。
せっかく出たアーケオスをキャッチャー何がしで一撃で倒されるのは、まぁしかたないってなりますが、
それすらになってないアーケンで潰されてはたまったもんじゃないってのがあります。
ラフの時は、ナゾクサを複数体ならべて、そのようなことを防ぐってことは出来ますが、化石のサーチ不可、確定で化石から出て来れない手順。複数体は並べられないかなぁ。
・片手間では出ない、出したところで意味がない
アーケオスはさっさと出ることに意味があります。
なので何かのついでに・・・みたいな薄いライン構築では出せません。
やるならアーケオスメインというのが酷な話。
・どうがんばっても場にでる最速は先攻2ターン目
アメのテキストから、先攻1ターン目でアーケンを出してもそのターン中に進化できません。
なので、どうがんばっても2ターン目からしか出ることが出来ません。
しかもこの2ターンで出すというのも、アーケンが1ターン目から場に出している状態が前提。
前提が多すぎるよなぁ。
・パートナー
自分では殴るには乏しいスペック。
この一週間で考えたパートナーはこんな感じ
1.ミュウ
ハハコモリをロストに送って、化石でアーケンが出たそのターン中に進化させる「アーケンという何の効果を持たないカード」を相手にさらす時間をゼロにすることが出来ます。
アーケンまでアクセスできれば、確定でアーケオスを出せる性能は評価できます。
そこからポケモンを送れば、そのままアタッカーにも転身できる。
戦い方が旧裏のプテラタケキュウみたいなもんですね、これ。
2、トルネ
単純な高スペック群。
うまくいけば暴風からいわなだれのエネをつけるところまでいける。
まぁ、いくのは大分前から決まってたんですが、
言い出すのが遅かったんで、半分突貫工事みたいな小旅行になった昨日です。
いやー、楽しかった・・・。
何が楽しかったって、ソウラさんの本音が見えたのが。
とりあえず行きたいところが逆に増えちゃったような今回の旅行でしたね。
うん、次回行くときは
ポケセン名古屋と、
ソウラさんオヌヌメのメイド喫茶と、
ジムチャレに参加したいな、まったく。
赤くなかったのかが、あれなのかフリーしたけど、
基本やられやくになってたのはなんでだろうね。
地の利か、単純に。
シャンデラとかの使い方だとか、
アーケオスの使い方だとかを
トムさんに紹介しただけだったような・・・
そのアトですぐさまトムさんがシャンデラ買ってるのが面白かったけど。
さて、トムさん組むのかなぁ、シャンデラ。
あと、カウンター席でゴハンよりやっぱりテーブル席がよかったかな。
話しにくいわ、カウンター。
と、急な案内を要望したのに、
注文たらふくいって、次はパーフェクトな名古屋行脚のエスコートを期待するダニエルだとさ。
いや、ソウラさんには今回大変お世話になったんで、感謝はしてるんですYO?
とりあえずドラちゃん、ソウラさん、ありがとーねー。
言い出すのが遅かったんで、半分突貫工事みたいな小旅行になった昨日です。
いやー、楽しかった・・・。
何が楽しかったって、ソウラさんの本音が見えたのが。
とりあえず行きたいところが逆に増えちゃったような今回の旅行でしたね。
うん、次回行くときは
ポケセン名古屋と、
ソウラさんオヌヌメのメイド喫茶と、
ジムチャレに参加したいな、まったく。
赤くなかったのかが、あれなのかフリーしたけど、
基本やられやくになってたのはなんでだろうね。
地の利か、単純に。
シャンデラとかの使い方だとか、
アーケオスの使い方だとかを
トムさんに紹介しただけだったような・・・
そのアトですぐさまトムさんがシャンデラ買ってるのが面白かったけど。
さて、トムさん組むのかなぁ、シャンデラ。
あと、カウンター席でゴハンよりやっぱりテーブル席がよかったかな。
話しにくいわ、カウンター。
と、急な案内を要望したのに、
注文たらふくいって、次はパーフェクトな名古屋行脚のエスコートを期待するダニエルだとさ。
いや、ソウラさんには今回大変お世話になったんで、感謝はしてるんですYO?
とりあえずドラちゃん、ソウラさん、ありがとーねー。
ナゴーヤな観光
2011年7月21日なかなかいいな、こんな街
2011年7月21日大津と名古屋、
どちらも分類は県庁なのに、このスペックの格差はなんなんだ…と嘆いても仕方ないことを呟く一仕事前のダニエルです
とりあえずケータイでの登録をこっちに完全移転しました。
多分本家はもう触ることないかな
どちらも分類は県庁なのに、このスペックの格差はなんなんだ…と嘆いても仕方ないことを呟く一仕事前のダニエルです
とりあえずケータイでの登録をこっちに完全移転しました。
多分本家はもう触ることないかな
こっそり名古屋に潜入
2011年7月20日 TCG全般 コメント (2)というわけで、再びネットカフェよりおおくりいたしております。
明日は楽しい楽しい研修・・・楽しくないわーい
いや、こういうお泊りが大好きなダニエルさんです。
いやぁ、しかしいいところですね名古屋。
シガーで見たことないミニストップとか、
ミニストップでしかやってないといううわさのイカ娘キャンペーンだとか
ほんといいところでゲソ。
神奈川でとまったときより漫画の品揃えもよさげでダニエルさん、大満足。
てなわけで明日は、ダニエルさんと名古屋のみなさん遊んでくださいなー。
明日は楽しい楽しい研修・・・楽しくないわーい
いや、こういうお泊りが大好きなダニエルさんです。
いやぁ、しかしいいところですね名古屋。
シガーで見たことないミニストップとか、
ミニストップでしかやってないといううわさのイカ娘キャンペーンだとか
ほんといいところでゲソ。
神奈川でとまったときより漫画の品揃えもよさげでダニエルさん、大満足。
てなわけで明日は、ダニエルさんと名古屋のみなさん遊んでくださいなー。
こどもは必殺技とか大好き
2011年7月19日 TCG全般 コメント (4)とりあえず明日はマジにお休みでお願いします(かなり切実)
なんでもいいですけど、昨日コムちゃんとイオンモールでポケカしてたら、
映画待ちの子どもたちにわらわらと集まられたでござる。
ポケモンカードって、人集まるんだ・・・
とりあえずポケモンカード知らない子でもVブラストって言ってると、バカうけしてます。
初戦ネタって言い切られると悲しいんですが、子どものハートはビートロックしてはなさいので、もうちょっと煮詰めてあげようかな。
あんなに楽しそうにしてくれるのはハイパーレインボー以来ではなかろうか?
1ターン目から120ってやっぱ楽しい。
普段不信つかってて、子どもとやると目がどんどんにごっていく姿を見てると
初心に帰ったようで僕は大好きなんですけどね、Vブラスト。
そーいや、映画の中の人って確か水樹でよかったんだったかな?
あんまりあたらないと、堪忍袋の緒がきれちゃうぞ☆っと。
イヤー、ただこのデッキで勝ったことないんですけどね。
あれか、MCとライブキャスターをガン積みしてよりコインデッキにすりゃあいいんだ。
なんでもいいですけど、昨日コムちゃんとイオンモールでポケカしてたら、
映画待ちの子どもたちにわらわらと集まられたでござる。
ポケモンカードって、人集まるんだ・・・
とりあえずポケモンカード知らない子でもVブラストって言ってると、バカうけしてます。
初戦ネタって言い切られると悲しいんですが、子どものハートはビートロックしてはなさいので、もうちょっと煮詰めてあげようかな。
あんなに楽しそうにしてくれるのはハイパーレインボー以来ではなかろうか?
1ターン目から120ってやっぱ楽しい。
普段不信つかってて、子どもとやると目がどんどんにごっていく姿を見てると
初心に帰ったようで僕は大好きなんですけどね、Vブラスト。
そーいや、映画の中の人って確か水樹でよかったんだったかな?
あんまりあたらないと、堪忍袋の緒がきれちゃうぞ☆っと。
イヤー、ただこのデッキで勝ったことないんですけどね。
あれか、MCとライブキャスターをガン積みしてよりコインデッキにすりゃあいいんだ。
デキルアイツはもうスタートしてるッ!
2011年7月18日 TCG全般 コメント (2)某はてな妖精で大きいお兄さんのハートをビートロックしている教材屋さんのキャッチフレーズみたいになってますが、気にしない。
世間では、キュレムキュレム、たまに世界のジバヤンマで
BW2の研究がちーっとも進んでないような気がするので探求していきたいと思います。
・何がどう変わったBW2
キャッチャーほど、メタや運用方が従来のものをひっくり返すような存在感のあるものは出てませんね。
メタ構図も研究次第ですが、そこまで変化が見られないかと思います。
ただし安定のレシバクを脅かす存在がいるため、メタ自体がちょっと読みにくい環境になったかなぁと。まぁ、2週間もすればメタも安定するでしょうが。
ただ、新たに出たしんかのきせきでたね勢がもともと猛威を振るっていたところに、さらに耐久までつけるようになったので、現状従来のメタ構図がさらにたねが中心とアタッカーとなる環境になってしまったかと。
ゴツゴツメットもきせきほどではないにせよ、たねの足りない打点を引き上げる要因となっているので、無視しきれないところにあるのではないかと。
地味ーな変化ではありますが、すごいつりざおの収録も見過ごせません。
このカードの収録によって、これまでサポーター枠でしかデッキの補充ができなかったところを、グッズによって行えるため、1ターンでできる幅が増えてきました。これによって、フラワーショップのお姉さんを使うことはなくなったのかもしれません。
・ピックアップすべきポケモン
1、キュレム
水でありながら、雷弱点ではない。
鋼がデッキタイプとして、淘汰されているのでたいていの相手には有利に立ち回れる。
一方で鋼や、ジャローダのような抵抗持ち+回復を持つ相手には無理どころではなくなる。
2、アーケオス
第二のラフレシア。
しかし出る手順は半端ないほどしんどい。
しかも出たところで攻め手が乏しいので強い保証がない。
ラフレシア以上に研究がなかなか進まない気がする。
3、シビビール
逃げるコストがあんなに重くなければ・・・しかしエネ回収は強い。
世間では、キュレムキュレム、たまに世界のジバヤンマで
BW2の研究がちーっとも進んでないような気がするので探求していきたいと思います。
・何がどう変わったBW2
キャッチャーほど、メタや運用方が従来のものをひっくり返すような存在感のあるものは出てませんね。
メタ構図も研究次第ですが、そこまで変化が見られないかと思います。
ただし安定のレシバクを脅かす存在がいるため、メタ自体がちょっと読みにくい環境になったかなぁと。まぁ、2週間もすればメタも安定するでしょうが。
ただ、新たに出たしんかのきせきでたね勢がもともと猛威を振るっていたところに、さらに耐久までつけるようになったので、現状従来のメタ構図がさらにたねが中心とアタッカーとなる環境になってしまったかと。
ゴツゴツメットもきせきほどではないにせよ、たねの足りない打点を引き上げる要因となっているので、無視しきれないところにあるのではないかと。
地味ーな変化ではありますが、すごいつりざおの収録も見過ごせません。
このカードの収録によって、これまでサポーター枠でしかデッキの補充ができなかったところを、グッズによって行えるため、1ターンでできる幅が増えてきました。これによって、フラワーショップのお姉さんを使うことはなくなったのかもしれません。
・ピックアップすべきポケモン
1、キュレム
水でありながら、雷弱点ではない。
鋼がデッキタイプとして、淘汰されているのでたいていの相手には有利に立ち回れる。
一方で鋼や、ジャローダのような抵抗持ち+回復を持つ相手には無理どころではなくなる。
2、アーケオス
第二のラフレシア。
しかし出る手順は半端ないほどしんどい。
しかも出たところで攻め手が乏しいので強い保証がない。
ラフレシア以上に研究がなかなか進まない気がする。
3、シビビール
逃げるコストがあんなに重くなければ・・・しかしエネ回収は強い。
あつしゃさんのとこでも書いてあったように、
サブイベントでこんなんやりまっす。
【企画予告 DANIELを倒せ】
・参加資格 小学生以下のプレイヤー
・レギュレーション 現行(L1~BW2)
・フォーマット スタンダードデッキ(60枚・サイド6枚)
・制限時間 設定なし
・時間設定 15:00~16:30(16:00の時点で受付終了)
・ルール
単純明快、DANIEL他もろもろのメンツがあんなネタ、こんなネタで子どもたちの挑戦を受けまくります。
勝てばその場で「それなり」の景品ゲット!
(ただし、賞品の数に限りがあるので、賞品がなくなった時点で終了となります。)
大体こんな感じの企画ってのが固まりました。
僕が使う、というか挑戦を受ける側は3~5ほどデッキを用意しますので、
その中からランダムに選択して、デッキが決定します。
ルールとして、ポケモンカードに降参はないのですが、
挑戦する側限定で、降参ありで。
・予告登板
とりあえず人間不信は・・・あると宣言しようw
一応もっていく予定をしているデッキは、
1.人間不信
2.新作デッキ「またそんなめんどくさいものを」
3.旧作改良デッキ「それもめんどくさいな」
4.新作デッキ「うっわー、だっるー」
5、新作デッキ「ワルプルギスの夜」
の5本でお送りイタシマース。
サブイベントでこんなんやりまっす。
【企画予告 DANIELを倒せ】
・参加資格 小学生以下のプレイヤー
・レギュレーション 現行(L1~BW2)
・フォーマット スタンダードデッキ(60枚・サイド6枚)
・制限時間 設定なし
・時間設定 15:00~16:30(16:00の時点で受付終了)
・ルール
単純明快、DANIEL他もろもろのメンツがあんなネタ、こんなネタで子どもたちの挑戦を受けまくります。
勝てばその場で「それなり」の景品ゲット!
(ただし、賞品の数に限りがあるので、賞品がなくなった時点で終了となります。)
大体こんな感じの企画ってのが固まりました。
僕が使う、というか挑戦を受ける側は3~5ほどデッキを用意しますので、
その中からランダムに選択して、デッキが決定します。
ルールとして、ポケモンカードに降参はないのですが、
挑戦する側限定で、降参ありで。
・予告登板
とりあえず人間不信は・・・あると宣言しようw
一応もっていく予定をしているデッキは、
1.人間不信
2.新作デッキ「またそんなめんどくさいものを」
3.旧作改良デッキ「それもめんどくさいな」
4.新作デッキ「うっわー、だっるー」
5、新作デッキ「ワルプルギスの夜」
の5本でお送りイタシマース。
古代のエネルギー・原始力
2011年7月17日 デッキもろもろの都合と、
こどもとの約束を守ったら、こんなことになりました。
【古代のエネルギー・原始力】
・ポケモン 17
アブソルGR:4
ミュウGR:2
アーケン:4
アーケオス:3
ピィ:1
アンノーン(L2):1
ゾロアーク(BW1):1
ギガイアス(BW2):1
・トレーナーズ 32
オーキド博士の新理論:4
ジャッジマン:3
N:2
ポケモン通信:4
ジャンクアーム:2
デュアルボール:4
ポケモンキャッチャー:3
すごいつりざお:1
ポケモンいれかえ:2
羽の化石:4
研究の記録:3
・エネルギー 11
悪特殊:2
悪基本:1
ダブル無色:2
闘:6
・細部考察
アーケオスをこの環境で最速で出すことを考えると、
もろもろスペースを圧迫しないアブ・ミュウと組む形に収まりました。
アーケオスを置物にして、レシゼクキュレムで殴る型も考えましたが、
多分キャッチャーで引っ張られることを考えたら、そんな悠長な型では突破されると考えて、アーケオスも戦うことを前提にすることに。置物でやっていけるほど、ラフと組めないこいつに信頼はおけんのです。
で、技の方も実はアブソルとシナジーが強い。
そうなると、自然にこれになりました。
通信がガン積みなのは、手札にきたアーケンを戻してアーケオスを持ってくるがメイン作業。
あとは、ミュウ持ってきたり、狙ったポケモンをブラッティするようでもありますね。
地味にギガイアスがいい仕事しなくもないんですよね。
ベンチ攻撃したいなら、悪入ってるしバルジーナの方がよくね?
ってなりますが、
闘エネの方が圧倒的に入ってるので、狙撃できるのは大きいかな。
他になんかありそうな気もするが。
2進化が絡むデッキに対しては滅法強いんですけど、
たねでビートしてくるタイプは無理かなぁ。
ゼクトル、手張りでなぐってくるキュレムとか無理ゲーもいいとこ。
ビリジオンとかどう突破するかマジわかんね。
Vジェネでも入れてやろうか。
こどもとの約束を守ったら、こんなことになりました。
【古代のエネルギー・原始力】
・ポケモン 17
アブソルGR:4
ミュウGR:2
アーケン:4
アーケオス:3
ピィ:1
アンノーン(L2):1
ゾロアーク(BW1):1
ギガイアス(BW2):1
・トレーナーズ 32
オーキド博士の新理論:4
ジャッジマン:3
N:2
ポケモン通信:4
ジャンクアーム:2
デュアルボール:4
ポケモンキャッチャー:3
すごいつりざお:1
ポケモンいれかえ:2
羽の化石:4
研究の記録:3
・エネルギー 11
悪特殊:2
悪基本:1
ダブル無色:2
闘:6
・細部考察
アーケオスをこの環境で最速で出すことを考えると、
もろもろスペースを圧迫しないアブ・ミュウと組む形に収まりました。
アーケオスを置物にして、レシゼクキュレムで殴る型も考えましたが、
多分キャッチャーで引っ張られることを考えたら、そんな悠長な型では突破されると考えて、アーケオスも戦うことを前提にすることに。置物でやっていけるほど、ラフと組めないこいつに信頼はおけんのです。
で、技の方も実はアブソルとシナジーが強い。
そうなると、自然にこれになりました。
通信がガン積みなのは、手札にきたアーケンを戻してアーケオスを持ってくるがメイン作業。
あとは、ミュウ持ってきたり、狙ったポケモンをブラッティするようでもありますね。
地味にギガイアスがいい仕事しなくもないんですよね。
ベンチ攻撃したいなら、悪入ってるしバルジーナの方がよくね?
ってなりますが、
闘エネの方が圧倒的に入ってるので、狙撃できるのは大きいかな。
他になんかありそうな気もするが。
2進化が絡むデッキに対しては滅法強いんですけど、
たねでビートしてくるタイプは無理かなぁ。
ゼクトル、手張りでなぐってくるキュレムとか無理ゲーもいいとこ。
ビリジオンとかどう突破するかマジわかんね。
Vジェネでも入れてやろうか。