いやー、今日非番だったから
そろそろ上げとかないと忘れられる
ホウオウさんのレシピ書いてたんですけど、

あろうことかアップするタイミングで無線LANが調子悪くなって全部パーになったダニエルです、こんばんわ。

これだから、無線は怖い・・・

さてはて。

とはいえ、書くネタはタカシマさん来るまでこれくらいなもんなので、
書くといたしましょう。

つーわけで、割とBW6のカードでかなりの上方修正がかかったホウオウのレシピです。
結構8月の勝率を稼いだのはこいつだったかな。
ケルがどうのこうのという方も多そうですけど、そんなにケルに困った試合は使ってる感じは薄かったです。むしろケルはカメかギギギありきのアタッカーなんで、どうとでも。
むしろめんどくせぇのは、なんの設備も準備もなしにポコスカエネを貼ってくるM2。

【お前に羽ばたけ、ハイパーレインボーバースト】

・ポケモン 11

ホウオウEX:4
ノコッチ(BW6):3
シンボラー(BW5):1
メロエッタ(BW6):2
シェイミEX:1

・トレーナーズ 34

(サポーター)4
アララギ博士:4

(ACE SPEC)1
パソコン通信:1

(グッズ)29
ランダムレシーバー:4
自転車:4
ハイパーボール:4
リサイクル:4
エネルギーつけかえ:4
ポケモンいれかえ:3
あなぬけのひも:1
ポケモンキャッチャー:4
エネルギー転送:1

・エネルギー 15

炎:2
水:1
雷:1
草:2
闘:2
超:3
悪:2
鋼:2

・BW6での上方修正

 前に書いたときは一枚一枚ピックアップしてましたが、だるいので簡単に箇条書きで列挙。

1.ノコッチの採用で、逃げるゼロ確保と手札補充要因を兼用することができたので、ビリジオンとエモンガの枠を大きく削れた。この空いた枠にシンボラーや、メロエッタ、シェイミなど、今まで苦手としていた相手に対応できるサブが入るスペースが生まれた。

2.自転車の登場で、アララギ以外でのターンを使わずに使える手札補充要因が増えた。ランレシに引っかからず、サポを打つ前、後でも手札の拡充を狙えるのが大きい。

3.パソコン通信でハンドを落としながら、さらに展開できるようになった。取ってくるもの次第で、戦況を大きく支配できるカードをグッズのタイミングで出来るこのカードとデッキの相性は抜群。加えてリサイクルの採用から、1ターン中に2回以上パソコン通信を使うことも脅威。

・基本ギミック

 BW5時点でのホウオウとほぼ同じですが、より1ターン起動に近づけるカードが多く増えました。よりワンキルを狙うスタイルが確立しつつあります。

 やることは至って単純、パソコン通信、ハイパーボール、アララギのいずれかでトラッシュにエネとホウオウを落として、ふしちょうから出てきたホウオウで1ターン目から80オーバーの火力を相手に叩き込む。

 めんどくさい山札操作してからエイドパワーブラストを打つより、こっちのほうが確実性のある速攻だと評価しています。

 このデッキの強さは、ホウオウの速効性にあるんですが、反面ホウオウが出せる打点はせいぜい100か、120がやっとの中打点。火力が徹底的に足りないので終盤火力負けもあります。それを支えるために、後半爆発的火力を誇るシェイミEXや、相手のアホエネM2を潰すシンボラー、それをカウンターしようと飛んでくる相手のシンボラーを一エネで潰せるメロエッタとかあるわけで。

・使ってみて

 結構長い付き合いになりますが、やっぱり1ターン目でポコスカ3枚くらいトラッシュにホウオウがたまって出てくる姿は面白い。
 この召喚までの手順は簡単ですが、戦うときは考える場面が多い。
 早いですが、さほど安心して戦える体力でもないので、油断は禁物。
 各種カウンターは揃っていますが、状況を見て、正しく判断しなければどれもすぐ足を取られてしまう。ですが、キチンと対応して戦っていけば、ちゃんと勝ち筋にたどり着ける。そういう対応力の広いデッキであると自負しています。

コメント

トサキント
トサキント
2012年9月6日19:59

私も何度も痛い目にあいましたので、PCや電話のメモ帳でまとめ書きしてからアップしています。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2012年9月6日20:17

トサキントさん
>言葉に責任を持たないと、トラブルの元なんてのは常識のはずなんですけどねぇ・・・って、わかってるほうが結局やきもきするのは・・・うーん。

CHANG
2012年9月6日20:48

>ひみつ
仰る通りですね。
件の連中に限らず、いたたまれないなあと常々感じています。

リンクに関する考えも全く同感です。
まぁ、ある程度線引きしたほうが互いの為になりますよね。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2012年9月6日21:19

CHANGさん
>ほんとはこうやって裏で話題にしてる時点で、そいつらにかまってるみたいでちょっと書くのも迷ったんですけどね。

あんまり出過ぎると、いらない被害に繋がるので、ちゃんと線引きは持っておかないと後々面倒ですからねぇ・・・ま、いろんな人がいるからしかたないんですけど。

salmonella
2012年9月6日21:46

これにはお世話になりました。

プレイングが問われつつ、運と楽しさをを見事に組みこめていたと思う。


>秘密

自分の日記から連鎖?

うんうん。
個人的には、そーと君を見てるから余計に…ね。

彼はディ・モールトいい子だった…(過去形w

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2012年9月6日21:54

サルモネラさん
>正直、僕が使った時間よりも後半長かった気がするw

あー、そうか。
それもあって余計に目についてしまうのかもですね・・・、わかってるはずなんだよなぁ、あの子が大分特殊ってことは。

wakai
2012年9月7日14:49

僕とデッキのレシピはほぼ同じです。
 僕はパソ通がポーションになっていて、リサイクルで回復するのと、ノコッチがいまだにビリジオンです。
 シェイミEXでカメケルつけますのでそこは、あまり苦にならなかったですね。
 メロエッタでエネだくミュウツーも対応できる用になったのも大きいですね。

 懸念はエムザになかなか行けないということだけだ!!

かめーる
2012年9月7日22:08

このデッキおもろいわー。
使いたいけど、ホウオウ足りね。

最近刺激を受けるデッキを使う人があまり居なくてつまんないわー。
ホント4月までのシガって奇跡的な環境だったよな。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2012年9月7日22:54

かめーるさん
>案外3でもいいんじゃないかと思いつつ、4裏もたまにあるので4必須説と、3妥協説でいまだにゆらいでいるんですけどね。

こっちもこっちで、なかなか刺激的なものが見れないんで、それは痛感しておる次第です。

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