【デッキ】Vジェネレート!!【BW】
2012年6月26日 デッキ コメント (3)プリキュアスリーブにデッキを入れようシリーズ第2弾。
色的にサニーに採用れす。
地味に勝ち数も稼いでるデッキなので、あながちやれないことはないとも思っております。
なんでもいいですけど、最近シェイミEXをデッキの締めみたいな採用が多いダニエル構築。
戦略的にあいつはEX何がしと組むより、1枚しかとられない非EXで構築されたデッキだと活躍できるんですよね。主にリベンジバーストの打点の関係で。
サイド調整管理ってすごく大事、うん。
【Vジェネレート!!】
・ポケモン 11
ビクティニ(BTV・Vジェネレート):4
エモンガ(BW5):3
ミュウEX:3
シェイミEX:1
・トレーナーズ 40
アララギ博士:4
N:4
チェレン:3
ベル:3
レスキュースカーフ:4
学習装置:3
エネルギーつけかえ:2
ポケモンキャッチャー:4
レベルボール:3
ハイパーボール:2
すごいつりざお:1
ツールスクラッパー:2
エネルギー転送:2
・エネルギー 9
炎:7
草:2
・デッキ解説
とりあえずエモンガでビクティニを並べて、あとは特攻させる、終わり。
・・・まー、平たく言うとこういうことなんですけど、それじゃ味気がないので。
ミュウはビクティニの水増し。ですが、スタート的にはミュウスタートからエモンガ展開して、ビクティニを並べて2ターン目にはVジェネに繋げる。というのがこのデッキでの最速最安定Vジェネのパターン。反面先攻でそれやっても、2個玉エックスボールで死んじゃう可能性も高いですけど、そこはご愛嬌。
エネ工面は1体目のビクティニが立てば、気絶しても学習装置で後ろに回していき、正面のビクティニはレスキュースカーフを装備して帰還。常にベンチを5補充しつづけなければワザの性質上打てませんしね。
とにかく絶え間なくVジェネを打てるというところにこのデッキのミソがあります。そのために「エネを確保する」「常に次のVジェネレートの準備をする」「倒されてもベンチは埋まり続ける」の3点をクリアするために学習装置の採用、レスキュースカーフでの帰還、不要な学習装置の処理のためにツールスクラッパーの採用となりました。
シェイミEXはデッキの相性を考えた上での採用です。
主にビクティニが戦っていくデッキのため、リベンジバーストの打点調整、というより1ずつ減らないと取られたサイドが5にならないんですよね。
打点も100しかでないこのデッキでは、2エネで100オーバーになるのは非常にありがたい存在。ミュウもいることで、打てる役もシェイミ以外にもいるので小回りも効きます。
耐久は70ともろいビクティニですが、打点も100、しかもかなり早い段階から安定してだせるため速度的には申し分ないです。EX戦との戦いではそんなにひけはとらないはずです。
反面ガブやエンペのような2回当ててようやく倒せてもサイド1枚しかとれない2進化相手は速度で上回るしか勝機がないのでキツいですね。
色的にサニーに採用れす。
地味に勝ち数も稼いでるデッキなので、あながちやれないことはないとも思っております。
なんでもいいですけど、最近シェイミEXをデッキの締めみたいな採用が多いダニエル構築。
戦略的にあいつはEX何がしと組むより、1枚しかとられない非EXで構築されたデッキだと活躍できるんですよね。主にリベンジバーストの打点の関係で。
サイド調整管理ってすごく大事、うん。
【Vジェネレート!!】
・ポケモン 11
ビクティニ(BTV・Vジェネレート):4
エモンガ(BW5):3
ミュウEX:3
シェイミEX:1
・トレーナーズ 40
アララギ博士:4
N:4
チェレン:3
ベル:3
レスキュースカーフ:4
学習装置:3
エネルギーつけかえ:2
ポケモンキャッチャー:4
レベルボール:3
ハイパーボール:2
すごいつりざお:1
ツールスクラッパー:2
エネルギー転送:2
・エネルギー 9
炎:7
草:2
・デッキ解説
とりあえずエモンガでビクティニを並べて、あとは特攻させる、終わり。
・・・まー、平たく言うとこういうことなんですけど、それじゃ味気がないので。
ミュウはビクティニの水増し。ですが、スタート的にはミュウスタートからエモンガ展開して、ビクティニを並べて2ターン目にはVジェネに繋げる。というのがこのデッキでの最速最安定Vジェネのパターン。反面先攻でそれやっても、2個玉エックスボールで死んじゃう可能性も高いですけど、そこはご愛嬌。
エネ工面は1体目のビクティニが立てば、気絶しても学習装置で後ろに回していき、正面のビクティニはレスキュースカーフを装備して帰還。常にベンチを5補充しつづけなければワザの性質上打てませんしね。
とにかく絶え間なくVジェネを打てるというところにこのデッキのミソがあります。そのために「エネを確保する」「常に次のVジェネレートの準備をする」「倒されてもベンチは埋まり続ける」の3点をクリアするために学習装置の採用、レスキュースカーフでの帰還、不要な学習装置の処理のためにツールスクラッパーの採用となりました。
シェイミEXはデッキの相性を考えた上での採用です。
主にビクティニが戦っていくデッキのため、リベンジバーストの打点調整、というより1ずつ減らないと取られたサイドが5にならないんですよね。
打点も100しかでないこのデッキでは、2エネで100オーバーになるのは非常にありがたい存在。ミュウもいることで、打てる役もシェイミ以外にもいるので小回りも効きます。
耐久は70ともろいビクティニですが、打点も100、しかもかなり早い段階から安定してだせるため速度的には申し分ないです。EX戦との戦いではそんなにひけはとらないはずです。
反面ガブやエンペのような2回当ててようやく倒せてもサイド1枚しかとれない2進化相手は速度で上回るしか勝機がないのでキツいですね。
コメント
ほぼ、ベースはNさまのやつなんですけどね。
地味にスカーフで強化されてるんですけど、頑張っても先行2ターン目でしか動けないのでLの時より劣化してますけどね。
個人的には、ヤミラミダークライにも弱い気がしました。
クラハン次第ですけど