戦うにはポケモンがいる。
ワザを出すにはエネルギーがいる。
それを手札に集めるにはトレーナーズがいる。
最近ちらほら記事で見かける
「はじめたばっかりの子としゃべったら、サポグッズが一枚もないというデッキだった」
というケース。
ポケモンとエネはいるもんだけど、
トレーナーズはデッキに必要ないと判断しちゃう
はじめたばっかりのころ特有の判断の人って
おおいんじゃないかなぁとおもったり。
だって好きなポケモンだらけで戦いたいじゃない、やっぱり。
だからポケモンまみれになるし、
その次の段階でワザが打ちたくなって、エネだくになる。
特に新規層が増える新レギュにおいてはこんなケースが増えると思います・・・特にね。
まぁ、そのうちのグッズを頭から否定しているデッキ大好きダニエルなんですがね。
なぜトレーナーズがいるか?の答えは最初に述べたとおり、
「引きたいカードを手札に集めるため」
なんですね。
例えば、レシラムを引きたいと思って、
チェレンを使ったとしましょう。
で、チェレンの効果で3枚引いたけども、レシラムはこなかった。
じゃあこのチェレンを使った意味はなかったのでしょうか。
そうじゃないですね。
このチェレンを使わなければ、少なくとも
「3ターンはレシラムはこなかった」
ということになるんです。
引けなくても
「レシラムを引き当てるターンが3ターンも短くなった」
ことにつながってるんです。
つまり、「引きたいカードを手札に集めるため」に3枚カードを引いたということに意味がある。
だから引けなくったって、意味自体はあるんです。
だからトレーナーズもデッキに入れなければいけない理由があるのです。
それこそデッキの半数近くまで入れる必要があるのです。
と、なぜトレーナーズがデッキにいるのかをダニエルなりにまとめました。
こーいう説明をしたら、とりあえずデッキにトレーナーズなんていれてなーいみたいな方も少しはわかってくれるかなぁと。
それと同時に始めたばっかりの人がいきづまりそうなところをまとめて、トラブルシューティングしてみようかなぁとか考えてみたり。
Q:最初の7枚(初手)で種ポケモンがなかなかこない
A:デッキの中の種ポケモンの数が少ないのかもしれません。スタンダードなら8~10枚は入れましょう
Q:進化デッキなんだけど、なかなか進化できない
A:二進化ポケモンの場合、不思議なアメを入れると進化しやすいので、3枚程度いれてあげましょう。
またポケモンの種類が多すぎると、自分がほしい進化カードが来ない場合があります。
スタンダードであるなら、
・2進化1種類1進化2種類
・2進化2種類
・1進化3種類
・1進化2種類
に展開役のポケモンを入れるのが限度です。
Q:なかなか技が打てない
A:エネルギーの数が少ないかもしれません。
また、数が入っていても、そもそも入っているエネルギーの種類が多すぎる場合もあります。
この場合、入っているポケモンの種類や、タイプが多すぎることが考えられます。
なるべく使うポケモンのタイプを絞ってあげることが大切です。
原則1タイプ、多くても3タイプまでが限度です。
Q:思ったようにカードがこない
A:配分に問題があるかもしれません
デッキや個人の感覚によって変わりますが、
ポケモン:エネルギー:トレーナーズの割合は
22:13:25
が好ましいです。
出来れば、トレーナーズの内訳は
・ポケモンコレクター:3
・デュアルボール:2
・ポケモン通信:2
・ポケモンキャッチャー:2
を入れるスペースは確保したいと、ダニエルは考えています。
Q:強いサポーターがわからない
A:ケースバイケースですが扱いやすいのを列挙してみます
・オーキド博士の新理論
・チェレン
・ポケモンコレクター
Q:どのパックを買っていいかわからない
A:エネルギーは初めてセット+ストレージBoXを購入すればある程度そろうのでエネ関連はこれ以上説明しません。
目的別で買うべきパックが異なってくるので、各パックのねらいをまとめます。
上から購入すべき優先度が高いパックになります(ダニエルの判断)
・SS:今の環境に必須なトレーナーズが多い
・HG:扱いやすいトレーナーズが多い、ダブル無色がいる
・L3:ジャンクアームを集める
・L2・BW1:トレーナーズは構築済みで収録している場合が多い。
・LL:入手困難、グレートポケモン以外はあまり必要はない
ワザを出すにはエネルギーがいる。
それを手札に集めるにはトレーナーズがいる。
最近ちらほら記事で見かける
「はじめたばっかりの子としゃべったら、サポグッズが一枚もないというデッキだった」
というケース。
ポケモンとエネはいるもんだけど、
トレーナーズはデッキに必要ないと判断しちゃう
はじめたばっかりのころ特有の判断の人って
おおいんじゃないかなぁとおもったり。
だって好きなポケモンだらけで戦いたいじゃない、やっぱり。
だからポケモンまみれになるし、
その次の段階でワザが打ちたくなって、エネだくになる。
特に新規層が増える新レギュにおいてはこんなケースが増えると思います・・・特にね。
まぁ、そのうちのグッズを頭から否定しているデッキ大好きダニエルなんですがね。
なぜトレーナーズがいるか?の答えは最初に述べたとおり、
「引きたいカードを手札に集めるため」
なんですね。
例えば、レシラムを引きたいと思って、
チェレンを使ったとしましょう。
で、チェレンの効果で3枚引いたけども、レシラムはこなかった。
じゃあこのチェレンを使った意味はなかったのでしょうか。
そうじゃないですね。
このチェレンを使わなければ、少なくとも
「3ターンはレシラムはこなかった」
ということになるんです。
引けなくても
「レシラムを引き当てるターンが3ターンも短くなった」
ことにつながってるんです。
つまり、「引きたいカードを手札に集めるため」に3枚カードを引いたということに意味がある。
だから引けなくったって、意味自体はあるんです。
だからトレーナーズもデッキに入れなければいけない理由があるのです。
それこそデッキの半数近くまで入れる必要があるのです。
と、なぜトレーナーズがデッキにいるのかをダニエルなりにまとめました。
こーいう説明をしたら、とりあえずデッキにトレーナーズなんていれてなーいみたいな方も少しはわかってくれるかなぁと。
それと同時に始めたばっかりの人がいきづまりそうなところをまとめて、トラブルシューティングしてみようかなぁとか考えてみたり。
Q:最初の7枚(初手)で種ポケモンがなかなかこない
A:デッキの中の種ポケモンの数が少ないのかもしれません。スタンダードなら8~10枚は入れましょう
Q:進化デッキなんだけど、なかなか進化できない
A:二進化ポケモンの場合、不思議なアメを入れると進化しやすいので、3枚程度いれてあげましょう。
またポケモンの種類が多すぎると、自分がほしい進化カードが来ない場合があります。
スタンダードであるなら、
・2進化1種類1進化2種類
・2進化2種類
・1進化3種類
・1進化2種類
に展開役のポケモンを入れるのが限度です。
Q:なかなか技が打てない
A:エネルギーの数が少ないかもしれません。
また、数が入っていても、そもそも入っているエネルギーの種類が多すぎる場合もあります。
この場合、入っているポケモンの種類や、タイプが多すぎることが考えられます。
なるべく使うポケモンのタイプを絞ってあげることが大切です。
原則1タイプ、多くても3タイプまでが限度です。
Q:思ったようにカードがこない
A:配分に問題があるかもしれません
デッキや個人の感覚によって変わりますが、
ポケモン:エネルギー:トレーナーズの割合は
22:13:25
が好ましいです。
出来れば、トレーナーズの内訳は
・ポケモンコレクター:3
・デュアルボール:2
・ポケモン通信:2
・ポケモンキャッチャー:2
を入れるスペースは確保したいと、ダニエルは考えています。
Q:強いサポーターがわからない
A:ケースバイケースですが扱いやすいのを列挙してみます
・オーキド博士の新理論
・チェレン
・ポケモンコレクター
Q:どのパックを買っていいかわからない
A:エネルギーは初めてセット+ストレージBoXを購入すればある程度そろうのでエネ関連はこれ以上説明しません。
目的別で買うべきパックが異なってくるので、各パックのねらいをまとめます。
上から購入すべき優先度が高いパックになります(ダニエルの判断)
・SS:今の環境に必須なトレーナーズが多い
・HG:扱いやすいトレーナーズが多い、ダブル無色がいる
・L3:ジャンクアームを集める
・L2・BW1:トレーナーズは構築済みで収録している場合が多い。
・LL:入手困難、グレートポケモン以外はあまり必要はない
コメント
あるデッキのポケモンを数えたら35枚、グッズは1枚しかありませんでした。
やはり初心者にありがちな構築ですね!
俺たちずっと初心を忘れないw
でもやっぱりところどころ・・・(^^;
ダニエルさん根はまじめやがな