こっそり何か変態的な動きが出来ないかと実はコソコソガブをイジってました。

というか1000名のレックSRの応募バーコードが欲しかっただけなんですが。

ガブのハーフデッキ自体はかなりのクオリティですし、ここからスタンを組みたい方の導入用には適材な一品ではないかと評価しています。

…が!

相手をしていてもあまり楽しい相手でもないし、使ってる人もあんまり楽しくて使ってるんだ!みたいなことを聞かない(そこらへんはダニエルさんの偏見入ってますが)ガブリアス。

今までは組んで実験してなかったので、実際に遊んでみたダニエルの所感をば。

・基本的動き方

初手はエモンガが理想的かな?とりあえず序盤2〜3ターンはガブリアスまで持っていけないため、まずは並べることに専念。

ガバイトが1体立てばドラゴンコールで連鎖的に増えるため最初3ターンはまずガバイトを場に揃えガブリアスを継続的に作るというのが理想的流れ。
ガバイトを常に2体キープさせて戦うといいかな。

この陣形が整えばほぼ途切れることなくガブリアスで戦えるはず。

・チルタリスの必要性

個人的にはどっちでも良い。ただワンキルされる40体力のチルットがどーにも。
一体立つことでガブがおんそくぎりだけで対応できるのはレック・ガブ程度。
2体たてばリューノブレードが140となるものの、EXが一撃で潰せる打点でもないし。

ミラー戦では役にたつがデッキスペックを上げているわけではないので実際のところはミラー戦以外は微妙と言わざるを得ない。

ドラゴンコールでもっと他の楽しいドラゴンが呼べたらなぁ。

・火力

現実問題デッキの性質上からリューノブレードを調子こいて打ってるとデッキがなくなる。単純に山がなくなることが問題ではなく、そもそものリソースが吹っ飛ぶ恐れが高い。

なのでおんそくぎりで立ち回ることを強いられたデッキになるので思いの外打点不足に悩まされるかと。

一エネで繰り出す技のパフォーマンスとしては評価は高いのですが、二進化のポケモンがメインで使う技としてはいささか弱い。

・総評

チル以外の相方の可能性を試してましたが、耐久、火力いずれも半端の域を出ない。

バトルスタイルも速攻タイプなのに2〜3ターンは展開優先。やりたいこととやってることが噛み合ってない、そんな印象。

コメント

でぃーと
2012年4月21日17:55

ガブリアスの構築検討にほとんどの時間を費やしている私は異端児ですかそうですか。

チルの必要性は検討初期から疑問視していたのでおおむね同意見です!ただうちの彼女の様にライトユーザー向けには、ワンキルの悲しみさえ味わわなければ、回し方も通り一辺で済むのでいいかなと。


相方は現在研究中ですが、確かに悩ましいですね。時にはワンキルも狙えて壁役にもなれるミュウツーEXや、つけかえからの敵討ちが狙える子テラキが、陳腐ながら有力かと考えます。

一番の的は音速で一撃できない、クラハンを拾いまくるヤミラミです。

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