新弾が出る前にやっとかないと損シリーズ。

そろそろやっておこうよ、BW4環境考察を休日なんでやってみようかと。
まぁ、赤い人の偏見ですから。

・ミュウツーから見るメタの変遷

上位に入るデッキタイプ、というよりミュウツーの立ち回りが大きく変化したかなぁと。
ミュウツーを軸にして環境が回ってるってのは変わんないかと。
ただミュウツーがBW3ほど一匹で他のポケモンを淘汰できない環境かなぁ。

というのが進化ポケモンが強くなったんじゃなくて、ミュウツー以外にも戦えるEXの数が増えてきてるって言う点っていうのが悲しいんだけども。

汎用性の高さは相変わらずなのでミュウツーをどう処理して戦うのか、その手だてはあるのかは意識せにゃならんのでしょうね。

・悪タイプはメタに入れたのか、否か

パック名、キャッチフレーズでも悪強化をごり押ししてきた今弾。
各ジムチャレや大会のレポでも、よく見かけるわけですし、使用者自体は多いと思います。

使用者が多い=強いは限りなく近い答えですが、果たしてどうなのか。

ダークライとゾロアーク、この二つは間違いなく強いです。
まぁ、言ってこいつらしか強くない気もしないではないですけど。

こいつらの主軸デッキが存在するが故に、BW3の筆頭メタのシビ系列、ミュウツー派生の頭を少し治めた感じはありますね。

へたすれば先行一ターン目、少なくとも2ターンあればナイトスピアはほぼ打てる。これがどーいうことかというと、進化ポケモンは今まで以上に展開できないっていってるんだよなぁ。
前90(爪ありゃ110)後30ってのは、前線と同時に後続もつぶしにかかってるわけで。

アークはアークで爪イカサマで十分頭おかしい事を言い出すわけだし。
それよか恐怖なのは汎用性が高いってとこか。

弱点らしい弱点は、テラキくらいだけど
テラキ自体何かの加速かけん制を絡めないと、機能する前に引っ張られてナイトスピアで2回なぐられかねない。

思いっきり最強ってわけではないですけど、上位にいることは間違いない気はします。

ミュウツーほどサクっと手軽にカウンターできないのも・・・恐怖か。

まあ、ドンファンってやつが天敵ですが、
ドンファン自体にレギュ的な意味でも、ステータスの面でも未来がないんで、うーん。

・エンペ

まぁ、さっきの理由で雷なデッキよりよっぽどダークライのほうがしんどい疑惑。
ドロー能力と、ワタッコのアタック能力があって弱いわけないですしね。

相方誰やねんって言われたときに、僕の中じゃ結論でてませんが。
他人の意見を参照するとグドラテラキが有力候補。

レギュ的にBWとなったらこいつどーやって展開したろうかなとか考えてますけど。

・もしBWレギュになったら

メタの変遷よりもレギュの変遷を促すかのようなラインナップが収録されたBW4。

何って、改造ハンマー。

ロストゾーンがすでに公式の遊び方のところからロストされてんのは、おととしのBW初めてセットがでたころからそーなってるし今更ではあるが。

一応BWで戦えるデッキも増えたわけだし、
BWになるならなるでちゃっちゃと告知しなさいとは僕がいわんでも、みんな言ってるしここでは強くいいませんが、本題はBWになったあとの世界。

キャッチャーが大分弱体化するかなぁ。
もともと縛る効果はダークライの登場、入れ替えの採用率、投入率の変化もあってだんだん弱くはなってきたんですけど。
仕事が「これをつかって、倒せるポケモンを呼ぶ」レベルになったんでないかと。
トラッシュからのサルページ手段がそのターン中にできないんですよねー。リサイクルにしても、ジャンクハントにしても。

まぁ、それで常に種狩りでサイド3~4先制みたいなことにはあんまりならないし。
進化デッキでもそれとなく可能性がありそうですね。
エンペ以外にアタッカーらしい進化ポケいませんが。

あと展開役としてビリジオンエンジンって結構安定すると思うんですけど、BW以降。
Lレギュでも割りと押してるんですけど、どうなんだろ。

ドーブルさんを僕が信用してない節もあるんですがね。


・というわけで

ごちゃごちゃ書いてみました。
まとまってないけど、いいたかったのは
「ミュウツーは前ほど強くはない」ってことです。

と、なると相対的にそれのカウンターの位置にいたミュウ派生って通用するデッキじゃなくなったってことなんですよね。

アークも厳しいが、ダークライがしんどいぞ、ミュウ!

そういうことを踏まえてBW4のメタ順位はこんなかと↓

【トップ】

・シビ系派生
・ダークライEX
・トルツーEXセレビィ

【準メタ】

・エンペルド派生
・ゾロアーク派生
・テラキトルネEX
・レシバク
・ギアチェンジEX

【例外系】

・アイアント

 強化も弱体化もありませんが、まだまだワンチャンあります。
 というかレギュ落ち後だろうと改造ハンマーが残ってるから使い勝手かわんないよなぁ。

・ジバエンブ

 スピードについていけているかどうかがきわどい。
 レシEX、トルネEXなどの採用次第かなぁ。

・人間不信

 強化要素なし。
 ダークライ入れるって手もあるけど。
 案外ライコウが単構築でもないかぎりありえないレベルにはなりつつあるので、割とありかと。

【戦力として疑問が残る方々】

・ミュウGR

 ダークライ、トルネが怖い。
 正直厳しい。

・ゴチルゼル

 もともとBW3で厳しい感じは出てましたが、より不安要素が増えました。ナイトスピアに耐え切れるのか・・・

・ライコウEX

 サンダーの採用ですら危ういところで存在意義が問われる。
 連射すら許されないのであれば、カメックスより評価が低くなるかもしれない。

コメント

たねぼーぱぱ
2012年1月9日22:46

いや、偏見が殆ど無いぞ!
すごく中心的な意見なので、寧ろダニエルっぽくないような。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2012年1月9日22:51

な、なんだってー!!

逆に丸くなってるー!!どうした、病気なのか、俺。

トムリン
2012年1月9日23:31

うん、フツーに読めた。突っ込むところ無し。

ぼーし@ざこい勢
2012年1月10日0:02

直球ド真ん中過ぎて、逆に恐いよ><

ドラゴラー
2012年1月10日0:09

頭の中でぼんやりしてたモノが全て整理されて並んでいる!

とても参考になりました。
就職すると人って変わるんですね!w

チーフ
チーフ
2012年1月10日0:49

文章にトゲがなさ過ぎてガチで違う人が書いてるんか思った!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索