もろもろ構築してるうちに、BW構築でいいんじゃね?見たいなデッキができたので。

ひとつのポケモンをフィーチャーするとはこういうことなのか、それとも間違っているのかやっててわかんなくなりました。

デッキとしては子どもに「倒してもらう」が前提で作ってますけど。
ま、ワンチャンないわけでもないので。

【大地を裂く一輪の花】

・ポケモン 4

グラードンEX(BW3):4

・トレーナーズ 45

ランダムレシーバー:3
アララギ博士:1
ベル:3
チェレン:3
N:4
エネルギーつけかえ:4
ゴツゴツメット:4
ヘビーボール:4
スーパーポケモン回収:3
エネルギー回収;1
ポケモンキャッチャー:4
プラスパワー:4
ポケモン入れ替え:3
クラッシュハンマー:4

エネルギー 11

基本闘エネルギー(HS⑦マーク):11

・考察と解説

ここまできたら、ゼロポケで自分で言ってきたこと全否定じゃねぇかw
と思うくらいの極端構築になりました。

グラードンはどーしても20相手に与えとかないと火力でないので、奇跡よりはゴツメなのはよくあるかと。耐久に降るよりは、火力補強。

最初はちゃっちゃかエネはらにゃとか、エネをリザーブしてまんたんしつづけるとかありましたが、
「妨害しながら殴る」が正解ってとこに着陸しました、ダニエルは。
ただ、マニュ搭載型はマニュを入れるスペースが野暮っぽくて、投げました。それ呼ぶようにレベルボールとか入れたけど、肝心のグラードン作れないみたいなデッキになったんですよ。
そしたら、妨害するんだったらN4、クラハン4でいいかなと。
・・・その理屈も乱暴だなぁ。

とりあえず1体目のグラードンはばら撒き担当。
その間に2、3体目の生成。
ころあいをみて、エネ付け替えでエネルギーを後ろにシフトしてスーポケでバウンスというロジック。

あんまりBWよりのものが多い上に、Lのカードをがんばって搭載しなきゃいけない理由もなかったので、開き直ってBWにしてみました。

プレイング上、常に手札を多く残しながら戦わなければいけなかったのでジャンクをわざわざ入れる必要を感じなくなりましたな。

BWにするとアララギ、というかこういう単構築デッキは使い勝手悪いですね。
代わりにNってすごい大事なカードに見えてきます。
マリガンさせて相手の手札増えたところをリセットする役割はでかいなぁ。
ついでに手札を戻すのこれしかないんだよなぁ、BWって。









コメント

コムターーン
2011年12月10日10:41

裂くは咲くとかかってんの、これ?

BW4で相方が見つかるといーね。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年12月10日21:56

ネタの解説って、とっても恥ずかしいんだぜw
あえてしないぞ。

グラードンは相方なしが正解。

ちずきごう
2011年12月10日22:26

思ったより意外性がなかったのが、逆に意外でした。

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