俺のVブラストがこんなにも盛り上がるわけがない
2011年9月23日 デッキ コメント (4)なんか知らんけど、BW3で上方修正が入ったのでデッキレシピアップ。
やってることは子供心満載だけど、
煮詰めていくと明らかに子供の発想で考えがいたらないんじゃねぇ?
っていうフシギなカード、それがビクティニ。
意外に面白いやつです。
こいつが発表されてから、ダニエルは調整を地味に欠かしていないとか。
そんじょそこらのカードでは心揺るがないダニエルを動かすとは、面白いやつめ。
【俺のVブラストがこんなにも盛り上がるわけがない】
・ポケモン 13
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
ニューラ(L2):4
マニューラ(L2):4
バルキー(L1):1
・トレーナーズ 37
アララギ博士:3
ベル:4
ジャッジマン:2
デュアルボール:4
レベルボール:3
プラスパワー:4
ジャンクアーム:4
勝利のメダル:4
げんきのかけら:4
エネルギー回収:1
ポケギア:1
ポケモン入れ替え:1
学習装置:2
・エネルギー 10
超:10
・コンセプト
基本炎ビクティニでなければ、1ターン目からでもVブラストをぶちかませます。
で、最後までVブラストをぶち込みまくるだけです。
どれ潰してもかけらで戻ってくるのでキャッチャーが無意味臭を放っております。
とりあえず敵が展開する前にブラストとキャッチャーで逃げ切る。それしかないです。
・・・というものの、
「どれを潰したらあいての展開が潰せるのか」という判断を常に考えて戦うハメになるデッキ。ある意味プレイングの向上を強いられる強制ギブスみたいなデッキです。
・BW3強化ポイント
レベルボールの登場でビクティニはもちろん、マニューラといった展開妨害用のカードまで確定サーチできるように。
言ってみたら、ゴージャスボールが複数枚入っているようなもの。
もともとポケモンの少ないデッキだっただけに、通信が腐る場面が多かったデッキだったので、この点は大きな躍進。
学習装置もいい味を出しております。
そもそもエネがいらないデッキですが、より回転率があがりました。
・もしもっといじるなら
エネはここいらが使える限度なので、あんまりいじりたくはない。
勝利のメダルとかいらんだろ?と言われますが、
そこはデッキイメージの優先でw
遊びで入れたカードにしては、ベルとの相性もいいんで。
まぁ、メダルを抜いたとして、今後入れるとしたら、ランダムレシーバーとかですけど。
・所感
しっかり勝つプランはあるのですが、コインの結果で簡単に作戦がおじゃんになるのが楽しい輩。
でも、作戦をしっかり頭で立てないとそもそも勝てないので、そのお膳たてはサボれない手間のかかるやつ。
ただコインで得られるアドバンテージがでかいので無視はできない。
ゆえに盛り上がりますなぁ。
子ども戦のウケ悪かったためしがないし。
不信を思いつかなかったらこいつをメインとかにしてたかも。
やってることは子供心満載だけど、
煮詰めていくと明らかに子供の発想で考えがいたらないんじゃねぇ?
っていうフシギなカード、それがビクティニ。
意外に面白いやつです。
こいつが発表されてから、ダニエルは調整を地味に欠かしていないとか。
そんじょそこらのカードでは心揺るがないダニエルを動かすとは、面白いやつめ。
【俺のVブラストがこんなにも盛り上がるわけがない】
・ポケモン 13
ビクティニ(BTV・超):2
ビクティニ(BW2):2
ニューラ(L2):4
マニューラ(L2):4
バルキー(L1):1
・トレーナーズ 37
アララギ博士:3
ベル:4
ジャッジマン:2
デュアルボール:4
レベルボール:3
プラスパワー:4
ジャンクアーム:4
勝利のメダル:4
げんきのかけら:4
エネルギー回収:1
ポケギア:1
ポケモン入れ替え:1
学習装置:2
・エネルギー 10
超:10
・コンセプト
基本炎ビクティニでなければ、1ターン目からでもVブラストをぶちかませます。
で、最後までVブラストをぶち込みまくるだけです。
どれ潰してもかけらで戻ってくるのでキャッチャーが無意味臭を放っております。
とりあえず敵が展開する前にブラストとキャッチャーで逃げ切る。それしかないです。
・・・というものの、
「どれを潰したらあいての展開が潰せるのか」という判断を常に考えて戦うハメになるデッキ。ある意味プレイングの向上を強いられる強制ギブスみたいなデッキです。
・BW3強化ポイント
レベルボールの登場でビクティニはもちろん、マニューラといった展開妨害用のカードまで確定サーチできるように。
言ってみたら、ゴージャスボールが複数枚入っているようなもの。
もともとポケモンの少ないデッキだっただけに、通信が腐る場面が多かったデッキだったので、この点は大きな躍進。
学習装置もいい味を出しております。
そもそもエネがいらないデッキですが、より回転率があがりました。
・もしもっといじるなら
エネはここいらが使える限度なので、あんまりいじりたくはない。
勝利のメダルとかいらんだろ?と言われますが、
そこはデッキイメージの優先でw
遊びで入れたカードにしては、ベルとの相性もいいんで。
まぁ、メダルを抜いたとして、今後入れるとしたら、ランダムレシーバーとかですけど。
・所感
しっかり勝つプランはあるのですが、コインの結果で簡単に作戦がおじゃんになるのが楽しい輩。
でも、作戦をしっかり頭で立てないとそもそも勝てないので、そのお膳たてはサボれない手間のかかるやつ。
ただコインで得られるアドバンテージがでかいので無視はできない。
ゆえに盛り上がりますなぁ。
子ども戦のウケ悪かったためしがないし。
不信を思いつかなかったらこいつをメインとかにしてたかも。
コメント
てか、ライブキャスターじゃなくてポケギアなのか…
地味に汎用性もあるので、ジェネレートはガチデッキでがんばってくださいw
>ライブキャスター
別に4投入でもいいんですけど、
そこまですると生命線が無くなるという結論。
アララギやNのためにパックを剥いてくれないじゃないか!!
そういうことですな
むいてくれるような商品を作る努力が・・・みえぬ・・・