キュレムとミュウツーを見て思うのは、
使い勝手に多少の差はあるものの、
種が確定で出せる火力のラインを120で縛っていること。

ここら辺を簡単に突破しちゃうと進化ポケモンの平均体力を100ほど上げないと持ちこたえないんですよね。

それで相乗的に上げちゃうと、
絵柄と数字の大きさを変えてるだけのゲームになっちゃうから
これ以上はしないかなぁと。

うん、なんてわかりやすいインフレの仕組み。

数字のでかさだけで真新しさを表現するのは、作ってる側は間抜けって言われても仕方ない気もするしね。




コメント

salmonella
2011年9月7日22:36

数字はでかくてもいいと思いますよ。
ただ、それ1つがメタを支配するくらい影響のある仕様じゃなきゃいいんですよ。
そこらへんはMTGを見習って制作して欲しいものです。

そういう意味では、発表されてるEXの中ではギガスが一番バランスいいのかも

nophoto
Tory
2011年10月1日12:51

I’m really into it, thakns for this great stuff!

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