【デッキ】進撃!イカ娘【試作中】
2011年8月27日 デッキ コメント (2)ちょっと改良版。
やればできるデッキというか、だいぶいやらしい部類なデッキかと。
【進撃!イカ娘】
ポケモン 15
ルギアレジェンド:1セット
ボルトロス:4
トルネロス:2
シビシラス(BTV):3
シビビール:3
ピィ:1
トレーナーズ 34
ジャッジマン:4
ベル:4
オーキド博士の新理論:2
デュアルボール:4
ポケモンキャッチャー:3
ポケモン通信:2
ポケモン入れ替え:2
ポケギア:1
ジャンクアーム:2
すごいつりざお:1
エネルギー回収:1
元気の欠片:2
エネルギー付け替え:2
プラスパワー:2
エネルギー転送:2
エネルギー 11
ダブル無色:2
炎:2
水:2
雷:5
・デッキコンセプト
ほぼ、ボルトロス単w
ゼクロムよりよっぽどシナジーがあるのに、割りとスルーされている組み合わせだと思うシビビールなわけだが。
何が何でも、ボルトロススタートでないと意味がないってなったときにこうならざるを得なかった。
なのでシラスは逃げゼロ以外はありえんです。
こういう種がしっちゃかめっちゃかするデッキは手札そんなにいらんよなぁと思って、ジャッジガン積みですのっと。
後シビビールの強みは緊急加速じゃなくて、恒常的にトラッシュにあるエネを張り続ける点にあると思ったので、坊主やらエンジニアでそーんなに一生懸命落とさなくてもいいかーと。
だからそんなに積む道理はないと。
それならディザスターで落としたエネを拾ってるほうが確実かと。
で、ルギア。
この環境で生かすには・・・と考えるとあんまないのは事実。
レックデオみたいに倒しても2枚とれるわけでも、連射できるギミックもつかいにくい。
となると、考えられるルギアの強みは以下の3点。
・いかな型の不信であろうと、突破できる火力200を誇るエレメンタルブラスト
・取られるサイドは1枚
・見た目がイカ娘
まぁ、最後は置いとくとして。
このデッキを使ってて、というかボルつかってて感じるのは打点。
そこら辺の穴を埋めるのが、ゼクかもしれないのですが、
このデッキゼクスタートとか軽く事故レベルなんでやりとうなかったんです。
逃げ2はめたぼ!
その火力役を選ぶ際、考えたのは初手にそろっても出せないレジェンドってなったんです。
そしたら候補にあがったのは
ホウオウ
エンスイ
ライスイ
ルギア
のいずれか。
まずホウオウはギミック上、エネがなんでもいいので確かにありかと。
ただし、信じられんほど低すぎる100っていう打点。
結局あんまり80からあがってないんですよね。
次にエンスイ。
闘弱点なボルのサポにはうってつけかもですが、これまた打点が変わってないんですよね。
で、ライスイ
打点は申し分ないです。
されどらいでんうつと実質110っていうのがいただけない。
青い炎でサイド2枚取られるのは、一発屋としては失格かなぁと。
そうなってくと、一発打てればいいならルギアでいいかなぁと。
とりあえず技使えば1枚とれるし。
ライスイってたまに取れなかったりするんですよね、150って言う数字はなんでも倒せるようで、実は耐えるやからはチラホラと。
この環境連射できないなら、一発打つことだけが仕事。
なら最後の一枚とればいいやのギミックであればよい。
そこまでの5枚をとりに行くのが速攻系デッキの使命といえば使命かと。
【追記】
やべぇ、9月の新プライズのベルやばいくらいほしい!!
ジャッジガン積み信者というより、ベルガン積み信者なダニエルさんからは
これは無限回収まであるで!の域。
・・・どーして8月にやってくれなかったのよ・・・
やればできるデッキというか、だいぶいやらしい部類なデッキかと。
【進撃!イカ娘】
ポケモン 15
ルギアレジェンド:1セット
ボルトロス:4
トルネロス:2
シビシラス(BTV):3
シビビール:3
ピィ:1
トレーナーズ 34
ジャッジマン:4
ベル:4
オーキド博士の新理論:2
デュアルボール:4
ポケモンキャッチャー:3
ポケモン通信:2
ポケモン入れ替え:2
ポケギア:1
ジャンクアーム:2
すごいつりざお:1
エネルギー回収:1
元気の欠片:2
エネルギー付け替え:2
プラスパワー:2
エネルギー転送:2
エネルギー 11
ダブル無色:2
炎:2
水:2
雷:5
・デッキコンセプト
ほぼ、ボルトロス単w
ゼクロムよりよっぽどシナジーがあるのに、割りとスルーされている組み合わせだと思うシビビールなわけだが。
何が何でも、ボルトロススタートでないと意味がないってなったときにこうならざるを得なかった。
なのでシラスは逃げゼロ以外はありえんです。
こういう種がしっちゃかめっちゃかするデッキは手札そんなにいらんよなぁと思って、ジャッジガン積みですのっと。
後シビビールの強みは緊急加速じゃなくて、恒常的にトラッシュにあるエネを張り続ける点にあると思ったので、坊主やらエンジニアでそーんなに一生懸命落とさなくてもいいかーと。
だからそんなに積む道理はないと。
それならディザスターで落としたエネを拾ってるほうが確実かと。
で、ルギア。
この環境で生かすには・・・と考えるとあんまないのは事実。
レックデオみたいに倒しても2枚とれるわけでも、連射できるギミックもつかいにくい。
となると、考えられるルギアの強みは以下の3点。
・いかな型の不信であろうと、突破できる火力200を誇るエレメンタルブラスト
・取られるサイドは1枚
・見た目がイカ娘
まぁ、最後は置いとくとして。
このデッキを使ってて、というかボルつかってて感じるのは打点。
そこら辺の穴を埋めるのが、ゼクかもしれないのですが、
このデッキゼクスタートとか軽く事故レベルなんでやりとうなかったんです。
逃げ2はめたぼ!
その火力役を選ぶ際、考えたのは初手にそろっても出せないレジェンドってなったんです。
そしたら候補にあがったのは
ホウオウ
エンスイ
ライスイ
ルギア
のいずれか。
まずホウオウはギミック上、エネがなんでもいいので確かにありかと。
ただし、信じられんほど低すぎる100っていう打点。
結局あんまり80からあがってないんですよね。
次にエンスイ。
闘弱点なボルのサポにはうってつけかもですが、これまた打点が変わってないんですよね。
で、ライスイ
打点は申し分ないです。
されどらいでんうつと実質110っていうのがいただけない。
青い炎でサイド2枚取られるのは、一発屋としては失格かなぁと。
そうなってくと、一発打てればいいならルギアでいいかなぁと。
とりあえず技使えば1枚とれるし。
ライスイってたまに取れなかったりするんですよね、150って言う数字はなんでも倒せるようで、実は耐えるやからはチラホラと。
この環境連射できないなら、一発打つことだけが仕事。
なら最後の一枚とればいいやのギミックであればよい。
そこまでの5枚をとりに行くのが速攻系デッキの使命といえば使命かと。
【追記】
やべぇ、9月の新プライズのベルやばいくらいほしい!!
ジャッジガン積み信者というより、ベルガン積み信者なダニエルさんからは
これは無限回収まであるで!の域。
・・・どーして8月にやってくれなかったのよ・・・
コメント
あやつは安定化とエネサルベージが任務。
>ひみつ
それこそボルトでなんとかできるくないか?
ヤンマが嫌いで作ったって意味さ。