マリオだって大きくなったほうが強い
2011年6月28日 TCG全般 コメント (8)小文字が大文字になったらどんだけ進化すんねんといいたくなるこのごろ。
そもそもグレートポケモンって、ステータスほぼポケモンexで2枚サイド取られないみたいな能力なのにねー。
バンギだけで見ても
バンギラスex
HP 160
闘 たたきこわす 30
場のスタジアムをトラッシュ
無無 くつがえす 30
相手の特殊エネルギーをトラッシュ
闘悪無 かきみだす 70
相手の山札の上から一枚トラッシュ
闘悪悪無 ぶちきれる 120
自分の山札の上から3枚トラッシュ
弱点 草闘
抵抗 超 -30
逃げる 無無
バンギラスグレート
HP 160
悪 あくのおたけび
お互いの悪ポケモン以外に20ダメージ
悪無無 パワークロー 60
相手にかかっている効果を計算しない
悪悪無無 メガトンテール 120
自分の山札の上から3枚トラッシュ
弱点 闘
抵抗 超 -20
逃げる 無無無
ま、バンギの場合は技だけでも大分使いやすいアッパー調整はしてありますが。
つまり大文字になったEXはこれよりも強いアッパー調整がかからないと、
名前負けするわけですな。
まぁ、exにも残念な子はいましたが。
ラプラスとか。
いや、そこら辺の時代は休眠してたんで詳しくは知りませんけど。
とりあえずはグレートが引いた敷居よりは高いステータスにならざるを得ないんでしょうね。
で、そんなグレートたちですがやつらにもこう振り返ってみるとステータスにふり幅があるかなっと。
まぁ、やたら長い前ふりでしたが、
今日はグレートのランク付けでも。
S
・バクフーン
汎用性はないんですが、レシラム、キャッチャーの存在が価値をあげたかと。置物でありながら、引っ張られても自身の能力を使って逃げる、フレアデストロイも決して弱くない。
・メガヤンマ
デッキに適当に入れても機能する汎用性の高さがこのポケモンの強さかと。
エネルギー要らない、逃げるコストない(進化前でも)というのはやはり強い。
AAA
・ドンファン
単構築でも十分強いんですが、メガヤンマほど汎用性はないので、少し下の評価。キュレムの存在で少し生きにくくなる環境になるかもですが、1エネ60の使い勝手のよさは健在かと。
・バンギラス
単でも、不信にでもどうぞ。
汎用性は少し低いですが、小回りの利く1エネ起動、高体力、高火力は魅力。ランドロス怖い、それだけ。
・ジバコイル
この環境でもっとも青天井を打てるポケモン。
それでありながら、ネンドールに近いポケパワーでデッキを回し続けられる電磁ドローを備えているのも高評価。ランドロスも出てくるので少々戦いにくいですが、そこまで問題はないはず。
・ミュウ
新弾のたびに悪いことできる恐れがある。
現状でもゴチを消し飛ばせるのは恐ろしい。
AA
・オーダイル
劣化乱舞って言われても仕方なかったんですが、キュレムの登場で大分株は上がりました。
メタに食い込めるかはここからです。
・ゲンガー
不信キラーとして。
速攻系にどこまで耐えうる仕組みをつけるかどうか。
・キングドラ
水でありながら、レシラムで弱体化してしまった。
チラチと組むか、非グレートと組むか、それとも新たにシャンデラと悪いことするか。
・ランターン
打点は申し分ないんですが、耐久が足りないのと、最低でも2エネで動くのは効率がいいのか悪いのか。
どちらかといえば中速なので、どうごまかすか。
・カイリキー
ランドロスでどこまで評価が伸びるかどうか。
A
・ハガネール
レシラムの影に隠れていますが、キュレムの勢力が伸びてレシラムの使用率が今の半分くらいになれば、あるいは。
・クロバット
ゼクロム怖い。
でも実際有力な雷ってゼクぐらいなので、やってやれなくはないです。
が、問題は打点。
現状ミュウで送るくらいしか・・・?
・アブソル
ゴーストも増えるので、弱点をつく機会は増えます。
ただアブソルが強い状態って相手が事故ってる場合が前提なんだよなぁ。
・マルマイン
Nでどこまで勢力を伸ばすか、それとエネを大量につけるデッキ次第。
・メガニウム
ギギギアルと比較すると体力と逃げるコストが1軽いしかいいところがない。
・ライチュウ
持ってる人が限られてくる。
専用ギミックもない。
新弾次第。
B
・ハッサム
レッドアーマーが働く場面が微妙すぎる。
半端な打点でレシラムにやられる。
・エーフィ
瘴気の風っていうしかない。
・ヘルガー
せめて技がもう少し強ければ・・・瘴気にどうぞ。
・セレビィ(追記)
忘れてた。
不信にいたのにねー。
しかし不信ロックしても、
残念ながらのろいのかげ2回で死ぬ。
C
・デンリュウ
かんでんが強い場面ってなんだろうか・・・
表出さないとヤンマ倒せない。
ハッ、ビクティニか!
・ハピナス
まんたんとか、スワップヒールとかなかったらよかったのにね。
・リングマ
レシラムがいなければ・・・
あと弱点をつく対象がデオレックとカイリューとチルタリス、ラティしかない。
・ブラッキー
うーん、ファンデッキくらいしか有効活用する手段がない・・・
ブラッキーで出来ることが、ほかで出来ることが多すぎる。
なんか忘れてるかもしれませんが、こんなとこかな?
そもそもグレートポケモンって、ステータスほぼポケモンexで2枚サイド取られないみたいな能力なのにねー。
バンギだけで見ても
バンギラスex
HP 160
闘 たたきこわす 30
場のスタジアムをトラッシュ
無無 くつがえす 30
相手の特殊エネルギーをトラッシュ
闘悪無 かきみだす 70
相手の山札の上から一枚トラッシュ
闘悪悪無 ぶちきれる 120
自分の山札の上から3枚トラッシュ
弱点 草闘
抵抗 超 -30
逃げる 無無
バンギラスグレート
HP 160
悪 あくのおたけび
お互いの悪ポケモン以外に20ダメージ
悪無無 パワークロー 60
相手にかかっている効果を計算しない
悪悪無無 メガトンテール 120
自分の山札の上から3枚トラッシュ
弱点 闘
抵抗 超 -20
逃げる 無無無
ま、バンギの場合は技だけでも大分使いやすいアッパー調整はしてありますが。
つまり大文字になったEXはこれよりも強いアッパー調整がかからないと、
名前負けするわけですな。
まぁ、exにも残念な子はいましたが。
ラプラスとか。
いや、そこら辺の時代は休眠してたんで詳しくは知りませんけど。
とりあえずはグレートが引いた敷居よりは高いステータスにならざるを得ないんでしょうね。
で、そんなグレートたちですがやつらにもこう振り返ってみるとステータスにふり幅があるかなっと。
まぁ、やたら長い前ふりでしたが、
今日はグレートのランク付けでも。
S
・バクフーン
汎用性はないんですが、レシラム、キャッチャーの存在が価値をあげたかと。置物でありながら、引っ張られても自身の能力を使って逃げる、フレアデストロイも決して弱くない。
・メガヤンマ
デッキに適当に入れても機能する汎用性の高さがこのポケモンの強さかと。
エネルギー要らない、逃げるコストない(進化前でも)というのはやはり強い。
AAA
・ドンファン
単構築でも十分強いんですが、メガヤンマほど汎用性はないので、少し下の評価。キュレムの存在で少し生きにくくなる環境になるかもですが、1エネ60の使い勝手のよさは健在かと。
・バンギラス
単でも、不信にでもどうぞ。
汎用性は少し低いですが、小回りの利く1エネ起動、高体力、高火力は魅力。ランドロス怖い、それだけ。
・ジバコイル
この環境でもっとも青天井を打てるポケモン。
それでありながら、ネンドールに近いポケパワーでデッキを回し続けられる電磁ドローを備えているのも高評価。ランドロスも出てくるので少々戦いにくいですが、そこまで問題はないはず。
・ミュウ
新弾のたびに悪いことできる恐れがある。
現状でもゴチを消し飛ばせるのは恐ろしい。
AA
・オーダイル
劣化乱舞って言われても仕方なかったんですが、キュレムの登場で大分株は上がりました。
メタに食い込めるかはここからです。
・ゲンガー
不信キラーとして。
速攻系にどこまで耐えうる仕組みをつけるかどうか。
・キングドラ
水でありながら、レシラムで弱体化してしまった。
チラチと組むか、非グレートと組むか、それとも新たにシャンデラと悪いことするか。
・ランターン
打点は申し分ないんですが、耐久が足りないのと、最低でも2エネで動くのは効率がいいのか悪いのか。
どちらかといえば中速なので、どうごまかすか。
・カイリキー
ランドロスでどこまで評価が伸びるかどうか。
A
・ハガネール
レシラムの影に隠れていますが、キュレムの勢力が伸びてレシラムの使用率が今の半分くらいになれば、あるいは。
・クロバット
ゼクロム怖い。
でも実際有力な雷ってゼクぐらいなので、やってやれなくはないです。
が、問題は打点。
現状ミュウで送るくらいしか・・・?
・アブソル
ゴーストも増えるので、弱点をつく機会は増えます。
ただアブソルが強い状態って相手が事故ってる場合が前提なんだよなぁ。
・マルマイン
Nでどこまで勢力を伸ばすか、それとエネを大量につけるデッキ次第。
・メガニウム
ギギギアルと比較すると体力と逃げるコストが1軽いしかいいところがない。
・ライチュウ
持ってる人が限られてくる。
専用ギミックもない。
新弾次第。
B
・ハッサム
レッドアーマーが働く場面が微妙すぎる。
半端な打点でレシラムにやられる。
・エーフィ
瘴気の風っていうしかない。
・ヘルガー
せめて技がもう少し強ければ・・・瘴気にどうぞ。
・セレビィ(追記)
忘れてた。
不信にいたのにねー。
しかし不信ロックしても、
残念ながらのろいのかげ2回で死ぬ。
C
・デンリュウ
かんでんが強い場面ってなんだろうか・・・
表出さないとヤンマ倒せない。
ハッ、ビクティニか!
・ハピナス
まんたんとか、スワップヒールとかなかったらよかったのにね。
・リングマ
レシラムがいなければ・・・
あと弱点をつく対象がデオレックとカイリューとチルタリス、ラティしかない。
・ブラッキー
うーん、ファンデッキくらいしか有効活用する手段がない・・・
ブラッキーで出来ることが、ほかで出来ることが多すぎる。
なんか忘れてるかもしれませんが、こんなとこかな?
コメント
ブラッキーの下位互換に成り下がったしなぁ。
さて、こんだけか?
セレビィ:も、もうグレてやる~><
そんなことを思っていた時代もありました(^^;
>空手ちょくげきひこうでデオレック倒せますよ!
ロックをかけるのはそれなりに難しいですが、ネンドいない環境でサポとアタッカーが尽きるとヤドキングで終わってしまうのです。
そういえばヤドキングGrってあったようななかったような。