青色デッキに真剣に取り組みだしたこのごろ。
いや、不信だって最終的には青いんですよっと。
ライスイとエンスイ的な意味で。
ちょっと今日遊ぶ暇がなかったので残念でしたが、
試算的に構築してみますた。
強さは・・・まぁ、相応といえば相応。
得意なデッキと苦手なデッキタイプがはっきりしすぎてますけどね。
思うにこんな分布図でこの環境は回ってると思うんですよ。
1.高速打点系
ゼクトルとか。
1~2ターン目からぼこぼこに殴ってくるデッキ。
展開で圧倒するスタイル。
たね、一進化でなぐりにかかるため出来る高速アタック。
ワンキルという最大の武器を持つ。
大型に弱いですが、キャッチャーがあるので、相手の作戦そのものを丸無視できる。
2.安定打点系
安定性を重視しながら戦うタイプ。
レシバク、ヤドン、チラチなど。
速さは若干1のグループに劣るものの、場のりカバーや、永続的にアタッカーを用意できる安定性に長けたタイプ。
ワンキルはねらいにくいけど、事故なくパフォーマンスを忠実にこなせるのが強みかと。
3.遅速高打点系
1、2の速さには圧倒的に劣るが、待ってもらえるととんでもない強さを持つタイプ。
不信、ゴチラン、カメックス、エンブ派生などなど。
相手もこのグループなら、妨害せずとも展開可能ですが、
1、2のグループ相手では何かしらの妨害工作を取らないと展開すら許されない。
そのせいで圧倒的に多い1、2のグループに淘汰され、日の目をみることができない。
1、2に勝つことができるのは不信かゴチランのように展開を遅らせる要素をもつくらいしかない。
キャッチャーのない世界でこそ活躍できますが、BW2の後の世界ではどうなることやら・・・
いや、不信だって最終的には青いんですよっと。
ライスイとエンスイ的な意味で。
ちょっと今日遊ぶ暇がなかったので残念でしたが、
試算的に構築してみますた。
強さは・・・まぁ、相応といえば相応。
得意なデッキと苦手なデッキタイプがはっきりしすぎてますけどね。
思うにこんな分布図でこの環境は回ってると思うんですよ。
1.高速打点系
ゼクトルとか。
1~2ターン目からぼこぼこに殴ってくるデッキ。
展開で圧倒するスタイル。
たね、一進化でなぐりにかかるため出来る高速アタック。
ワンキルという最大の武器を持つ。
大型に弱いですが、キャッチャーがあるので、相手の作戦そのものを丸無視できる。
2.安定打点系
安定性を重視しながら戦うタイプ。
レシバク、ヤドン、チラチなど。
速さは若干1のグループに劣るものの、場のりカバーや、永続的にアタッカーを用意できる安定性に長けたタイプ。
ワンキルはねらいにくいけど、事故なくパフォーマンスを忠実にこなせるのが強みかと。
3.遅速高打点系
1、2の速さには圧倒的に劣るが、待ってもらえるととんでもない強さを持つタイプ。
不信、ゴチラン、カメックス、エンブ派生などなど。
相手もこのグループなら、妨害せずとも展開可能ですが、
1、2のグループ相手では何かしらの妨害工作を取らないと展開すら許されない。
そのせいで圧倒的に多い1、2のグループに淘汰され、日の目をみることができない。
1、2に勝つことができるのは不信かゴチランのように展開を遅らせる要素をもつくらいしかない。
キャッチャーのない世界でこそ活躍できますが、BW2の後の世界ではどうなることやら・・・
コメント
ダニエル君が組んだ「男前ジバコ」って言えば、構築が伝わるかな?
無論大まかな分類わけなので、2よりの3とかってのはありますが。