もろもろの振るいにかけられて、レシバクはメタにあがってこないという印象を受ける世界レギュ。

バッフロンを入れればデオレックには対処できますが、
ジバコは処理しづらい。

まぁ、ダメとはいわないけど
コレまでどおり
「こどもだろうが、大人だろうが誰が使ってもそれなりに勝てる」

っていう代物になってこないんでしょうね。
バッフロンがデオレック戦以外でも活躍するかどうかといえば、微妙なラインではありますが。

そこらへんはプレイヤーの創意工夫にかかってくるんで、
逆にレシバクばっかりつかっているプレイヤーは
デッキ構築を見直して、環境を読み取ることになるんじゃないでしょうか。

レシバクがすきなのは構いません。
でも本当に好きなら、世界レギュでも通用するような構築を踏まえたものを
レシバク使いと名乗り、大会に参加する人には作ってほしいなぁ。

「単純に強いから使ってました」で簡単に鞍替えするようなら愛が足りないんじゃないかなぁ。

 まぁ、一時のカイリキーゲンガーの人気みたいなもんかな、そこらへんは。 

コメント

キルミーあかさき
2011年6月14日20:48

ゴーイングマイウェーなシガーで求められるのは強さより面白さですもんね(ェ

世界レギュでのレシバクは、バクフーンの殴るタイミングが出てきたりとか、いろいろとシビアになりますけど、割と強い立ち位置にはいるでしょうね
さすがに以前ほど猛威を振るうことはないでしょうが、それゆえに世界レギュでレシバク使ってる人には愛を感じます

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年6月14日21:07

こーいうの書いてると個人攻撃っぽくてヤダネー。
面白くなきゃポケカじゃないってのはあるからシガーは面白いんだ。

思考停止じゃつまらんさ。

わしジオン
2011年6月14日22:10

やはり僕や総帥様向けでしたか...(笑)
しかし僕は「強いからという理由だけで使い続けている訳では無いので(キリ」(笑)
大丈夫です!!僕の魂のレシバクは愛でぶん回っているので(え
リアルなところハーフでもレシバクでジムチャレに出ているくらいなので世界レギュではリバースミラーにしてオールミラー化しますから(キリ

HK
2011年6月14日23:19

最近不信を使ってて秋葉原で勝てないんですよね
構築や使ってる人間がアレだってのもあるんですが

秋葉原みたいに強いプレイヤーが集まって30分制限でやると、不信ではどうにもならん事もあります。ジバコ、ロスゲンだけじゃなく色んな要素が。
その点、デッキを粗く削っても120や130をポイポイ出せるレシバクは優秀だと思います
子供やレンタルデッキを使う人にも扱いやすいデッキタイプがあるのは良いことだと思うので、自分は環境にあることを前提にアンチを組みます

一方のレシバク側でもまだまだ面白い事ができますよ
トルネがいなくても対レックデオではグライオンがいい仕事したり、プラパジャンクプラパしたり、タッチカード次第では世界レギュでも遊べないわけではないと思います。

ドラゴラー
2011年6月14日23:22

誰が使っても120連射が出来て、ミラー戦では相手に回られてこっちは事故ると構築の細部要素をブッ飛ばされるのでレシバクはあまり良い子向けではないですかな。
2個玉が出てからのガブレンも程度の差あれ何となくそんな感じでした。

僕がレシバクを愛用してたのはBW1発売後一発目のGGCで優勝した事がやはり大きいですな。
そこから更に極める為にデッキのオールハイルミラーもやりました。
しかし、世界レギュ脳になってからレシバクからは一旦離れました。
やはり愛以上に勝利を求めるタイプの人間なので、その環境で最も有力であると目されるデッキにシフトしたいのです。

僕の場合、デッキに対する愛はその環境下で構築がある程度完成し、勝ち星を稼げるようになってから生まれるモノなので、環境の変化と共に使用デッキもシフトさせます。結果を残してから、オールハイルミラー等の愛工作を行います。

競技でもある以上は「強いから使う」というのは至極全うな行為ではあると思います。
まあ、競技な場と遊び・コミュニケーションな場でデッキやスタンスを使い分けるのが最良じゃないでしょうかね。

長文スマソです。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年6月15日6:27

わし君
>リバースミラー化程度の工夫では正直厳しいぞ。

愛があるなら、もっと何が必要か考えてみよう。

HKさん
>あ、復活してくれたw
無論デッキを組む際に頭に上がる仮想敵であることは間違いないですし。

そー言う存在がいるからこそ、こちらのうでも上がるってもんです。
HKさんみたいにどーしたら使える、コーしたら面白いって考えるならいいんですが、多数は「あっちのほーが強いからやめる」になりそうなんで・・・

ドラちゃん
>結果ってのは確かに大事。
勝てなきゃ面白くないのも事実。

ただそれだけに固執しちゃうと残念かなぁって。
「コレ使ってたら勝てる」みたいな底の浅いゲームじゃないはずだからさ。

そういう場を読む力ってのが要るかもね、確かに。

小太郎/とっくり
小太郎/とっくり
2011年6月15日20:54

初めまして。 群馬でふうまと言うショップでTCGの運営をしています小太郎というものです。
リンクさせていただきましたがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索