世界線が移動したっ!
2011年6月9日 TCG全般 コメント (4)某なんたらゲートの選択。
大方の予想どおり今年の世界レギュが確定しましたねー。
キャッチャーがないので、今までキャッチャーに依存してたデッキ、
っていうか、レシバクとかゼクトル、ヤドンみたいな門きり型みたいなデッキを使ってた人が何作るのかなぁってのは見たいなぁ。
キャッチャーのせいで、数ターンは待たないと動かないデッキが淘汰されてただけにどう活躍していくかは見どころですな、ってのは、いまさら言うことでもないんでしょうけど。
といっても、その世界線・・・じゃなかった世界戦に参加できる物理的手段をもたないんでねー。まぁ、作ってるデッキがなんか知らんけど、そのレギュに対応してるもんばっかりになってるから、いいんですけど。
キャッチャーが嫌いなんで、ラフ搭載がデフォみたいなデッキばっかり作ってるのもありますけどな!
まぁ、ダニエルなりに今のデッキがどーなるかを考えて見ます。
・レシバク
キャッチャーを抜けばいいだけ。
だがしかし、2,3割のレシバクの強さはキャッチャー。
トルネロスが入ってる場合も抜かなきゃいけない。
多分多数派となるデオレック搭載デッキに対してのカウンターがプラパ頼みの青い炎。正直しんどい。こちらも無理やりデオレックを入れるという手もなしではない、キャッチャーとんでこないし。
展開速度に変化はないが、最後の決め手を取りづらくなったので、あがきでピピピされるとしんどい。
・ゼクトル
トルがないので、闘しんどい。
ゼクロム一連の動きは可能なので、いっそライスイやら、闘対策で炎エネを投入し、エンスイでバーストインフェルノで攻めるまである。
安定性が少し落ちてしまったが、ワンキル性能は相変わらずなのでそれでなんとかしのぐ感じ。
・チラゾロ
デオレックに対してのカウンター豊富。
ただし、キャッチャーがないため相手が出しているものに対してのイカサマになるので、二体目の準備をされきると、巻き返しきれない。
・ヤドン
ドンファンよりヤンマでどーにかちょくげきだんでつぶしていくプレイ。
まんたん使えないのも大分ネックに。
後ろで育つデオレックやら、エンブに干渉できないのがしんどい。
・ゴチラン
ゴチなんていなかった。
・エンブデオレック、ジバエンブ
今のところの情報のイメージではこやつらがメタの中心として回ってる。
エンブの踊る世界か・・・
これまでの
「準備中に干渉されて完成しない」ということがなくなるのが大きい。
まぁ、リバースもあるので、どうともいえないですけど。
これまでの干渉レベルと比較すると半分になるってことですが。
投入も危ぶまれるので、下手したら完全に干渉されないレベルかもしれないです。
・カメックス派生
「完成すると強いけど、相手は待ってくれない」デッキでしたが、
キャッチャーのおかげで、ちょっと待ってくれるように。
さらにキャッチャーがない環境では、どこでも100を出せるのはひとりだけキャッチャー使ってるようなもの。
大分評価があがったのではないかと。
・バンギ派生
ゾロアーク、ドンファンが台頭しなければ。
・不信系
ゴチの代わりに、そのポジションで悪いことするデッキ。
天敵ジバエンブがメタの一角としてのし上がってるので、多少肩身が狭いか?
しかし、その他のデッキでは、キャッチャーという最大の妨害カードが使えなくなるので勝ち目大。
時間切れという敵もお忘れなく。
大方の予想どおり今年の世界レギュが確定しましたねー。
キャッチャーがないので、今までキャッチャーに依存してたデッキ、
っていうか、レシバクとかゼクトル、ヤドンみたいな門きり型みたいなデッキを使ってた人が何作るのかなぁってのは見たいなぁ。
キャッチャーのせいで、数ターンは待たないと動かないデッキが淘汰されてただけにどう活躍していくかは見どころですな、ってのは、いまさら言うことでもないんでしょうけど。
といっても、その世界線・・・じゃなかった世界戦に参加できる物理的手段をもたないんでねー。まぁ、作ってるデッキがなんか知らんけど、そのレギュに対応してるもんばっかりになってるから、いいんですけど。
キャッチャーが嫌いなんで、ラフ搭載がデフォみたいなデッキばっかり作ってるのもありますけどな!
まぁ、ダニエルなりに今のデッキがどーなるかを考えて見ます。
・レシバク
キャッチャーを抜けばいいだけ。
だがしかし、2,3割のレシバクの強さはキャッチャー。
トルネロスが入ってる場合も抜かなきゃいけない。
多分多数派となるデオレック搭載デッキに対してのカウンターがプラパ頼みの青い炎。正直しんどい。こちらも無理やりデオレックを入れるという手もなしではない、キャッチャーとんでこないし。
展開速度に変化はないが、最後の決め手を取りづらくなったので、あがきでピピピされるとしんどい。
・ゼクトル
トルがないので、闘しんどい。
ゼクロム一連の動きは可能なので、いっそライスイやら、闘対策で炎エネを投入し、エンスイでバーストインフェルノで攻めるまである。
安定性が少し落ちてしまったが、ワンキル性能は相変わらずなのでそれでなんとかしのぐ感じ。
・チラゾロ
デオレックに対してのカウンター豊富。
ただし、キャッチャーがないため相手が出しているものに対してのイカサマになるので、二体目の準備をされきると、巻き返しきれない。
・ヤドン
ドンファンよりヤンマでどーにかちょくげきだんでつぶしていくプレイ。
まんたん使えないのも大分ネックに。
後ろで育つデオレックやら、エンブに干渉できないのがしんどい。
・ゴチラン
ゴチなんていなかった。
・エンブデオレック、ジバエンブ
今のところの情報のイメージではこやつらがメタの中心として回ってる。
エンブの踊る世界か・・・
これまでの
「準備中に干渉されて完成しない」ということがなくなるのが大きい。
まぁ、リバースもあるので、どうともいえないですけど。
これまでの干渉レベルと比較すると半分になるってことですが。
投入も危ぶまれるので、下手したら完全に干渉されないレベルかもしれないです。
・カメックス派生
「完成すると強いけど、相手は待ってくれない」デッキでしたが、
キャッチャーのおかげで、ちょっと待ってくれるように。
さらにキャッチャーがない環境では、どこでも100を出せるのはひとりだけキャッチャー使ってるようなもの。
大分評価があがったのではないかと。
・バンギ派生
ゾロアーク、ドンファンが台頭しなければ。
・不信系
ゴチの代わりに、そのポジションで悪いことするデッキ。
天敵ジバエンブがメタの一角としてのし上がってるので、多少肩身が狭いか?
しかし、その他のデッキでは、キャッチャーという最大の妨害カードが使えなくなるので勝ち目大。
時間切れという敵もお忘れなく。
コメント
えっちてぃーてぃーぴぃ://pokebeach.com/2011/04/almost-all-black-white-tcg-set-scans
参照。
レシバク以外のデッキですって?
僕知~らない