格ゲーとかたしなむ方には、よくご存知のこの単語。

意味はその名のとおり、対策の戦法を取られて何をされたかもわからずにやられてしまうって意味です。

格ゲーだったら、テクニカルなキャラクターがよくやるパターンです。
アラクネとかアラクネとか、ダルシムとかまぁそこらへんです。

単純に相手の戦法がわかんなくて、やられるの意味なんで、
格ゲーにおいては、それで負ける場合は
大体負けた側の研究不足なわけです。

で、ポケカにおいて。

メタが固まりきれてないときは、このよーなことは頻発するでしょうが、
ある程度みんなが使うものとか、カードプールの整理ができてきたら、そーいったことは発生しにくいものだと思われます。

が、しかし。

人間不信のよーないわゆる地雷と呼ばれるデッキは、突如現れます。

格ゲーでも同じく、強キャラが固まってきたと思ったら
それを崩すががごとく、不意に変則的な戦法が編み出され、
その牙城が崩れるというのはよくあるお話。

ゆえに、いつ何時、わからん殺しに会うかはわからないのです。
メタが固まりきったと思っているこのときを好機だと、
わからん殺しをしかけてくる側は考えています。

逆に、しかける側の話。

ある程度自分の戦法の研究が進んでくると、
戦法の弱点や、突破口が見えてきます。

当然、より戦法は完璧になるべきであるのなら、
その穴は埋めるべきです。

が、しかし。

その弱点の補完なり、突破口のフォローなりをすることによって、
戦法そのもののクオリティを下げる結果につながりかねない可能性があります。

果たしてそれは必要なことでありましょうか。
まずこちらの戦法が相手にわかってないのに、
瞬時に弱点まで気づかれることはあるのでしょうか。
気づかれるかどうかもわからないための弱点隠しに、
クオリティ低下をつけてもいいのかなってことです。

まぁ、何の話かといえば人間不信のお話ですよ。
初見の相手に対して、ほぼ今の形で突破口や弱点は見切ることができないはずなんですよね。

少なくとも突破口であるマダツボミやベトン系を採用するっていう突破口は。
それが入ってるとだいぶ処理しやすくなりますしね。

ゼクと、ジババ、カイリキーまでは対策を考えますが、
そこらへんの
「人間不信を対策してくるために入ったカード」

を意識する必要があるのか否か。

ドリオか、ニコタマかを入れる是非を考えてみるのであったとさ、

まぁ、人間不信がわからん殺しほどの認知度かどうかはだいぶ謎ですが。
結構研究されてきたし、どーなの?

コメント

聖✝労苦
2011年4月18日23:05

ハハハ(笑)

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年4月18日23:07

HAHAHAHA!

かりキン
2011年4月18日23:18

…といいHAHAHAといい。。。

ダニエル・カムチャッカインフェルノ
2011年4月18日23:23

そんな日もありますよーっと。

かりキン
2011年4月19日22:51

ワルプルギスの夜21日以降は、当方ネットから、離れます。遠慮なく、全力全快で、まどマギ語っておいてくださいまし。

さやかと、杏子の共通点:人のために、願いを使って、むくわれない所。あの二人のやりとりは、いろいろ泣けて来ますなあ。

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