旧裏で好きだったカードたち
2011年1月19日 TCG全般 コメント (5)お掃除してたら、古文書ともいうべきオフィシャルブック2000(NEO以前のカード全集)が出てきたので、ちょっとそれ眺めてみたり。
うーん、どれもサポ(トレーナー)は魅力的だ・・・
まだ今ほどカードプールもなかった時代、
手持ちのカードでどうやりくりするかでしのいでたなぁ・・・
あと、こういう本がでるまで、カードの情報を仕入れることもできなかったから、こういう本って貴重なんですな、当時としては。
もちろん使える奴、使えないやつはございますが個人的に好きだったのを紹介してみますね。
・マチスの秘策
効果:手札から好きなカードを裏側でベンチに出す。そのカードはたねポケモンでなくてもよく、裏であるかぎりは種ポケモンとして扱われる。望むならあなたの番であるならいつでも表にしてもよい。
そのカードが技・特殊能力(今でいう特性・ポケパワー・ポケボディーのこと)進化・にげるとき、ダメージやその他の効果を受けるときこのカードを表にする。
表にした場合、種ポケモンでなければ、それとそれについているカードすべてをトラッシュする。
はい、わかりにくいカードですね。
しかもちゃんとよんでもどうつかったらいいんじゃ?ってカードですね。
この本ですら
「いつか使い道があるカードがでるんじゃないかな?」とか書いてあるぶんなげっぷりですね。スタッフ仕事しろ。
このころはレギュ落ちって概念がなかったので、そんなことを平気で書きおります。結局日の目を見ずに終わった楽しいカードです。でも昔は友達としかやんなかったから、どんなデッキでも一枚はいれてました。(このころからネタスピリッツ)
いちおー、擁護するとこの秘策でだしたポケモンに対してサクリファイスをするとサイドを取られないで、発動できるっぽいことがこの本には書いてあります。
(解釈:裏にしていたカードがたねポケモンでないなら、そのカードが対象になったダメージと効果のみが無効になる。それ以外は発動する。なので、サクリファイスでのきぜつは発生せず、体力回復とエネ2枚供給のみが適用・・・するかもしれない。気絶自体発生しなかったらサクリファイス自体失敗かもしれんし。)
まー、どっちもレギュおちなんで、意味ないんですが。
いちおースワップでダメカンを乗せ換えて、ダメージ軽減とかできますよ。
ただし、10だけですが。
・カツラのギャンブル
効果:手札から好きなだけトラッシュ。
表のならば、トラッシュした数×2枚をひく。
今いたら、確実にバクフーンが頭おかしいことになる。
・カツラの奥の手
効果:手札がカツラの奥の手以外の時は使えない。
カードを5枚ひく。
ギャンブルの保険。
いや、強すぎないか、このコンボ。
・トラッシュ交換
効果:トラッシュをすべて数えて、デッキに戻す。
その後戻したカード分だけデッキからトラッシュする。
デッキ回復してるようでしてない変なカード。
・ナツメの眼
効果:お互いのプレイヤーは手札を数える。そして山札に戻して相手の手札のぶんだけカードを引く。
DPのナッシーのサイコステラジーですな。
効果自体も強いですけど、ナツメのこのイラストが大好きでした。
・スパイ作戦
効果;相手の手札を見る。
その後好きなだけ自分の手札をトラッシュし、トラッシュしたぶんだけドローする。
今思うと、なんで相手の手札見たうえでドローしてんだ?
・マチスの交渉
効果:お互いのサイドカードを1枚ずつとるかどうか相手に尋ねる。
オーケーなら、お互いにカードを引く。
オーケーでないなら、あなたは一枚ひく
うん、これも入れてた入れてた。
今ならラジャールカリオで全面降伏させるという凶悪コンボが・・・
・お上品攻撃
効果:望むなら相手に与えるダメージを好きなだけ低くしてもよい。このカードは自分のポケモンにつけてつかい、自分の番の終わりに手札にもどる。
世が世なら、宣告ゲンガーを確実に10残してポイストで倒すメタカードになったろうに・・・
と、一部だけでもこんな感じ。
いやぁ、どれも凶悪ですね、まったく。
この中のどれかでも入ったら、BW2は荒れるぞー、荒れちまうぞー
うーん、どれもサポ(トレーナー)は魅力的だ・・・
まだ今ほどカードプールもなかった時代、
手持ちのカードでどうやりくりするかでしのいでたなぁ・・・
あと、こういう本がでるまで、カードの情報を仕入れることもできなかったから、こういう本って貴重なんですな、当時としては。
もちろん使える奴、使えないやつはございますが個人的に好きだったのを紹介してみますね。
・マチスの秘策
効果:手札から好きなカードを裏側でベンチに出す。そのカードはたねポケモンでなくてもよく、裏であるかぎりは種ポケモンとして扱われる。望むならあなたの番であるならいつでも表にしてもよい。
そのカードが技・特殊能力(今でいう特性・ポケパワー・ポケボディーのこと)進化・にげるとき、ダメージやその他の効果を受けるときこのカードを表にする。
表にした場合、種ポケモンでなければ、それとそれについているカードすべてをトラッシュする。
はい、わかりにくいカードですね。
しかもちゃんとよんでもどうつかったらいいんじゃ?ってカードですね。
この本ですら
「いつか使い道があるカードがでるんじゃないかな?」とか書いてあるぶんなげっぷりですね。スタッフ仕事しろ。
このころはレギュ落ちって概念がなかったので、そんなことを平気で書きおります。結局日の目を見ずに終わった楽しいカードです。でも昔は友達としかやんなかったから、どんなデッキでも一枚はいれてました。(このころからネタスピリッツ)
いちおー、擁護するとこの秘策でだしたポケモンに対してサクリファイスをするとサイドを取られないで、発動できるっぽいことがこの本には書いてあります。
(解釈:裏にしていたカードがたねポケモンでないなら、そのカードが対象になったダメージと効果のみが無効になる。それ以外は発動する。なので、サクリファイスでのきぜつは発生せず、体力回復とエネ2枚供給のみが適用・・・するかもしれない。気絶自体発生しなかったらサクリファイス自体失敗かもしれんし。)
まー、どっちもレギュおちなんで、意味ないんですが。
いちおースワップでダメカンを乗せ換えて、ダメージ軽減とかできますよ。
ただし、10だけですが。
・カツラのギャンブル
効果:手札から好きなだけトラッシュ。
表のならば、トラッシュした数×2枚をひく。
今いたら、確実にバクフーンが頭おかしいことになる。
・カツラの奥の手
効果:手札がカツラの奥の手以外の時は使えない。
カードを5枚ひく。
ギャンブルの保険。
いや、強すぎないか、このコンボ。
・トラッシュ交換
効果:トラッシュをすべて数えて、デッキに戻す。
その後戻したカード分だけデッキからトラッシュする。
デッキ回復してるようでしてない変なカード。
・ナツメの眼
効果:お互いのプレイヤーは手札を数える。そして山札に戻して相手の手札のぶんだけカードを引く。
DPのナッシーのサイコステラジーですな。
効果自体も強いですけど、ナツメのこのイラストが大好きでした。
・スパイ作戦
効果;相手の手札を見る。
その後好きなだけ自分の手札をトラッシュし、トラッシュしたぶんだけドローする。
今思うと、なんで相手の手札見たうえでドローしてんだ?
・マチスの交渉
効果:お互いのサイドカードを1枚ずつとるかどうか相手に尋ねる。
オーケーなら、お互いにカードを引く。
オーケーでないなら、あなたは一枚ひく
うん、これも入れてた入れてた。
今ならラジャールカリオで全面降伏させるという凶悪コンボが・・・
・お上品攻撃
効果:望むなら相手に与えるダメージを好きなだけ低くしてもよい。このカードは自分のポケモンにつけてつかい、自分の番の終わりに手札にもどる。
世が世なら、宣告ゲンガーを確実に10残してポイストで倒すメタカードになったろうに・・・
と、一部だけでもこんな感じ。
いやぁ、どれも凶悪ですね、まったく。
この中のどれかでも入ったら、BW2は荒れるぞー、荒れちまうぞー
コメント
SPの時にこーいうサポーターがいっぱい増えると思ったのに、そんなことはなかった・・・残念だ。
バリヤード倒すのに使った記憶が。
マチスの交渉はアンノーンか何かが似たようなパワー持ってませんでしたっけ?
ルカリオ部長とのコンボを考えた挙げ句に止めた記憶が
ナツメデッキに収録されてたんで良く使いました。
そしてトラッシュ交換なんてカードはなかったんですよ、きっと・・・
そんなボクは現在では、ジムチャレの後にメイドカフェに行ったりしています。
人間、成長しても根本的な部分は変わらないのだなぁと思いました。
つまり、メイドさんは最高ということですね。