マリン&ブロッサムレジェンド
2010年11月28日 デッキキュアマリン
「海より広い私の心もここらが我慢の限界よ!
プリキュア!ジャイアントウェーブ!!」
キュアブロッサム
「私堪忍袋の尾が切れましたー!!
プリキュア!大噴火ー!!」
なんていうか、
やってることっていうか、いってることが
グラカイそのものだと思ったので、L構築グラカイ。
普通に押し流すカメックスとセットで出てきてもいいんだろうけど、それだとマリンしか活躍できない・・・それはいけない。
平等に出番を与えるのがスタッフの仕事である。
【マリン&ブロッサムレジェンド】
・ポケモン 21
カイオーガ&グラードンレジェンド 2セット
セレビィGR 2
チコリータ 3
ベイリーフ 1
メガニウムGR 3
ツボツボ(プロモ)1
ピィ 2
フワンテ 1
フワライド 1
ラッキー 1
ハピナスGR 1
・トレーナー 24
ポケモンコレクター 3
チアガールの声援 4
オーキド博士の新理論 2
フラワーショップのお姉さん 1
インタビューアーの質問 1
ふたごちゃん 2
探求者 2
セキエイ高原 1
エネルギーリターナー 1
ポケモン通信 2
ポケモン入れ替え 2
ジャンクアーム 2
エネルギー回収 1
不思議なアメ 2
レジェンドボックス 1
・エネルギー 13
レスキュー 2
レインボー 4
超 1
草 6
・経緯
セレビィの使い方ってなんだろうって思うと、エネを大量にプールすることにあると思うんですよ。
自分はタイムサークルで守りながら。
大量にプールできるまではいいんですけど、それを生かすやつがなかなかなくて・・・要は出す意味のある大物が思いつかなくて。
最初はモジャでやってたんですけど、LV.Xになれないモジャの耐久は110。
弱点でなくても突破されやすい数字っぽいのと、
100以上の打点を出すのに5枚以上張らないといけないことに絶望。
失ったあとのリカバーがしんどすぎる・・・
で、次に白羽の矢がたったのが、ロズレイド。
耐久落ちてるけど、出す打点は同じだし逃げるコスト軽いし、エナジーシグナルつくし、実質火力はモジャより高いんじゃね?という。
でもやっぱ微妙。
それだけ手間かけても出せる打点が100超えるまでが長いのと、耐久性がないっていう事実と。
で、開き直ってグラカイ。
ためたエネはメガニウムで移動自由、しかもエネがレインボーだったらどんな大型も動くじゃないの!
もともと対策つんでないとしんどいセレビィなんで、デッキは勝手に減ってるだろうから、そっからジャイアントウェーブっていえばだるいこと間違いなし。
レインボーだから、大噴火もいえちゃうし、リターナーを悪用すれば終盤500とかまったくいらないダメージもだせちゃうエンターティナー。
・細部
ピィ
L環境おなじみ展開役あるいは壁。
でもホントはマリガンじゃなくて、たて引きしたい。
後半こいつがいると邪魔ーな場面も多いので、ぜひBWで変更したいもんです。
セレビィGR
展開役。
さっさとエネをためてグラカイにつなぐ。
ツボツボ(プロモ)
展開役。
エネ張ったら1ドロー、セレビィで2枚はってドローしていくという形になります。
最悪壁になることもできる・・・けどやらんがな。
ハピナスGR
BWで解雇予定。
ジャンクアームで満タンの薬でごまかしたほうが強い。
ぷわわ(・×・)
エネ的に適合してたので、タッチに。
無理ゲーなハッサムの処理が狙い。
セレビィでどーにかならんこともないんですけどね、ハッサムは。
多分レシラム、ゼクロムに変更予定。
どっちか2つか、どっちも1:1で搭載できる気もしたり。
・デッキとして
とりあえず草でありながら、草に勝てない。
エンライとかも無理。
割りと無理が多い。
展開が遅いから、ふたごちゃんとか使いやすい部類ですけど。
やっぱレシゼクを1:1でぷわわの代わりに搭載すべきか。
おお、そしたら新旧プリキュアデッキじゃないか!とかいってみるか。
「海より広い私の心もここらが我慢の限界よ!
プリキュア!ジャイアントウェーブ!!」
キュアブロッサム
「私堪忍袋の尾が切れましたー!!
プリキュア!大噴火ー!!」
なんていうか、
やってることっていうか、いってることが
グラカイそのものだと思ったので、L構築グラカイ。
普通に押し流すカメックスとセットで出てきてもいいんだろうけど、それだとマリンしか活躍できない・・・それはいけない。
平等に出番を与えるのがスタッフの仕事である。
【マリン&ブロッサムレジェンド】
・ポケモン 21
カイオーガ&グラードンレジェンド 2セット
セレビィGR 2
チコリータ 3
ベイリーフ 1
メガニウムGR 3
ツボツボ(プロモ)1
ピィ 2
フワンテ 1
フワライド 1
ラッキー 1
ハピナスGR 1
・トレーナー 24
ポケモンコレクター 3
チアガールの声援 4
オーキド博士の新理論 2
フラワーショップのお姉さん 1
インタビューアーの質問 1
ふたごちゃん 2
探求者 2
セキエイ高原 1
エネルギーリターナー 1
ポケモン通信 2
ポケモン入れ替え 2
ジャンクアーム 2
エネルギー回収 1
不思議なアメ 2
レジェンドボックス 1
・エネルギー 13
レスキュー 2
レインボー 4
超 1
草 6
・経緯
セレビィの使い方ってなんだろうって思うと、エネを大量にプールすることにあると思うんですよ。
自分はタイムサークルで守りながら。
大量にプールできるまではいいんですけど、それを生かすやつがなかなかなくて・・・要は出す意味のある大物が思いつかなくて。
最初はモジャでやってたんですけど、LV.Xになれないモジャの耐久は110。
弱点でなくても突破されやすい数字っぽいのと、
100以上の打点を出すのに5枚以上張らないといけないことに絶望。
失ったあとのリカバーがしんどすぎる・・・
で、次に白羽の矢がたったのが、ロズレイド。
耐久落ちてるけど、出す打点は同じだし逃げるコスト軽いし、エナジーシグナルつくし、実質火力はモジャより高いんじゃね?という。
でもやっぱ微妙。
それだけ手間かけても出せる打点が100超えるまでが長いのと、耐久性がないっていう事実と。
で、開き直ってグラカイ。
ためたエネはメガニウムで移動自由、しかもエネがレインボーだったらどんな大型も動くじゃないの!
もともと対策つんでないとしんどいセレビィなんで、デッキは勝手に減ってるだろうから、そっからジャイアントウェーブっていえばだるいこと間違いなし。
レインボーだから、大噴火もいえちゃうし、リターナーを悪用すれば終盤500とかまったくいらないダメージもだせちゃうエンターティナー。
・細部
ピィ
L環境おなじみ展開役あるいは壁。
でもホントはマリガンじゃなくて、たて引きしたい。
後半こいつがいると邪魔ーな場面も多いので、ぜひBWで変更したいもんです。
セレビィGR
展開役。
さっさとエネをためてグラカイにつなぐ。
ツボツボ(プロモ)
展開役。
エネ張ったら1ドロー、セレビィで2枚はってドローしていくという形になります。
最悪壁になることもできる・・・けどやらんがな。
ハピナスGR
BWで解雇予定。
ジャンクアームで満タンの薬でごまかしたほうが強い。
ぷわわ(・×・)
エネ的に適合してたので、タッチに。
無理ゲーなハッサムの処理が狙い。
セレビィでどーにかならんこともないんですけどね、ハッサムは。
多分レシラム、ゼクロムに変更予定。
どっちか2つか、どっちも1:1で搭載できる気もしたり。
・デッキとして
とりあえず草でありながら、草に勝てない。
エンライとかも無理。
割りと無理が多い。
展開が遅いから、ふたごちゃんとか使いやすい部類ですけど。
やっぱレシゼクを1:1でぷわわの代わりに搭載すべきか。
おお、そしたら新旧プリキュアデッキじゃないか!とかいってみるか。
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