大暴動~集え、ダークパワーフォルッテシモ!(DP1~L3構築ドンカラス)
2010年9月29日 デッキ コメント (2)ザ・DPt構築のアマリモーノで組んでみた、早い話がドンカラスなデッキ。
ドンカラスそのものは、リョウさんそのものが半年前に組んでて、強いなぁとは前々から思ってたんですけど、どーも組んでも組んでもあんまり強くないのしかできなかったんですけど、ニコタマとかユクシーさんが余りだしたので、開き直って構築してみたら、だいぶ形になったので実践導入したのが、昨日というわけで。
対戦自体はハピトイのフリーで実験してたんですけど、SPメタのつもりで組んだのに、ガブレンに勝てなかったことも考慮していろいろ構成しなおしたりもして。
昨日の大会って、実践を通してまだまだ考察の余地ありでしたけどね。
とりあえず昨日使った版は何枚か差し替えたので、データ残ってないんで、今日改良したレシピでも。
【大暴動~集え、ダークパワーフォルテッシモ!】
・ポケモン
ヤミカラス(DP3:闇の石持ち):3
ドンカラス(DPt3):3
LV.X:1
ダークライ(DP4):1
LV.X:1
ヤミラミ(DPs):4
ユクシー(DP5):3
LV.X:1
アンノーン(L2):3
アンノーンQ:1
アグノム(DP5):1
クロバットG:2
・トレーナー
ポケモンコレクター:2
ミズキの検索:2
ゴヨウの指名:1
探究者:2
スージーの抽選:2
バトルサーチャー:1
夜のメンテナンス:1
月光のスタジアム:3
ポケターン:2
達人の帯:2
プレミアボール:2
ポケモンリバース:2
・エネルギー 12
悪特殊:4
悪:4
ダブル無色:4
・コンセプト
ほんとはドンカラスはDPt構築で組みたかったんです。
でもいろいろやった結果、LV.X使いたいなぁとか、まだレギュ落ちてないんだし、つかってあげようというのがスタート地点。
ついでにダークライも活用してやりましょうという楽しい発想。
ヤミラミでもれなくワンキルも狙える非常に性格が悪い感じですけど、それが悪系のデッキの特権なんで勘弁しておくんなまし。
ダークライのダークシャドーは本気でおまけですけど、あると楽しい上に、火力もドーンと上がるのがいいかなぁと。
やることは暴動で前の奴をポカポカ倒すのが基本ですけど、それ以外にも悪の蘇生からいろいろ小技がきくんで、幅がある戦い方ができるんで好みです。器用だぞ、ドンカラス。
・考察
ドンカラス(DPt3)・LVX
暴動は言わずもがなの高火力。
火力をあげるだけの悪の蘇生も、LV.Xになることでだましうちの的にするということもできたりで、とても器用。
ドンファン戦も抵抗というのが大きいのです。
地震で傷ついた奴らを殴り殺せー!
まぁ普通に殴りあえる性能なんですよ、ドンファンとも。
あと弱点が2倍でなく、+30ってのが美味しいドンカラス。
ヤミカラス(DP3)
ヤミカラスの中では一番低体力。
でも闇の石もちなんで、ひとりで勝手に時空進化。
ポケボディーでもポケパワーでもなんでもないので止める術なし!
ドンカラスになってもすぐ起動できないってのがあるんですけど、どうせ下のヤミカラスを晒して、なんか技使っても生き延びられないんじゃないかなぁ?となったので、開き直ってさっさと進化したほうが死なないかという発想。
あとこれでドンカラスの進化に時空がいらないので、そのスペースが空いてるのは魅力的かなぁという。
ダークライ(DP4)
手を伸ばすがエネなしでニコタマを引っ張ってくる凶悪性能。
ニコタマを一回でも引っ張ってこれたら仕事終了なんですけど、あわよくばダークライXになって打点向上に結び付くのも高評価。
ポケモンリバース
本日入れてみたシリーズ。
相手がなくなく壁に出してきたポケモン相手にやみのはばたきで倒したときに無限に戻せたらいやなグッズ。
実質リバースを打てる回数が非常に多いので、エンジンつぶしたり、育成中のなにがしを破壊したりとさらに器用度をあげてみたり。
前にぼうどうするだけなんて、能がないじゃなーい!と昨日の対戦で学習しました。
・差し替えてみようかなぁシリーズ
エムリット(DP5)
別に探究はいってるし、探究も羽ばたきで戻してサイコバインド!っていうとグロい。
でもアンダーク3のやりすぎ感はやめたくないなぁ。
アグノム(DP2)
しかし、リョウさんがすでにやっている。
人とネタが被るとテンションが下がるのがダニエルである。
ドンカラスそのものは、リョウさんそのものが半年前に組んでて、強いなぁとは前々から思ってたんですけど、どーも組んでも組んでもあんまり強くないのしかできなかったんですけど、ニコタマとかユクシーさんが余りだしたので、開き直って構築してみたら、だいぶ形になったので実践導入したのが、昨日というわけで。
対戦自体はハピトイのフリーで実験してたんですけど、SPメタのつもりで組んだのに、ガブレンに勝てなかったことも考慮していろいろ構成しなおしたりもして。
昨日の大会って、実践を通してまだまだ考察の余地ありでしたけどね。
とりあえず昨日使った版は何枚か差し替えたので、データ残ってないんで、今日改良したレシピでも。
【大暴動~集え、ダークパワーフォルテッシモ!】
・ポケモン
ヤミカラス(DP3:闇の石持ち):3
ドンカラス(DPt3):3
LV.X:1
ダークライ(DP4):1
LV.X:1
ヤミラミ(DPs):4
ユクシー(DP5):3
LV.X:1
アンノーン(L2):3
アンノーンQ:1
アグノム(DP5):1
クロバットG:2
・トレーナー
ポケモンコレクター:2
ミズキの検索:2
ゴヨウの指名:1
探究者:2
スージーの抽選:2
バトルサーチャー:1
夜のメンテナンス:1
月光のスタジアム:3
ポケターン:2
達人の帯:2
プレミアボール:2
ポケモンリバース:2
・エネルギー 12
悪特殊:4
悪:4
ダブル無色:4
・コンセプト
ほんとはドンカラスはDPt構築で組みたかったんです。
でもいろいろやった結果、LV.X使いたいなぁとか、まだレギュ落ちてないんだし、つかってあげようというのがスタート地点。
ついでにダークライも活用してやりましょうという楽しい発想。
ヤミラミでもれなくワンキルも狙える非常に性格が悪い感じですけど、それが悪系のデッキの特権なんで勘弁しておくんなまし。
ダークライのダークシャドーは本気でおまけですけど、あると楽しい上に、火力もドーンと上がるのがいいかなぁと。
やることは暴動で前の奴をポカポカ倒すのが基本ですけど、それ以外にも悪の蘇生からいろいろ小技がきくんで、幅がある戦い方ができるんで好みです。器用だぞ、ドンカラス。
・考察
ドンカラス(DPt3)・LVX
暴動は言わずもがなの高火力。
火力をあげるだけの悪の蘇生も、LV.Xになることでだましうちの的にするということもできたりで、とても器用。
ドンファン戦も抵抗というのが大きいのです。
地震で傷ついた奴らを殴り殺せー!
まぁ普通に殴りあえる性能なんですよ、ドンファンとも。
あと弱点が2倍でなく、+30ってのが美味しいドンカラス。
ヤミカラス(DP3)
ヤミカラスの中では一番低体力。
でも闇の石もちなんで、ひとりで勝手に時空進化。
ポケボディーでもポケパワーでもなんでもないので止める術なし!
ドンカラスになってもすぐ起動できないってのがあるんですけど、どうせ下のヤミカラスを晒して、なんか技使っても生き延びられないんじゃないかなぁ?となったので、開き直ってさっさと進化したほうが死なないかという発想。
あとこれでドンカラスの進化に時空がいらないので、そのスペースが空いてるのは魅力的かなぁという。
ダークライ(DP4)
手を伸ばすがエネなしでニコタマを引っ張ってくる凶悪性能。
ニコタマを一回でも引っ張ってこれたら仕事終了なんですけど、あわよくばダークライXになって打点向上に結び付くのも高評価。
ポケモンリバース
本日入れてみたシリーズ。
相手がなくなく壁に出してきたポケモン相手にやみのはばたきで倒したときに無限に戻せたらいやなグッズ。
実質リバースを打てる回数が非常に多いので、エンジンつぶしたり、育成中のなにがしを破壊したりとさらに器用度をあげてみたり。
前にぼうどうするだけなんて、能がないじゃなーい!と昨日の対戦で学習しました。
・差し替えてみようかなぁシリーズ
エムリット(DP5)
別に探究はいってるし、探究も羽ばたきで戻してサイコバインド!っていうとグロい。
でもアンダーク3のやりすぎ感はやめたくないなぁ。
アグノム(DP2)
しかし、リョウさんがすでにやっている。
人とネタが被るとテンションが下がるのがダニエルである。
コメント
実質おけるベンチ2!
うーん、これはいやらしい。
開き直ってワンショットポリカラス!