ハイパーレインボーのレシピなら七武海で紹介したのが、DPちょっと混ざってる版があがってるので、それ参照してください。

http://teamdaniel2go.diarynote.jp/201008311232232808/

実際につかったのは、アンGとシロナがジャッジとパワースプレーにさしかわっただけです。

入れるもんないなら、スカタンクでもよかったんだ・・・
地味にスカタンクはダブル無色でダメージだせるじゃないですか・・・

超タイプのアタッカーいないし、ありなのかなぁ・・・
さすがにエルレイドは入りませんしね。

DPsが生き残ったら、スカタンクと紫カエル採用しなきゃいけないかも・・・
帯つきディープポイズンで殴るのも選択肢の一つだぞ・・・

サポは増やさなかったって回せてるんだし。

1年半くらい使っても、まだまだ可能性とか進化の余地をまだまだ残してるとは・・・飽きない、飽きないぞハイパーレインボー。

たった1年半くらいで、解読しきれない・・・戦い方も運用方法も相手によって何パターンにもなりうるところが、このデッキの面白いところですよね。

全ポケモン全主役!
一年半くらいで飽きるわけがないじゃない。

【お前にハイパーレインボー THE ハーフ】

 というわけで金ギャラ本編(サブイベント:四天王を倒せ)で使ったハイパーレインボーをご紹介。

 12戦全勝、途中子どもたちが逃げ腰になったり、中部のこどもたちのトラウマとなったのはこんなやつ。

・ポケモン 10

レジギガスFB:1
レントラーGL:1
レベルX:1
ドンカラスG:2
クロバットG:2
ドータクンG:1
ヌオーGL:1
ドクロックG(茶):1

・トレーナー 14

アカギの策略:2
オーキド博士の新理論;1
リョウの採集:1
ポケターン:2
エナジーゲイン:2
SPレーダー:2
パワースプレー:1
達人の帯:1
バトルサーチャー:1
チャンピオンズルーム:1

・エネルギー 6

ダブル無色:2
悪;1
雷:1
超:1
水:1

・雑感

 パワースプレーをする対象が環境的に少なくなったので1枚に。
 レントくらいじゃね?

 あぁ、そーいやスナッチとめたねー。ねぇおトンくん。

 これまでの環境だと、ラムパが2対並んで絶望するとかありますが、サイド回収、化石サーチができないとなるとラムパは一体作るのもしんどいんですよね。
 なんで、ラムパは後続の立たなさからいって、ないに等しい選択肢に成り下がってました。使うともれなく事故の元ってのが感想。

 だからたぶんドンファンのほうが立ちやすいし、扱いやすいんだ、きっと。

 そしたらヌオーが刺さりまくるハーフ事情。
 せいぜいリバースでヌオーを倒しに行くくらいじゃないと勝てる可能性がない・・・

 次に多かったのが、ヤンマグラスカ。
 レスキュー貼って帯張ってみたいな構築がほとんどでしたが、ヤンマはレントの対象内だし、グラエナは展開でエネ貼ってないカラスが前にいると帯はっても倒せないという感じに。

 あと手札調整が非常にしんどい。

 ユクシーがいたから7枚までもっていけたものの、ジャッジか、ハンサムであわせることになるという。

 で、ジャッジとか使ってせっかく手札をあわせたのに、手札にクロバットがあってうれしそーにフラッシュバイツっていったら、手札が同じにならないという事態にもなるとかならないとか。
 
 とりあえずドンファンもラムパもメガヤンマも、ユクシーみたいなドローソースありきで強さを誇っていたというのが如実に出たなぁ・・・

 地味にどうやって後続を作っていくかが課題になっていく環境なんで、みんながどう頭をひねっていくかが争点になっていくんだ、実に面白いじゃないですか。これならハーフもクソゲーじゃないなぁ。

 

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