デッキレシピ:【矛盾】ラムパバクフ(DPt以降レギュ)
2010年9月8日 デッキ コメント (10)ダニエルは かたやぶり だ!
いまいちゲームでの特性がわかってません。
とりあえずラムパ=攻撃という概念をひっくりかえそうと思って耐久型を構築してみました。
【矛盾】
・ポケモン 21
ズガイトス:2
ラムパルド:2
ロコン(色):1
ロコン:1
キュウコン:2
ヒノアラシ:3
マグマラシ:3
バクフーン:2
GR:1
ニドラン♀:1
ニドリーナ:1
ニドクイン:1
ミカルゲ(DPt4):1
・トレーナー 26
ずがいの化石:3
ポケモン通信:2
しあわせタマゴ:3
ふしぎなアメ:2
ポケモンコレクター:2
ウツギ博士の育て方:2
クロツグの貢献:1
ナナカマド博士:2
オーキド博士の新理論:2
破れた時空:1
焼けた塔:2
ディフェンダー:4
・エネルギー 13
炎:6
闘:1
レインボー:3
レスキュー:3
・コンセプト
そーいえば、ラムパって初めて組んだかもしんない。
みんなが使ってるときに使わないヒネクレモーノ。
攻撃特化じゃなくて、防御特化にしてみたくていろいろ考察したら、なんだか変な形に。
ディフェンダーと絡めながら、ぬくもりとかつくと気持ち悪い耐久になるんじゃないかなぁと。
あとは気絶後どうやって化石をサルページする手立てをどうしようか?というDPT以降環境問題に、レスキューエネでどうにかしようという結論に。
持ってくるだけなら、普通に回ってくるんですけど、持久戦になったら一番下の化石を永続的に回収しないとどうにもならんものの、トラッシュからのサルページ手段がジャンクアーム、ポリゴンzくらいなんで、なんかやぼったいなぁ・・・と。
手札がないって環境で、ポイポイジャンクアーム使う余裕ないし、
ポリゴンみたいな大型を立てる意味ってそこまでないんじゃねぇかなぁ・・・とか。
じゃあトラッシュされなきゃいいじゃない!
手札に戻してしまえばいいじゃない!
という結論。
まぁレスキューの発動条件が「きぜつ」なんで、バイツとかで処理されるとあれなんですが、そこらへんはぬくもりで計算を狂わしていこうという算段ですが、うまくいく気はまったくしないなぁ・・・
ホントはラムパ4のデッキを組もうとしてましたが
化石が並んでるときに、グレイスとかそんなおいしい状況なんか作れるわけもないのが現状。
でエネ供給と回転を軸にするにはとキュウコンエンジン。
基本光ってないバクフさんで焼き払いつつ、
中盤で死なない硬いラムパルドを召還するという形に。
あーあー、なんかタッチぽくなったなぁ・・・
あとナナカマドとしあわせタマゴがなんか組み合わせ的にいい感じではなかろうと採用してみました。
新理論か、訪問かとサポ論争になってますが、ナナカマドも優秀だとおもうの・・・
まぁ意外と組み合わせてみたら、ラムパの草弱点カバーしてるしね。
ワタッコなんか・・・みんなまとめてデストロイ!
さーて、晩飯買ってこよぅ。
帰ったらゴッドブラストでも書こう。
いまいちゲームでの特性がわかってません。
とりあえずラムパ=攻撃という概念をひっくりかえそうと思って耐久型を構築してみました。
【矛盾】
・ポケモン 21
ズガイトス:2
ラムパルド:2
ロコン(色):1
ロコン:1
キュウコン:2
ヒノアラシ:3
マグマラシ:3
バクフーン:2
GR:1
ニドラン♀:1
ニドリーナ:1
ニドクイン:1
ミカルゲ(DPt4):1
・トレーナー 26
ずがいの化石:3
ポケモン通信:2
しあわせタマゴ:3
ふしぎなアメ:2
ポケモンコレクター:2
ウツギ博士の育て方:2
クロツグの貢献:1
ナナカマド博士:2
オーキド博士の新理論:2
破れた時空:1
焼けた塔:2
ディフェンダー:4
・エネルギー 13
炎:6
闘:1
レインボー:3
レスキュー:3
・コンセプト
そーいえば、ラムパって初めて組んだかもしんない。
みんなが使ってるときに使わないヒネクレモーノ。
攻撃特化じゃなくて、防御特化にしてみたくていろいろ考察したら、なんだか変な形に。
ディフェンダーと絡めながら、ぬくもりとかつくと気持ち悪い耐久になるんじゃないかなぁと。
あとは気絶後どうやって化石をサルページする手立てをどうしようか?というDPT以降環境問題に、レスキューエネでどうにかしようという結論に。
持ってくるだけなら、普通に回ってくるんですけど、持久戦になったら一番下の化石を永続的に回収しないとどうにもならんものの、トラッシュからのサルページ手段がジャンクアーム、ポリゴンzくらいなんで、なんかやぼったいなぁ・・・と。
手札がないって環境で、ポイポイジャンクアーム使う余裕ないし、
ポリゴンみたいな大型を立てる意味ってそこまでないんじゃねぇかなぁ・・・とか。
じゃあトラッシュされなきゃいいじゃない!
手札に戻してしまえばいいじゃない!
という結論。
まぁレスキューの発動条件が「きぜつ」なんで、バイツとかで処理されるとあれなんですが、そこらへんはぬくもりで計算を狂わしていこうという算段ですが、うまくいく気はまったくしないなぁ・・・
ホントはラムパ4のデッキを組もうとしてましたが
化石が並んでるときに、グレイスとかそんなおいしい状況なんか作れるわけもないのが現状。
でエネ供給と回転を軸にするにはとキュウコンエンジン。
基本光ってないバクフさんで焼き払いつつ、
中盤で死なない硬いラムパルドを召還するという形に。
あーあー、なんかタッチぽくなったなぁ・・・
あとナナカマドとしあわせタマゴがなんか組み合わせ的にいい感じではなかろうと採用してみました。
新理論か、訪問かとサポ論争になってますが、ナナカマドも優秀だとおもうの・・・
まぁ意外と組み合わせてみたら、ラムパの草弱点カバーしてるしね。
ワタッコなんか・・・みんなまとめてデストロイ!
さーて、晩飯買ってこよぅ。
帰ったらゴッドブラストでも書こう。
コメント
お買い得なタマゴだ・・・
削除して下さい。
捨てる手札が微妙にMOTTTAINAI!
>コメントってどこで削除するんですか?ど、どこ?
携帯はムリ?
そもそも、俺も削除したこと無かったりして(苦笑)
こっち(隠れD)がもうメインなんですね。
リンクいただきました。
よろしくお願いします。
携帯でもコメント一覧から削除出来ると思うんですが…。